釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2012年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

d0077607_2122017.jpg

当ブログの読者の皆さま、おつきあいありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)からも、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)からも、「来年もよろしくお願いしますわん」というメッセージを、ことずかっております。
少し早いですが、『紅白歌合戦』でSKE48のステージを観られたことで、私の2012年は満了した感があるので、これにて、失礼します。
[PR]
by xf5u | 2012-12-31 20:56 | Comments(0)
d0077607_20474742.jpg

2012年に、私が映画館で観た映画140本のなかから、今年も、ベストとワーストを選んでみる。2011年は邦画が強かった気がするけど、2012年は洋画の勝ちかな。
やはり、『ダークナイト ライジング』が、文句なしの首位かと。
だからベストは、①『ダークナイト ライジング』、②『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2』、③『ドラゴン・タトゥーの女』、④『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』、⑤『戦火の馬』、⑥『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ【前篇】始まりの物語』、⑦『プロメテウス』、⑧『へルタースケルター』、⑨『グッモーエビアン!』、10『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。次点が、『フランケンウィニー』。
ワーストのほうが、①『Good Luck 恋結びの里』、②『篤姫ナンバー1』、③『劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール』、④『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』、⑤『ライアーゲーム ー再生ー』、⑥『僕達急行 A列車で行こう』、⑦『009 RE:CYBORG』、⑧『I’M FLASH!』、⑨『グスコーブドリの伝記』、10『逆転裁判』。次点は、『テンペスト』かな。
かなり期待してただけに、『アメイジング・スパイダーマン』にはスカされた気がするし、『花の詩女 ゴティックメード』は、短すぎた。『おおかみこどもの雨と雪』『テルマエ・ロマエ』も、もちろん悪くないのだが。『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』『SPEC 〜天〜』については、期待でハードル上げすぎたかな。『ホビット 思いがけない冒険』はかなり良かったけれど、色気ないし、ね。『アベンジャーズ』は、ダメだと思う。
[PR]
by xf5u | 2012-12-31 20:47 | Comments(0)

イヌたちと

d0077607_18204249.jpg

d0077607_18204313.jpg

d0077607_18204555.jpg

d0077607_18204631.jpg

大晦日、イヌたちと仲良く過ごした。
早朝から庭や屋根の上に来ていたサルを、勇猛果敢に追い散らすナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
我関せず、のウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)。
「亀山サンシャインパーク」の夕暮れを眺めながら、来年もイヌたちとともにありたい、と願う。
[PR]
by xf5u | 2012-12-31 18:13 | Comments(0)

d0077607_1261232.jpg

d0077607_1261480.jpg

d0077607_126163.jpg

なんか、気になった木。
それを見つめるナイアス。
ナイアス、まっすぐすすめ。
[PR]
by xf5u | 2012-12-31 12:04 | Comments(0)

2文字

d0077607_11592060.jpg

大晦日なのに、紅白の朝なのに、Google+で、「おは」としか書かないまつりなが、愛しくてたまらない!2文字だぜ?
な、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2012-12-31 11:56 | Comments(0)

大晦日のフォロー

d0077607_11434632.jpg

『人志松本のすべらない話』で陣内智則がベシャってた、「しばくぞおじさん」をTwitterでフォローしようか迷って……やめた。
かわりに(?)、Google+で、SKE48の古畑奈和をフォローした。今夜の紅白は、もう、SKE48が観られれば、それでいいや。
そんな大晦日も、ナイアスと「鈴鹿・青少年の森」を歩いている。「道伯池」の周りを歩くとき、音の類似から、つい「ドゥークー伯」を思い出してしまう。『スターウォーズ』シリーズで、クリストファー・リーが演じていたキャラクターだ。
[PR]
by xf5u | 2012-12-31 11:19 | Comments(0)

大晦日イヴ

d0077607_22281542.jpg

12月30日なんてぇ日は、まるまる一日雨のまま、過ぎてゆこうとしている(22時ごろあがったらしい?)。
落語好きとしては、『芝浜』を聴かずには年が越せないので、CDで、五代目三遊亭圓楽師匠(先代の、馬面のほうね)の噺を聴いた。
『レコ大』は、ちゃんとAKB48が2連覇してくれたから、ひと安心。
セブンイレブンのネット・ショップで、作りかけて止めていた「AKB48・アンダーガールズ」のオーダー写真集の編集を終え、発注した。きれいにSKE48メンバーでまとめ、タイトルも、『秦柳木須古矢小神!』とした。秦・高柳・木崎・須田・古川・大矢・小木曽・矢神の8人だから。
年賀状は、まだ10枚しか出していないが、ま、いっか。
ナイアスとは、夕方、雨のなかハイウェイ・オアシスを散歩し、イオン鈴鹿SCで、おやつを買った。そして今、近所の散歩へ出た。一日べったりだな、キミ。
[PR]
by xf5u | 2012-12-30 22:28 | Comments(0)
d0077607_23455820.jpg

映画『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2』《The Twilight Saga:Braking Dawn Part 2》(監督:ビル・コンドン)を観た。
この作品、なぜか、四日市でも桑名でも、鈴鹿でも明和でも上映していない。前作までは、ちゃんと上映していたのに。だから選択肢は、桑名か名古屋しかなかった。名古屋へ行って、「SKEカフェ&ショップ」へも……などと考えないでもなかったが、久しぶりの桑名に決めた。
さて、内容だが、特に熱心な「トワイライター」ではない私にとっても、この「完結」の形には、完全に納得させられた。前半は甘いラブ・ロマンスであり、後半はバトル・アクションだった。どちらを期待してきた客も、満足だろう。そして、あの「引っ掛け」には……、やられた。これだけ映画を観てきて、なかなか騙されない筈の私が、コロっと騙された。見事だ。完敗。そして、乾杯。
ついでに驚いたのは、ダコタ・ファニング。こんなにオトナになってたんだっけ?
それにしても、イヌ好きの私としては、オオカミに変身する能力が、欲しくてたまらない。オオカミじゃなくても、パピヨンでもいいんだけど。
赦せないのは、エンド・ロールのときにグチャグチャ喋っていたオバハンどもだ。喋りたいなら、席を立ってロビーへ出やがれ。首をねじってひっこ抜き、燃やしてやりたかった。
加えて、ちょっと不満なのが、パンフレットのことだ。カレンダーやピンナップに使えるのはわかるが、綴じてないペラペラの紙だけっていうのは……。せめて、ファイル状のものを付けて、収納できるようにしてほしい。
さて、この作品で、私が今年、劇場で観た映画が、140本になった。これで、シメかな?それとも、あと2日で、まだ何か観るかな?
d0077607_23455992.jpg

d0077607_2346167.jpg

ナイアス、今夜も雨だな。散歩に行けないな。
[PR]
by xf5u | 2012-12-29 23:38 | Comments(0)

「イオンSC桑名」にて

d0077607_18365030.jpg

『麺屋 たいが亭(イオン桑名SC店)』さんの、「京都風醤油ラーメン(590円)」+「白髪ねぎ(100円)」を食べた。知らなかった……。ここ(旧・マイカル桑名)から、「桑名ら〜めん街道」が、消えてたなんて……。
d0077607_18365219.jpg

d0077607_18365311.jpg

鬼が笑う来年公開の映画の前売り券。『きいろいゾウ』と、『シュガー・ラッシュ』。特典はそれぞれ、「“きいろいゾウ”チャーム」と「キラキラチャーム」だった。
この年末の忙しいさなかに桑名まで来た理由は、次回の記事で。
[PR]
by xf5u | 2012-12-29 18:01 | Comments(0)

死後とお鮫

d0077607_0155570.jpg

28日、シゴトをおさめた。
雨、やまない。ナイアスと深夜の散歩に出られない。
しかし、ナイアスはやっぱりかわいい。
明日のオフショア・ジギングは流れたし、ナイアスとたっぷり遊ぶさ。
[PR]
by xf5u | 2012-12-29 00:00 | Comments(0)