釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2013年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

熱唱

d0077607_11443.jpg

今夜も、非常識な時刻の帰宅となった。
夕方、職場で、最近よくアタマの中を回っている歌を熱唱してみた。「タウンワーク〜タウンワーク〜バイトがキミに〜見つけてもらうときを〜待っている〜」なんていう、CFソングだ。
……私、けっこう壊れているかもしれないね。
ナイアス、ケアルガかケアルラを唱えておくれ。
[PR]
by xf5u | 2013-02-28 23:43 | Comments(0)

反応ワード

d0077607_0282816.jpg

d0077607_0283072.jpg

……満腹。いま、もう日付がかわろうとするときに、ようやく晩ゴハン終了。もっと早く帰宅したくてもシゴトが片付かないのだが、こんなこっちゃ、逆流性食道炎なんか、ひどくなる一方だわな。
さて、天気予報は見事にあたり、雨があがり、多少は暖かくなった気がする。もちろん、花粉の飛散量も増すわけだ。巨神兵でスギを焼き払い、絶滅させたくなるのは、毎年のことだ。さらに、「スギちゃん」とか「スギ薬局」なんてワードにまで、反応してしまう自分を見つける。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)もウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)も、ダッシュで私を出迎えてくれる。ふだんは「ものぐさ太郎」なウピゾナまで駆けつけてくれるのだから、たいしたものだ。そして、金曜はナイアスの誕生日!祝いますとも、もちろん!
[PR]
by xf5u | 2013-02-27 23:49 | Comments(0)

調子に乗るな!

d0077607_0104414.jpg

d0077607_01046100.jpg

今夜もヘロヘロになって帰宅したが、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の出迎えだけで、ずいぶん楽になった。
また、NMB48の1stアルバム『てっぺんとったんで!』が、届いていた。コピー「調子に乗るな、NMB48!」が、ふるってるね!
[PR]
by xf5u | 2013-02-27 00:00 | Comments(0)

ラジー賞とアカデミー賞

d0077607_0243179.jpg

d0077607_0243349.jpg

d0077607_0243463.jpg

日曜、「ゴールデン・ラズベリー賞」の発表を知った。ワースト1位には、『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン PART2』が輝いた。……私にとっては、昨年のベスト2で、好きな作品なのに……。
そして月曜は、アカデミー賞の発表!作品賞は、やっぱり『アルゴ』かよ、と意外性もなく納得。脚本賞のタランティーノと監督賞のアン・リーには、激しく同意。ただし、タラの『ジャンゴ 繋がれざる者』は、まだ観てないわけだが。
さて、カット&シャンプーをしてきたナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)だが、耳の飾り毛を切られすぎて、ちょっとショックを受けている。自慢だったのに。
そんなナイアスくんは、はじめて貰った『チーズきのこの里』が、めちゃめちゃ気に入ったらしい。なんたって、「宮崎県産の新鮮な鶏肉使用」で、「熟練職人手造り」なんだから!
はいはい、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)も気に入ったわけね。
[PR]
by xf5u | 2013-02-26 00:09 | Comments(0)

「ままま」最高!

d0077607_19173994.jpg

日曜。私は自宅でカンヅメシゴト。映画『横道世之介』『逃走車』『牙狼 〜蒼哭ノ魔竜〜』、みんなガマン。AKB48『So long!』握手会も自粛。しかし、そうそうシゴトに集中できるはずもなく……。
そして、今日は寒い&花粉とぶとぶ!小雪が舞い、鼻はつまる!……苦しいのなんの。
AKB48はナゴヤドームで握手会、SKE48は札幌ドームでライヴをしている。カニだのラムだの海鮮丼だのラーメンだのを食べているSKEメンバーのブログを見ると……いいなあ!
それから、SKE48の、まさな+まつりな+まなつの、「ままま」動画がおもしろすぎる!解散の危機!?新ギャグ(?)「くるわけねぇーじゃん!」最高!たまらなくゆるいし、あふれんばかりの愛がある!「ままま」でユニット曲ほしい!
そんな私は、SKE48セットリスト ベスト50の新作DVDを予約した。今回こそ、BDで発売してほしかったのだけど。
ナイアスは今、シゴトをする私の隣で、寝息をたてている。かわいいなぁ!
[PR]
by xf5u | 2013-02-24 19:17 | Comments(0)
d0077607_20393033.jpg

d0077607_20393281.jpg

AKB48『UZA』発売記念 全国握手会イベント@ナゴヤドームに行った。9月の『ギンガムチェック』の時と違い、入場列は駐車場までのびていた。そして私も、前回はアリーナに入れたけれど、今回はスタンド席……。
d0077607_20393592.jpg

d0077607_20393391.jpg

ミニライヴは、松井珠理奈がいないと“なんかちがう”『UZA』から始まり、真逆のムードの『会いたかった』につながった。ややグダグダ気味のトークを挟み、『重力シンパシー』『誰かのために』が、披露された。そうそう、『So long!』も歌われた。後に放送部メンバーが歌った『スカート、ひらり』も、なかなか良かった。『渚のCHERRY』『パジャマドライブ』も、放送部ライヴだった。
握手については、松井咲子&篠田麻里子→小嶋陽菜&横山由依→大島優子→藤江れいな&柏木由紀でフィニッシュ。れいにゃんの対応が、やっぱり神っぽかったかな。
板野友美&島崎遥レーンは、最後まで渋滞だった。ぱるるのぽんこつは“旬”だし、ともちんは、今回唯一の卒業発表済みメンバーだからかな。
[PR]
by xf5u | 2013-02-23 20:39 | Comments(0)

『眠りの牢獄』

d0077607_15505780.jpg

15:37、『眠りの牢獄』(浦賀和宏・著)《相性Aー》を読み終えた。そこそこの“ミステリ読み”を自認していた自分が、すっかりひっかかってしまった。充分、見抜けた筈なのに……。とにかく、一気読みだった。別の「仕掛け」は、早い段階で気づけた。ラストは切ないが、この作品にふさわしい形に違いない。
ただし、宇田川拓也氏の解説には、疑問が残る。作品をまたいで謎が交錯するものをデヴュー当時から書いていたのは、浦賀和宏だけではない。もちろん、森博祠がいる。
声優・本多千恵子さんが多発性の癌で亡くなったそうだ。ファンネリア・アムとかエルピー・プルとか、サンライズ系アニメを観ていた者には、ショックだ。
[PR]
by xf5u | 2013-02-23 15:50 | Comments(0)
d0077607_2331561.jpg

金曜日……、クライアント絡みの非常にデリケイトな対応をし、神経はザラザラにすり減った。出張先にも1時間余り遅刻する羽目になった。そんな自分へのご褒美として、連日になるが、劇場へ向かった。
映画『世界にひとつのプレイブック』《SILVER LININGS PLAYBOOK》(監督:デヴィッド・O・ラッセル)を観た。「賞を獲ってしまうような映画だから」と、期待は薄めに設定した。まあ……良くも悪くもアメリカ的な作品だったと思う。
主人公パットが妻に去られたいきさつは再現ドラマ的に見せるのだが、ヒロインのティファニーが夫を喪った原因は、語りのみで伝えられる。アンバランスな気もするが、観客は主人公にシンクロして「知る」のだから、それで良いのか。
ロバート・デ・ニーロは、どんな役にもリアリティをもたせてしまう。さすがだね。
途中、前述のシゴト絡みの着信が複数回あったり、後述する理由で異様に眠くなったりはしたけれど……、公開初日に「消化」できて良かったかな。
d0077607_2331746.jpg

どうも、隣家にイタチが棲み着いたらしい。それで、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)ときたら、ゆうべは深夜まで吠えたて、今朝は5時くらいから、吠えまくっていた。だから私は、眠いのなんの……。それでも、ナイアスと散歩なう。
[PR]
by xf5u | 2013-02-22 23:30 | Comments(0)

PS4

d0077607_23321290.jpg

かねてから噂だったが、とうとうSONYが、PS4を正式に発表した。私にとっては、ネット環境がネックなのだが……。
さて、リビングでゴロゴロしていたが、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の顔舐め攻撃で、寒い屋外へ!散歩、連れていきますとも。
[PR]
by xf5u | 2013-02-21 23:25 | Comments(0)
d0077607_22191159.jpg

d0077607_2219633.jpg

映画『ゼロ・ダーク・サーティ』《ZERO DARK THIRTY》(監督:キャスリン・ビグロー)を観た。
監督の前作『ハート・ロッカー』もそうだったが、緊張感がハンパない。それが158分も続くのだから、観終えた後は、筋肉痛に似た症状すら覚えた。
捕虜の拷問シーンから始まる本作は、自爆テロの恐怖や銃撃戦の容赦なさを克明に描き出す。そして、クライマックスとなるスティルス型ブラック・ホークの出撃!暗視ゴーグルを装着しての突入作戦!……もう、ガクガクブルブル状態で観た!
そして、私が後半、気になってしかたがなかったのは、もちろんイヌのこと。ニンゲンの醜い諍いに勝手にイヌを巻きこみ、あんな危なっかしいミッションにイヌを連れていくなんて、赦せない。イヌの嗅覚が有用なのはわかるが、流れ弾に当たったり、爆発に巻きこまれたりしたら、どうする?イヌを連れて戻るシーンもなかったし……。イヌはイヌだ!勝手に「軍用犬」なんかにするな!
d0077607_2219829.jpg

d0077607_22191059.jpg

ナイアス、もしも私の周りから平和や安全が失われても、キミを危険にさらすようなことはしないからな!
P.S.明日はにゃんにゃんにゃんの猫の日だが、今日はSKE48の新土居沙也加の誕生日。めでたい。
[PR]
by xf5u | 2013-02-21 22:17 | Comments(0)