釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2013年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

3月最終日

d0077607_23593683.jpg

d0077607_23593825.jpg

3月最終日。午後は職場の片づけやら何やらでまるまる潰れた。20時退勤予定でがんばったが、21:10まで、かかってしまったことよ。2月にもらったペロペロキャンディくわえつつ、シュレッダーさんに餌をあげまくり。
あ。昨日はぱるるのB.D.だったねぇ。今日は、SKE48の4月生誕Tシャツ発売日だったのに……、残念。モコだけでもGetしておきたかった。
午前中は雨で、おまけに雷鳴も轟いたから、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とは、ハイウェイ・オアシスの屋根のあるあたりをちょっと歩いただけだった。
だから、夜、こうして疲れたカラダに鞭うって、ロングコースの散歩に出たのであります。
[PR]
by xf5u | 2013-03-31 23:58 | Comments(0)
d0077607_2349081.jpg

映画『相棒シリーズ X DAY』(監督:橋本 一)を観た。
う〜ん、こういう渋い内容だから、仕方ないのはわかるけど、あくどい権力者たちが最後にギャフンと痛い目に……みたいなエンディングを、つい期待しちゃうよね。リアルでメッセージ性もあるんだけど、スッキリしないラストは、フラストレイションがたまる。
しかし、途中、思わず笑ってしまう掛け合いも多くて、そのあたりは、とても楽しめた。
水と油に思えたふたりが、バディ、いや「相棒」になってゆく部分も、金融危機とは違う魅力ありあり。
桑名のF名人&Y名人、筏釣りでゲットしたのは、ウミタナゴとフグだけだった模様。帰港してからは、小イカを釣って……じゃなく、タモですくったらしい。私が行けていたら、「おまえたち、魚はこうやって釣るんだ!」と、年無し級のチヌ(クロダイ)を……、釣れるわけないか。
d0077607_2349220.jpg

どう思う?ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2013-03-30 23:48 | Comments(0)

しゃわこラスト公演

d0077607_084095.jpg

金曜、SKE48・チームKⅡにおける秦佐和子の最後の公演があった。もちろん、私は観にいけなかったけれども。5/6の個別握手会では、会える。5/5の全国握手会は、不参加だそうだ。
ラジオ番組『DIG』も、3年の歴史にピリオドを打った。ニュース探究ラジオということで、いろんなことを教わった放送だ。
春は別れと出会いの季節。めぐるめぐるよ、時代はめぐる。さみしいが、仕方ない。
そんな私には、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)がいる。
[PR]
by xf5u | 2013-03-29 23:48 | Comments(0)

『プラチナデータ』

d0077607_23244943.jpg

ハードなシゴトは続くのだが、せめて夜の時間は、自分へのご褒美……というわけで、ダブル・ヘッダで映画を観ることに。
映画『プラチナデータ』(監督:大友啓史)を観た。
残念ながら、さすがの私も、シゴト疲れと花粉症と満腹で(?)、2本目は、睡魔に勝てなかった。途中、シーンがとびとびにしか、認識されていない。後半は、なんとか持ち直したのだが……。途中、鈴木保奈美も杏もごっちゃになり、「あれ?あの『白衣にメガネ』はどっち?」という状態だった。
ストーリィを語ればネタバレになるから避けるが、あの警官隊はダメでしょ。バイク1台をあの数で追いかけて……。
ま、噂に聞いていたほどには、ニノ狙いの女子だらけの劇場….…とならなかった。公開から時間が経ったし、上映時間帯の影響もあるのだろう。水曜レディース・デイとかなら、ヤバかった?
[PR]
by xf5u | 2013-03-29 23:16 | Comments(0)
d0077607_2393273.jpg

d0077607_2393484.jpg

映画『ひまわりと子犬の7日間』(監督:平松恵美子)を観た。
まさか、と思ったが、「ひまわり」を演じた(堺 雅人ではなく)主演の柴犬・イチは、『マリと子犬の物語』でも主演した、名女優犬だった。
そして、「超」がいくつもつく犬好き・生物好きの私には、前半のシーンは、かなり辛かった。もちろん、中盤も……。
「ペット・ショップに行く前に、保護犬の里親になるという選択肢を考えてほしい」は、私も会員になっている『動物愛護社会化推進協会』のポスターにあったコピィだったろうか。まさに、その通りだと思う。この作品を、“これから動物を飼おうとしている人たち”すべてに観てほしい。途中で放り出すような、無責任な飼い主にならないためにも。
[PR]
by xf5u | 2013-03-29 23:08 | Comments(0)

桜、花粉症、とんてき。

d0077607_2385396.jpg

d0077607_2385553.jpg

なんか、なんとなくそんな予感がしていたのだが……、土曜の筏釣りは、キャンセルするしかなかった。悔しいが、仕方がない。ここにきて、とんでもないことになっている人が、身近にいるのだし。
そんなわけで、金曜も、なかなかハードな一日になった。肉体的に疲れた午前中、精神的にヘヴィだった夕方の外回り。
桜は咲き、花粉は私を苛む。今日は一日中、鼻がダメだ。水なしで服用できるチュアブル鼻炎薬も買ったが、苦しいし、ティシューのボックスはすぐ空になるし、味はわからないし、頭がぼーっとして、集中できない。本当に、辛い。
『とんてき屋 ちゃん(四日市店)』さんで、「トンテキコマギレセット」(920円)を食べた。はじめは、采女店で食べるつもりだったのだが、店がなくなっていた。なんで?いつ店しめたの?
[PR]
by xf5u | 2013-03-29 22:48 | Comments(0)
d0077607_0244769.jpg

木曜もやっぱり、職場ではトラブルやハプニングが連発で、それを機転と力技と、あと少しの幸運で乗り切り、なんとかねじ伏せた。
そして、外回りのシゴトにも出て、これまたなんとかやっつけ、サッパリしたくて、髪を切りに行った。それから、やはり足は自然と劇場へ向かい……。
映画『ジャックと天空の巨人』《JACK THE GIANT SLAYER》(監督:ブライアン・シンガー)を観た。
114分という上映時間は「普通」だが、けっこう長く感じた。それは決して退屈だったからではなく、一度「完」と見せかけて、その後、本当のバトルが始まる、という二部構成になっているからだろう。
本作のジャックは、おとぎ話とは異なり、鶏だのハープだのを盗まない。盗むのは……「あなたの心です」って、そりゃ銭形警部やん。
それにしても、巨人はけっこう怖い。子どもが観たら、トラウマになりそうだ。
d0077607_0244939.jpg

d0077607_0245155.jpg

子どもといえば、午前0時のハイウェイ・オアシスにバスが停まり、たくさんの子どもたちが無遠慮に騒ぎながら、走り出てきた。保護者は下りてくる気配がない。トイレをすませても、子どもたちはやかましく走り回る。ちょっとカチンときて、「クルマにはねられちまえ」と思った私は、ダークサイドに引きこまれそうだった。
賢くて美しくて優しくて可愛くて勇敢なナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)だが、救急車がサイレンを鳴らすと遠吠えをしてしまうクセだけは、なかなかなおらない。
そんなナイアスを見守るマスターは、鼻水とくしゃみが止まらない。雨の後暖かくなり、風も吹いている。花粉が飛ばないはずはないわなぁ。
[PR]
by xf5u | 2013-03-28 23:56 | Comments(0)

『シュガー・ラッシュ』

d0077607_2312386.jpg

水曜のシゴトも大ハードだったけれど、なんとか巻き巻きで片づけて……。
映画『シュガー・ラッシュ』《WreckーIt Ralph》(監督:リッチ・ムーア)を観た。本当なら字幕スーパーで観たかったが、さすがに上映してないね。
ディズニーらしくない部分も多く、過度に説教くさくないのは良かった。けっこう、感情たかまるシーンもあったな。
全世界共通挿入歌&エンディング曲は、AKB48『Suger Rush』なわけだが、きっちりハマってたと思う。シュガー・ラッシュ選抜10人に、ちゃんと珠理奈が入っているのが、嬉しいね。
既に続編の製作が決定しているとか。しかも、マリオ登場の可能性も高いとか。ま、期待はほどほどにしておくか。
同時上映は、短編アニメーション『紙ひこうき』《PAPERMAN》(監督:ジョン・カーズ)だった。質の高い作品とは、こういうモノを言うのだろう。
帰宅して、TV『マバタキー』を観る。『爆笑レッドカーペット』より更に短く、対戦形式となっている。おもしろいネタは数あれど、壇蜜のブラ外しにかなうものなし。
d0077607_2312408.jpg

d0077607_23124112.jpg

d0077607_23124316.jpg

朝も夜も、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の可愛さは、無敵。
[PR]
by xf5u | 2013-03-27 23:12 | Comments(0)

筏に乗れるのか?

d0077607_0574282.jpg

冬が戻ってきたかのような、寒い火曜の夜……と思ったら、水曜になっちまった。
「ファミリーマート」さんのネット・ショップで、『SKE48 言霊Tシャツ 第3弾』の先行予約をした。第2弾と違って、13人×3色のデザインしかないのが、非常に残念だ。正規メンバー全員分つくってほしかったのに。卒業メンバーは止むを得ないとしても、ほかのメンバーは……。と、いうわけで、買う気まんまんだった“まつりなモデル”がないから、とりあえず、まなつの青をカートに入れた。さらに、ちゅりの黒も。支払いについては、約6500ポイントほど貯まっていたTポイントを使ったので、請求額は、なんと0円!
さて、年度末の多忙の嵐に見舞われている。火曜は、9:30〜21:20まで、まったく休めなかった。昼食だって、まさに「かっこんだ」感じだ。
そんななか、久々に筏釣りに誘われ、浮かれていた。チヌ(クロダイ)はもちろん良いが、40cmくらいのカレイも釣れているようだし……と、ニヤケていた。すると、早速、それを邪魔するかのようにシゴトの予定がバンバン入る!果たして週末、私は釣行できるのだろうか?
寒い夜、ふさふさのナイアスと、ハイウェイ・オアシスにふたり……。
[PR]
by xf5u | 2013-03-27 00:35 | Comments(0)
d0077607_22573442.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と歩く、これぞ幸せ。ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と眠る、これぞ至福。
d0077607_22573732.jpg

今夜は、職場の送別会があった。写真のように、刺身につくしやわらびが添えられていると、いかにも春という実感がわく……のだろうが、私は山菜系が苦手だ。
明日から、「ファミリーマート」さんで、『SKE48の言霊Tシャツ』の予約受け付けが始まる。今年も買うしかないだろう。
SKE48・松本梨奈のアメブロ記事「タコになりたい。」は、一見バカバカしいように見えて、実は、夢への後押しとなる大いなる力だ。さすがは、まつりな先生。
そして、ツイッターでは、あいかわらず元SKE48・今出舞のツイートが、かわいすぎる。そして、ツイートが復活したSNH48・宮澤佐江!これはもう、とんでもなくすごいパワーを秘めている!
あれ?私、まだアルコール抜けてないのかなあ?
[PR]
by xf5u | 2013-03-25 22:45 | Comments(0)