釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2013年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

『終戦のエンペラー』

d0077607_22241841.jpg

d0077607_22241935.jpg

映画『終戦のエンペラー』《EMPEROR》(監督:ピーター・ウェーバー)を観た。
シゴトでバタバタした後に観たこともあり、途中、ずいぶん眠くなってしまった……。
もはや、缶コーヒーのCFで、宇宙人のイメージがつきすぎたトミー・リー・ジョーンズが、D.マッカーサーを演じていた。
やっぱり、クライマックスは、昭和天皇とマッカーサーの会見シーン……。緊張感があって、見事だった。
だけど、恋愛要素に関しては、もっとそぎ落とすべきだったように思う。
d0077607_22242288.jpg

帰宅して、『FNSうたの夏まつり』を観たり、録画してあった番組を観たり……。48グループが札幌ドームの日で不在だから、盛り上がりに欠ける。乃木坂46は頑張ってるけど、あちこちの番組で、「’80年代アイドル・ソングを歌う係」みたいに使われすぎでは?八代亜紀の『残酷な天使のテーゼ』は、飛び道具!ももクロやmiwaとコラボするたかみー(高見沢)のギターは、今月の『Go!Go!GUITAR』誌でもとりあげられている、羽つき!
そんな歌をBGMに犬マンガを読んだら涙でてきたから、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とのドライヴ&散歩で、リフレッシュを図る。
[PR]
by xf5u | 2013-07-31 22:23 | Comments(0)
d0077607_2319923.jpg

結局、19時を過ぎ、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)を説得して、公園を脱出。駐車場へ向かう途中、また雨が降り出したから、ふたりでダッシュ。
コンビニ寄って帰ろうとしたら、クルマの正面に、「美しい稲妻」が2度ほど走った。「空からこの大地へくちづけ通り道」だ。
自宅へ着くと、なんとすぐ近所の家に落雷した模様。火事などにはならなかったが、その家だけ、停電していた。
そしてまた、ナイアスと夜のドライヴ&散歩へ。昼前に続き、一日に二度もロード・キルの被害動物を見るとは。狸だろうか?iサイトとかなんとか、いろんな新機能がついたクルマが発売されているが、ロード・キルをなくすクルマを、まず開発してほしい。
職場でも、ハトの巣を壊し、残った卵も取ってきた人がいるが、私なら、そうはしない。逆に、ハトの巣の下に、フンよけをつくるだろう。生きものと共存しようよ。それは、きっと、ニンゲンをも大切にすることにつながる。そう、信じる。
[PR]
by xf5u | 2013-07-30 23:04 | Comments(0)

くまモンと同点

d0077607_1755080.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)との、雨宿りは続く。こんな雨なのに鳴くセミって、ものすごく根性あるのでは?
私が、「日本さかな検定(ととけん)」2級&3級に合格したことはすでに記事にしたが、3級の点数が90点って、どうやら「くまモン」と同点らしい。「中の人」、やるな。
[PR]
by xf5u | 2013-07-30 17:55 | Comments(0)
d0077607_1748082.jpg

昨日はぐったりだったウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)、今日はけっこう回復したようで、食欲もあるし、甘えまくる。こうでなくちゃ。ただ、左後ろ脚がちゃんと動いていないので、これは問題。
2015年春デヴュー予定のSPR48だが、「やっぱりきたか、札幌」という感じだ。そして、それより、SKE48『美しい稲妻』だが、オリコン・チャート2週連続首位!これは、女性グループとしては、12年半ぶりらしい。前回は、「ミニモニ。」だったというから、それくらいのスパンだろう。「1週目首位」は、AKB48でも、あたりまえのように成し遂げているが、2週連続は、やはり快挙だ。私をして、「発売前から、すでに神曲」と言わしめただけのことはある!
今朝は、早朝から勤務だったので、通称「ズレ勤」と呼ばれる制度を使って、とっとと帰宅した。ウピゾナを見舞ってから、ナイアスとドライヴ&散歩にきたのだが、突然の雷雨で、公園の休憩スペースから、動けない。そうとうゴロゴロいってるし、稲光も眩しいが、残念ながら、美しい稲妻は、見られていない。
d0077607_1748314.jpg

d0077607_174816.jpg

昨夜の記事の予告どおり、出張先から戻る途中、ランチに立ち寄ったのは、『餃子の王将(三重大前店)』さん。オーダは、「ガーリックあまからチキンセット」(850円)と「餃子」(210円)。『餃子の王将』さんは、餃子以外のメニューが、店舗によって全然ちがうから……。本当は、エビチリか回鍋肉がらみの定食を狙ってたんだけどな。
[PR]
by xf5u | 2013-07-30 17:47 | Comments(0)

やくたいもないこと

d0077607_2358124.jpg

月曜、SKE48の松井玲奈さんが、初めて「SKE48カフェ&ショップ」を訪れ、サインやら落書きやらをしまくってきたという。私は日曜に行ったから、一日違えば、お会いできたかも、などと思う。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、ゆうべは小型のゴキブリを前脚でたたいて成敗したのだが、今夜はハエに空中戦を挑んでいた。なんてアグレッシヴなパピヨンだ。
先週後半から、鼻風邪っぽい症状が出ている私は、やはり鼻の通りが悪く、とても苦しい。鼻呼吸ができないから、寝起きなんて、喉がガラガラのザラザラのイガイガだ。
最近、「しばらく行かないと、むしょうに食べたくなる味シリーズ」として、いろんなお店を訪れている。『天下一品』さん然り、『カレーハウス CoCo壱番屋』さん然り。『寿がきや』さんもそうだし、『MOSバーガー』さん、『銀だこ』さんもそう。次は、『餃子の王将』さんか、はたまた……。
なんて、やくたいもないことを書き殴っていれば、少しは気が晴れるかと考えたけれど、やっぱり、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)が心配でならない。病院へ連れていかなきゃダメか?
[PR]
by xf5u | 2013-07-29 23:58 | Comments(0)

ウピゾナが、心配。

d0077607_2221314.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)はめちゃ元気だけど、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)が、元気ない。寝そべったきり、ほとんど動きたがらないし、食欲もないみたい。心配だから、ちょっとほかのことは、考えられない。
[PR]
by xf5u | 2013-07-29 22:19 | Comments(0)

SかMか

d0077607_07418.jpg

d0077607_07693.jpg

最近、買った前売り券は、松本人志監督の『R100』。特典は、「特製“ど”付きS/M宣言バッジ」だった。え?私がどちらを付けるかって?「しらなぁい」(『1!2!3!4!ヨロシク!』における向田茉夏ふう)。
d0077607_07813.jpg

それから、『うそつきパラドクス』。こっちは、生写真付きじゃなく、出演者サイン入りチケットにした。誰にするかは、迷わず決めた。ズバリ、青野未来さん!ただし、致命的な欠陥が……。サインの位置が下すぎるから、映画を観にいった時点で、サインはまっぷたつ!これって、サインを守って券を使わないか、それともサインを犠牲にして映画を観るかっていうパラドクス?
d0077607_07946.jpg

ところで、おそれていた8耐渋滞は、まったく関係なかった。時間帯が少し遅かったことと、サーキット道路を避けたこともあるのだろうが、一頃に比べて、渋滞しなくなったよね、8耐!以前は、鈴鹿はもちろん、周辺市町村すべての交通網が麻痺したのに。道路事情が良くなったから?公共交通機関を使う客が増えたから?それとも、8耐自体の人気が落ちたから?
ともあれ、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)のもとに早く帰れたのは、ありがたかった。しかし、そのナイアスときたら、蚊が寄ってくるのに、玄関先の歩道に座ったまま、動こうとしない。……と、思ったら、クルマに乗せろってか?はい、はい。
[PR]
by xf5u | 2013-07-28 23:31 | Comments(0)

渋滞、必至!

d0077607_21132441.jpg

名古屋と言えば、寿がきやラーメン、世界の果てまで寿がきやラーメン……と、みや〜ちが歌っている。だから、ランチは、『寿がきや(名古屋エスカ店)』さんの、「全のせ白ラーメン」(780円)にした。なぜか、スープの味を薄く感じてしまい、胡椒を多めに入れた。私、濃いラーメンに慣れてしまったのか?
d0077607_21131945.jpg

d0077607_21132141.jpg

名古屋と言えば、寿がきやラーメン……よりも、今や、名古屋と言えば、SKE48カフェ&ショップ……みたいになっているから、今回も立ち寄った。2Fの劇場では、松井玲奈さんの生誕祭がおこなわれていたハズ。
本日のオーダは、定番の「エメラルドメロンソーダ」(650円)と、ぐぐたすメニューの「山内鈴蘭のメープルきなバナナ」 (280円)。後者は、写真撮らずに食べまくったから、無惨な(?)写真しかない……。「むざんやな かぶとのしたの きりぎりす」って感じ?コースターは、山田澪花だった。
そして、本日のショップでの買い物は、かなりDD気味。まつりなの扇子、まつりなの浮き輪キーホルダー、KⅡのアクリルバッジは良しとして、きょんの生誕Tシャツ、まなつぅの『稲妻』写真!あのスキャンダルさえなければ、ももにゃの生誕Tシャツも買ってたかもね。春コンDVDは、我慢した。
d0077607_2113226.jpg

と、いうわけで、三つくらい前の記事にあった煉瓦クイズの正解は、「SKE48カフェ&ショップ」さんのカウンター席でした。
白子まで戻ると……人がいっぱい!しまった、8耐おわりだ……。渋滞、必至やん。
[PR]
by xf5u | 2013-07-28 21:11 | Comments(0)

『牙狼外伝 桃幻の笛』

d0077607_20504972.jpg

映画『牙狼外伝 桃幻の笛』(監督:大橋 明)を観た@伏見ミリオン座。
「また、勝手に観る!」とか、A氏が怒ったって、仕方がない。英会話教室のことも含めて……。
さて、女性キャラを主人公にした、外伝である。当然、むちむちの太ももで蹴り上げるシーンが魅力で……なんてオヤジくさいことは書かない。
まあ、世界観が確立されているシリーズだけに、ハマる人はハマりまくるのだろうが、私の場合、そんなにどハマりはしていないわけで。気楽な気分で鑑賞した。「はあ、今回のラスボスは高橋ひとみですか。原紗央莉は流石に脱ぎっぷりが良かったし、松坂慶子は、年齢的に既にホラーだったっスね」くらいの雰囲気だった。
まあ、ストレートなストーリィだから、個人的には、もうちょっと捻ってほしかった。見せ場をきちんと作っていたのは認める。VFXも安定の出来……なのに、喰いたりないのは何故だろう?登場人物たちに、もっともっと苦悩してほしかったんだろうなぁ、きっと。
劇場で、本作品のDVDやBDの先行販売をしているのは、なんだか新鮮だった。
[PR]
by xf5u | 2013-07-28 19:03 | Comments(0)

『樹海のふたり』

d0077607_2029248.jpg

映画『樹海のふたり』(監督:山口秀矢)を観た@シネマスコーレ。
インパルスのふたり(板倉/堤下)が主演、ということで不安はあったが……、まあ、演技力がどうこうと問題にしても、仕方ないわけで。
作中の、「自閉症の子が描いた絵」は誰が描いたのか気になったが、監督の作らしい。悪くないのだけど、「風」「雨」などの漢字を入れないほうが、リアリティあったと思う。
肝心のストーリィだが、ちょっと、いろんな方向を盛り込みすぎでは?……と思う。実際、それがリアルなのだろうし、それこそが、生きてゆくうえでの樹海なのかもしれないが。自殺(自死)だけで重いのに、仕事のゴタゴタ、自閉症の子ども、認知症の介護、詐欺……。もうちょっと、絞り込んでくれたほうが、映画としての楽しみは増したように思う。
それにしても……、これほど醜悪に見えるラヴ・シーンも、近年みなかったぞ、と。
[PR]
by xf5u | 2013-07-28 17:45 | Comments(0)