釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2013年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

髪切り不発

d0077607_0413794.jpg

髪を切ろうと早めに職場を出たのに、いろいろあって、間に合わなかった。無念。
「GREE」の『AKB48ステージファイター』で始まった新しいイベントは、「SAKAEからの刺客」だ。敵にされているSKE48のほうを、断然、応援したくなる。
そして、10月最終日は、ハッピィ・ハロウィーン……じゃなくて、ハッピィ・バースデイだーすー!やっぱり、「だーすーわいかー」Tシャツ、買うしかない?
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の写真、かわいすぎて、もう!
[PR]
by xf5u | 2013-10-31 23:07 | Comments(0)

負のスパイラル

d0077607_22394155.jpg

d0077607_2239434.jpg

ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)と、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
夜、眠っているとき、鼻がつまる→口で呼吸する→朝おきると口はガラガラ、喉はザラザラ→喉が痛い→咳き込む→咳が止まらない→ついでに腰をいため、咳き込む度に激痛、という負のスパイラルまっただ中。
珍しく、『めざましTV』で、乙女座が1位だったのに。
加えて、「めざましじゃんけん」、まさかの11連続「あいこ」中。
「負のスパイラル」で思い出した。テニス・ラケットを振りながら、「デフレ・スパイラル!」と叫んでたあのコ、芸能界からしばらく離れていたけれど、今度DVDが出るんじゃん。ツイッターでも、写真ばんばんupしてくれてるけど。
あぁ、たまには早く寝るか……と思えど、ナイアスのリクエストは、まだまだ続く。
[PR]
by xf5u | 2013-10-30 22:28 | Comments(0)

『人類資金』

d0077607_23163999.jpg

d0077607_23164161.jpg

今日は、かつてお世話になった方が、なかなかとんでもないことになったということで、駆けつけるため、2時間休みをとった。
そっちのゴタゴタは、プライヴァシィの関係で、書けない。
それを済ませたあと、職場へ戻ろうにも遠すぎて遅すぎるので、劇場へ向かった。
映画『人類資金』(監督:阪本順治)を観た。
正直、作品世界に入りにくかった。尺にも構成にも、無理があったんじゃないかな?
国連ロケによる演説シーンには確かにたかまるものがあった。けれど、卑怯っちゃ卑怯かもしれない。グダグダだった『機動戦士Ζガンダム』が息を吹き返したのも、『ダカールの日』の演説だったと思うし。
おまけに、演説内容も、説明不足のせいか、不完全燃焼だ。売りのPDAにしたって、バッテリィや基地局などがどうなっているのか、疑問だ。太陽電池?衛星回線?どうなっているのだろう。
加えて、格闘シーン、もうちょっとなんとかならなかったのだろうか?お遊戯とは言わないまでも、初期リハーサルのレヴェルじゃないかなぁ?
岸部一徳を見ると、いまだに「あ。官房長だ」と思ってしまうのは、こっちの責任。
帰宅すると、AKB48『ハート・エレキ』が届いていた。発表当初は、「今度はGSかよ」と冷めていた私だが、ちゃんと聴くようになると、「いい曲じゃん」と認識を改められた。しかし、とりあえず、アンダーガールズ『快速と動体視力』に注目したい。だけど、きちんと聴くのは、明日だな。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、マスターは、やっぱり、喉が痛い。散歩には無論、付き合うけどさぁ。早めに切り上げてくれない?
[PR]
by xf5u | 2013-10-29 23:16 | Comments(0)

ライダー、執事、事件。

d0077607_22503639.jpg

d0077607_22503821.jpg

写真は、昨日「サンシャインサカエ」で出会った、仮面ライダーたち。
d0077607_22504063.jpg

そして、迷っていたけど結局買った、映画『黒執事』の前売り券。特典は、クリアファイルだった。本当は、『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』のチケットを買うつもりだったが、行くべき映画館を間違えた。
d0077607_22504250.jpg

TVで、中国・天安門に車が突っ込んだ事件の報道を観ていたが、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)にせがまれて、ドライヴ&散歩に来た。
途中、カー・ラジオが伝えたニュースは、東京で、生きた猫に火をつけた事件だった。犯人を見つけたら、私はそいつに油をぶっかけて火をつけるかもしれない。本当に、殺してやりたいさ。
[PR]
by xf5u | 2013-10-28 22:49 | Comments(0)

『狂う』

d0077607_22245548.jpg

01:45、『狂う』(西澤保彦・著)を読み終えた《相性Aー》。
この作品、改題前の『彼女はもういない』のほうが、内容にふさわしかったような気がする。ただ、浦賀和宏みたいなタイトルだけどね。
……にしても、西澤流の「妄念・妄執」の描き方が、ものすごい。途中、エグい描写もあるから、「Rー18ミステリ」と呼ばれたのは、しかたない。
そして、ラストの慟哭。これは、タイトルが二重に意味するものなのか……。これには、やられた。
d0077607_2224576.jpg

d0077607_22245914.jpg

最近、買ったTシャツたち。
一枚は、「SKE48高柳明音・生誕Tシャツ」。安定のちゅりイエローに、鳥デザイン。
今年は、大矢画伯の「踏み絵」と呼ばれる姫生誕Tシャツは、回避した。
もう一枚は、「日高食品・企業Tシャツ」。担当者も、なぜ急に注文が殺到したのか、わかならなったという……。まさか、SKE48日高優月推しが買い漁っているとは、思わないわな。前面の「昆布ネクタイ柄」も良いが、背面の「No Konbu,No Life」にもシビレる。
[PR]
by xf5u | 2013-10-28 21:11 | Comments(0)

『人狼ゲーム』

d0077607_072296.jpg

映画『人狼ゲーム』(監督:熊坂 出)を観た@伏見ミリオン座。
この作品で残念だったのは、メイン・トリックとも言うべきものが、かなり簡単に見通せることだ。早くから、「そうじゃないの?」と疑ったが、「預言者」のくだりで確信に変わった。逆に、どうして登場人物たちは気づかないのか、不思議だった。まあ、好意的に言えば、「生きる希望」みたいなものが、そっちの考えを拒否したってことか。『バトル・ロワイヤル』や『インシテミル』等に照らせば、すぐにわかってしまう。読書好きの主人公は、そっち系の本、読んでいないのか?学校図書館の司書は、デス・ゲーム系の本は、置きたがらないか。
また、『ジョーカーゲーム』『ライアーゲーム』『カイジ』等、先行作品に似た要素が多い分、どうしても既視感のようなものが生じてしまうから、映画としては、損をしているかもしれないと感じた。
d0077607_072420.jpg

d0077607_072688.jpg

ビフォア・ムーヴィは、『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんの「パッションオレンジソーダ」(650円)と、秋季限定メニューで高柳明音考案の「ハロウィンタルト」(780円)にした。「ハロウィンタルト」はかぼちゃ味とにんじん味で、いちごミルク付き。
そして、コースターは、なんと松井玲奈!ランチにカレー食べたご褒美か?
[PR]
by xf5u | 2013-10-27 20:35 | Comments(0)

個別推しカレー

d0077607_14504390.jpg

d0077607_14504567.jpg

日曜。午前中は、休日出勤。
本当なら、ナゴヤドームでAKB48の全国握手会イベントに参加していてもおかしくないのだが、まあ、シゴトってことで。
だいたい、『さよならクロール』『恋するフォーチュンクッキー』の合同握手会ってのが気に入らない。しかたないのは、わかるけど。せめて、前回の『UZA』『So long!』のときみたいに、土日に分けてくれれば良いのに。
写真のナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、おやつを守っているから、目がマヂ。食い意地はりまくり。誰に似たんだか……。
ランチは予定どおり、『カレーハウス CoCo壱番屋(名阪関インター店)』さんの、「海の幸+チキンにこみカレー《1辛》」(970円)にした。あまり考えなかったが、松本梨奈&高柳明音の推しトッピングで、まさに、私が個別握手券をとるペアだ。
[PR]
by xf5u | 2013-10-27 14:37 | Comments(0)

怒り心頭の三文芝居会見

d0077607_0182340.jpg

帰宅して、TVをつけたら、(毎週録画設定済みだが)『実験刑事トトリ2』がオン・エアされていた。やっぱり古臭いトリックにがっかりだ。
終了後、他のチャンネルに変えたら、がっかりどころか、怒り心頭に達した。みのもんたの会見だ。芝居がかった口調での「語り」は、もはや「騙り」にしか聞こえない。息子の窃盗に「馬鹿野郎!」と怒鳴るのも三文芝居だが、それを自身のセクハラの隠れ蓑にしてないか?挙げ句、文脈上「身をひきます」と引退宣言するかと思いきや、まさかの続投宣言?あー、もう、頼むから干してくれ、各局!
続き、ホテル・チェーンの偽装を告発する内容が放送された。だけど、私は今朝、ツイッターで知った事実に、愕然とした。呆れた。何かと言えば、『朝まで生テレビ』だ。私は少しだけしか観なかったが、昨夜は、原発の汚染水などを扱っていた。途中、関東地方で地震が起こったが、番組では揺れない。そして、「早い時間に収録しました」という内容のテロップが流れたという。……全然、生テレビじゃないやん!そんな局が、どのツラさげて、メニューの偽装をどうこう言う?
なんだか、このところ、朝おきると、喉が奥までガサガサだ。口呼吸してしまうんだろうか。なんとかしたい。喉が痛い。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、今夜もくっついて眠ろう。
予告:明日のランチは、ココイチのカレーです。それでいいですよね?玲奈ひょん。
[PR]
by xf5u | 2013-10-26 23:33 | Comments(0)

変な店員と物産展

d0077607_23333493.jpg

写真は、食事する私に甘えまくりのナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
d0077607_2333367.jpg

d0077607_23333813.jpg

ビフォア・ムーヴィに、『明石焼 たこ八(近鉄 四日市店)』さんの「明石焼」(525円)をいただいた。
久しぶりの「明石、一丁!」で、満足なのだが、店員が、かなり変な人だった。まず、焼きあがるまでに、「お出汁、おかわりできますから」、これは許そう。しかし、焼きあがり、食べ始めてすぐに、「お出汁のおかわり、よろしいですか?」ときた。さらに、2個目を食べ終えた頃に、もう一度、「お出汁のおかわり、よろしいですか?」だ。5個目くらいに、横の席から順番に、「お出汁のおかわり、よろしいですか?」がきたから、自分の番で、先に、「おかわりください」と言った。ところが!おかわりをもらって、1個目を食べているときに、再び「お出汁のおかわり、よろしいですか?」だ!サーヴィス過剰もいいところ!アタマつかいやがれ!
満腹で近鉄百貨店ビルを出ようとしたら、「北海道大物産展」のポスターが!『おたる 政寿司』さんは、旨くても値がはるだろう。しかし、札幌の『らーめん 五丈原』さんが来ていたとは!……ここは、行っておくべきだったかもしれない。
[PR]
by xf5u | 2013-10-26 22:31 | Comments(0)
d0077607_23115823.jpg

映画『劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』(総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕)を観た。
これは……、壮大すぎるSF的決着を見せた作品の[新編]だけあって、壮大な上に壮大だ。そして、いろいろと警告されていたとおり、「ネタバレ注意」であることも、間違いない。
だから、記事に書きようがない。犯人さがしのあたりで少し眠くなったが、ポスター・ヴィジュアルその他から、「ああいう真相」以外にはないわなぁ。しかし、ビックリであることは、変わらない。
そんでもって、ラストのズタボロ……。これ、続篇あり?
d0077607_043778.jpg

入場者プレゼントのミニ色紙、良いねぇ。
d0077607_2312068.jpg

さて、SKE48単独ライヴ@神戸の夜公演では、山田みずほの昇格とチームKⅡへの所属が発表された。妥当なんだろうけど、個人的には、KⅡには美人・大脇のほうがしっくりくるんだけどなぁ。
[PR]
by xf5u | 2013-10-26 20:52 | Comments(0)