釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2013年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

d0077607_091448.jpg

映画『REDリターンズ』《RED 2》(監督:ディーン・パリソット)を観た。
私にとっては、ブルース・ウィリスより、ジョン・マルコヴィッチより、キャサリン・ゼタ=ジョーンズより、イ・ビョンホンより……、圧倒的にヘレン・ミレンがカッコよく思えた。前作もヘレン・ミレン演じるヴィクトリアが最高だったが。
ところが、昨日の記事にも書いた右脇腹の痛みが、映画の途中から耐えがたいほど激しくなり、脂汗を流し、身体を折り、呻きを堪え、歯を食いしばっての鑑賞となってしまった。
その後、いろいろあって、結局は病院の救急外来で痛みどめの点滴をうち、エコー、CT、X線に加え、血液検査や尿検査!
とりあえず、虫垂炎でも尿管結石でも腹膜炎その他でもないとのことで、原因は不明。「検査入院か帰宅して様子をみるか」という選択肢で帰宅を選んだものの、点滴の効果が切れたせいか、激痛は続いている。
今夜は、ここまで書くのが精一杯。詳細は、明日以降に。
d0077607_091363.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、マスターは、入院したくないぞ。
[PR]
by xf5u | 2013-11-30 23:53 | Comments(0)

片腹痛い

d0077607_23384510.jpg

朝おきたら、脇腹が激痛。首じゃなくて、「腹を寝ちがえる」なんてことがあるのか?隣で眠るナイアスを踏むまいとして、変な姿勢で眠ったからか?
午前中は騙しだましやっていたが、午後になり、度々うずくまるほどの激痛が!……なに、コレ?盲腸とかじゃないとは思うが。「片腹痛いわ」なんて、言ってる場合じゃない。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、今夜もかわいいが、違う方面でかわいいちゅり(高柳明音)は、今日が誕生日。
「いい肉の日」でもあるらしいから、それにちなんで。
ロース、上ロース、リブロース。これこそまさに、三択ロース。
[PR]
by xf5u | 2013-11-29 22:55 | Comments(0)
d0077607_22525176.jpg

d0077607_22525396.jpg

乃木坂46『バレッタ』は昨日のうちに届いていた。生写真は、2期生センター・堀未央奈。たしかに、初期の松井玲奈のイメージがある。
d0077607_22525510.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、もちろん今夜もかわいい。愛車“フランベルジュ”の車検が終わったから、また、キミの席は、いつもの席だ。
Google+にUPされた新土居沙也加のメッセージに、胸が締めつけられる、そんな夜。
[PR]
by xf5u | 2013-11-28 22:25 | Comments(0)

横アリ生中継の発券

d0077607_2348507.jpg

SKE48単独コンサート@横浜アリーナのライブ・ビューイングのチケットを発券した。ぴあ予約してあったヤツ。
これを“ご褒美”にすれば、この日の人間ドックの胃カメラだって、怖くない。
思い起こせば3年前のこの時期、宇多田ヒカルのラスト・ライヴの生中継、シゴトで半分しか観られなかった……。
d0077607_23485120.jpg

入手したばかりのキンブレ持っていくか?
d0077607_2348537.jpg

そして、毎日、少しずつ硬さの変化を楽しみながら味わう、キジハタの刺身。
d0077607_23485454.jpg

写真のナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、今シーズン初コタツにもぐり、出てきたところ。
まるで、ひとっ風呂あびたかのような表情。
[PR]
by xf5u | 2013-11-27 23:11 | Comments(0)

代車とパピヨン

d0077607_0101564.jpg

火曜、クルマを車検に出した。
だから、代車のマーチで、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とハイウェイ・オアシスへ。
「代車は禁煙です」みたいな注意はあったが、「禁パピヨンです」というのはなかったから、きっとノー・プロブレム。
さすがに、抜け毛だらけにしちゃマズイだろうけれど。
次に借りる人が、犬アレルギーだったら?……そこは、だいじょうぶ。私だって、犬アレルギーなのだから。
[PR]
by xf5u | 2013-11-27 00:05 | Comments(0)

訂正と堪え性

d0077607_2155465.jpg

ふたつ前の記事「キジハタ」の最後に、訂正をいれた。「ジギング・トーナメントでワラサ300本!」は、2011年の記事だった。検索したら即ヒットしたのが、過去の記事で、すっかり今年のものと思い込んでしまった……。情けない。
そして、昨日のキジハタ、食べ頃にはまだまだ早いは百も承知ながら、一部をしゃぶしゃぶで食べてみた。まったく、堪え性がない。しかし、これが……バカウマ。とんでもなく美味しかった。たまらんものがある。
d0077607_2155688.jpg

このナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、土曜の写真。明日はクルマを車検に出すから、ナイアスには、代車のマーチに乗ってもらうことになる。
[PR]
by xf5u | 2013-11-25 21:44 | Comments(0)

2nd紅白!

d0077607_2131892.jpg

今夜もナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、ウルトラかわいい。もうひとつおまけに、賛成カワイイ!
そして、SKE48の『NHK紅白歌合戦』単独出場が、今年も発表された!2年連続の快挙!
私は、会議の休憩時間に、松本梨奈からのモバメで知ったのだが、タイトルが「すごいすごいすごいすごいすごい!!!」だったのが、微笑ましい。昨年の紅白の朝、公式ブログの記事が「おは」だけだった人なのに!とにかく、めでたい。
NMB48については、「内定」の発表がされていたから、特に感動できなかったなぁ……。
さて、そうなると、紅白での歌唱曲が気になる。今年のSKE48は、『チョコの奴隷』『美しい稲妻』『賛成カワイイ!』だけど、その中から選ぶなら、『賛成カワイイ!』が妥当なんだろう、きっと。個人的には、『美しい稲妻』を推したいが、場を考えると、ふさわしくないのかなぁ。
そんな『賛成カワイイ!』のコール&レスポンスに、「Agree! Fu〜!」という部分がある。私はしばらく、「Ugly! Boo〜!」だと思っていた。「カワイイ!」のなかに、あえて「醜い」を入れてのブーイングだと思った。だけど、普通に考えれば、「賛成」だから「agree」なのは当然だし、女性の容姿に対して、「ugly」は用いないだろう。ちゃんと考えろ、自分。
[PR]
by xf5u | 2013-11-25 21:10 | Comments(0)

キジハタ

d0077607_22494380.jpg

本日のジギング釣行@鳥羽沖、獲物はキジハタ×1尾だけ。関西でアコウ、三重ではアズキマスなどと呼ばれる魚だ。
風でけっこう船が流されるから、ルアーを重いものにチェンジしたら、すぐにアタリがきた。でも、ドラグが緩みすぎててアワセを失敗し、願いをこめて落とし直したら、再びガツンときた。
ヒット・ルアーは、『リスキークラブ』製の「一千八百万ジグ(赤金/250g)」だった。しかし、このジグは、その後、サワラにリーダーを切られ、ロストした……。購入価格2121円、サヨウナラ。
キジハタは、40cmくらいでメスからオスへと性転換する魚だが、帰宅してメジャーで測ったら、48cmあった。キジハタ48cm、略して「KJH48」だ。このサイズだと、間違いなくオスになっているのだろう。また、成長の遅い魚で、40cmに達するのに10年かかるらしいから……、きっと、わがナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)より、ずっと年上なんだろう。そう考えると、かわいそうになってきた。だいたい、ハタさん→秦さんで、釣ったときから愛着を感じていたから……。いや、食べるけどね。高級魚と言われているし。
同船3人も、獲物なし。おそらく、船長の言うとおり、今日は「カツオ日和」だったのだろう。素直に戻り鰹を釣るべきだったのか。
しかし、もうひとつの原因は、今日が『ジギング・トーナメントin石鏡』の当日で、ポイントに入れなかったことじゃないだろうか?【ここから誤り。下記参照】そっちじゃ、「全体でワラサ300本以上釣り、平均4kg、なかには6kgも!」なんて景気のいいこと書いてるから。でも、ランキングをよく読むと、優勝が6.02kgで準優勝が4.86kgだから、6kgは1尾だけ?
d0077607_23401980.jpg

今回もお世話になったN船長からは、伊賀市『福岡醤油店』さんの、「はさめず」をいただいた。エリア・トラウトに早く招待しなきゃダメってことだ!
隣にあるのは、「ボジョレー・ヌーヴォー2013(キャラクター・ラベル)」。
d0077607_22494590.jpg

釣行帰りのラーメンは、『和歌山らーめん 吟や。(本店)』さんの、「和歌山らーめん(塩)+ミニチャーハンのセット」(800円)とした。
【訂正】↑この記事、思いきり間違えていました。ジギング・トーナメントでワラサ300本、は2011年の話でした。検索したら即ヒットしたのが、こんな過去の記事だったなんて。訂正します。
[PR]
by xf5u | 2013-11-24 22:49 | Comments(0)
d0077607_2343634.jpg

d0077607_2343540.jpg

映画『悪の法則』《THE COUNSELOR》(監督:リドリー・スコット)を観た。
良くも悪くも、“今の”リドリー・スコットらしい作品だと思う。タイトルについては、原題のままだと、日本人には、「病んでいる人が相談する映画?」と勘違いされるから、しかたないんだろうなぁ。
本作でも私は、マイケル・ファスベンダーはもとより、キャメロン・ディアスでもブラッド・ピットでもペネロペ・クルスでもハビエル・バルデムでもなく、チーターや犬の行く末ばかりを案じながら観たのだった。
クライム・ストーリィとしては、よくできていると思う。
d0077607_2343994.jpg

d0077607_2343812.jpg

続いて、映画『スティーブ・ジョブズ』《Steve Jobs》(監督:ジョシュア・マイケル・スターン)を観た。
エンディングを観て、「よく似せたなぁ」とあらためて感じたが、一本の映画として考えると、なんだかもの足りない。なんだろうなぁ……いくら伝記モノであっても、もう少し、カタルシスが欲しかったかな。
[PR]
by xf5u | 2013-11-23 23:03 | Comments(0)

ふたりの活動辞退……。

d0077607_015569.jpg

SKE48・新土居沙也加と北原侑奈が活動辞退……。
ゆぅゆは「あるだろうな」と思ってたけど、ぺんぺんが痛い。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、せいいっぱい慰めておくれ。
[PR]
by xf5u | 2013-11-23 00:12 | Comments(0)