釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2014年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

思い出は……。

d0077607_0394539.jpg

d0077607_0394782.jpg

AKB48『前しか向かねえ』だが、CDの帯には、「思い出は捨てて行け!」の文字が躍る。
国立競技場での春コンのサブタイトルも、「思い出は全部ここに捨てていけ!」だ。
大組閣という暴挙がなされた今、なんと神経を逆撫でするコピィだろうか。
一方で、約一年前のSKE48の曲『それを青春と呼ぶ日』を、最近ヘヴィ・ロテして聴いている。職場のイヴェントでも、活用した。
「振り向けばつらかったことさえ輝いてる」「大切なその記憶をずっとこの胸に抱いて」やはり、このほうが良い。
思い出は単なる感傷ではないし、安易に捨てるべきものでもなかろう。
あらためて、「思い出はずっと胸に抱いて行け!」だ。
な、そうだろう?ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
d0077607_0394919.jpg

BABYMETALのアルバムも、届いたけどね。
[PR]
by xf5u | 2014-02-28 23:43 | Comments(0)

どちらかが犯犬

d0077607_1374728.jpg

深夜の散歩に出る前、気管支を広げるステロイド薬を吸入した。
その、わずかな隙に、廊下に水たまりができていた。
廊下にオシッコした、犯犬はどっち?
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)か。
ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)か。
はじめは、クセの悪いウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)と思い込んだが、ヤツがしたなら、もっとクサイはず。ニオイは、ほとんど感じられない……。
今日は一日、雨だったが、私が帰宅する直前に、親がナイアスを散歩に連れていったという。それなら、マーキングしてきたはずだ……。
尿の水たまりから続く足跡はウピゾナのものらしいが、足跡イコール犯犬とも、決めつけられない。
結論は出ない。どちらかが犯犬なのに。
そんなことを思う、SKE48・佐藤聖羅が最終公演に出た日の夜。
[PR]
by xf5u | 2014-02-27 23:45 | Comments(0)

病むぞ(脅迫)

d0077607_1142196.jpg

面倒なシゴトを3つ4つ片づけても、7つ8つ増える……。
もう、ザルで復活を汲むような気分。
病みたくないけど、病むぞ(脅迫)。
ゆりあ返すから、病むのやめるけど。
な、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
[PR]
by xf5u | 2014-02-26 23:58 | Comments(0)

翼よりも

d0077607_23422952.jpg

いま、私の願い事が叶うならば……ゆりあをかえせ。
と、いうわけで、火曜なのに金曜くらいの疲れ方をしている。
しかし、今夜も、クルマの前にとびだしてきたネコだかタヌキだかに対して、冷静にブレーキを踏めた自分を、褒めてあげたい。
な、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2014-02-25 23:28 | Comments(0)
d0077607_019431.jpg

d0077607_0194575.jpg

d0077607_0194889.jpg

とりあえず、48グループ「大組閣祭り」。
中国の情勢が厳しいのはわかるが、宮澤佐江は、かつて「SNH一本で」と兼任を拒否したのだから、それを尊重してほしかった。推しだからこそ。しかも、リーダーに据えて断れなくするのは、おかしい。
木﨑ゆりあの移籍フラグはばんばん立っていたが、やはり酷い。無茶。ここでもまた、副キャプテンにして断れなくするか。
松井玲奈の乃木坂46兼任は、正直、あるかと覚悟していた。できるだろうけど、本人の負担が心配。
高柳明音のBⅡ兼任は、それ以上に心配。メンタル的に。ただ、大場美奈を完全移籍するにあたり、古柳を残したのは、最後の良心か。加えて、加藤智子のKⅡ残留も、安心材料。
渡辺美由紀は難波にいてこそ輝くみるきー。栄には合わないのでは?
岩田華怜は、すでにブログで「私はどこへも行きません」とコメントしている。それくらいの心意気がないとダメでしょ。異動を拒否して辞めるくらいのメンバーは出ないものか。
大脇有紗や日高優月、熊崎晴香の昇格は、素直に讃えられる数少ない人事。北川綾巴の昇格は、まあ、当然なのだろうが。
須田亜香里にチームEのリーダーをさせるというのも、アリっちゃアリ。「自分をグイグイ前に出す」タイプのあかりんだけに、チーム全体をいかに見るか、が期待される。
松井珠理奈が完全移籍されなかったのは、良いことだけど、予想外。真っ先に狙われるターゲットのはずなのに。
とにかく、改悪としか言えない。たくさんの人が離れてゆく。ゆかざるをえまい。
昨日の名古屋・笹島交差点での事件。レンタカーを借り、「殺すつもりで」歩行者の列に突っ込んだ犯人。私だって、「センチュリーシネマ」じゃなく「109シネマズ名古屋」を選択していたら、被害者になったかもしれない。
JR川崎駅での衝突・脱線事故。報道された「画」だけで、怖ろしい。
五輪が閉幕したソチと、とんでもないことになっているウクライナ。さほど距離のある場所じゃなかろうに。
帰宅したら、巨大な段ボール箱が出迎えた。PS4、いじれる日はいつになるのか。
そんなこんなで、疲れる出張の月曜が終わる。今週、乗り切れるのか?同僚がまた一人、インフルエンザになったし。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)、キミたちが支えてくれるから、生きてゆける。
[PR]
by xf5u | 2014-02-24 23:31 | Comments(0)

『東京難民』

d0077607_23495162.jpg

映画『東京難民』(監督:佐々部清)を観た。
現実を考えると、まだヌルい気がする。だいたい、主人公はずっと健康なのだが、それは、ちょっと……。住所不定のネカフェ難民が病気になったら、そりゃもう悲惨だろう。治験の危険性もおいてきぼりで、単に「すごく割りのいいバイト」って扱いじゃ、問題ありでは?
それから、スマホの充電をするのは良いが、使用料は……?
主演の中村蒼、ときどき松山ケンイチに見えてしかたない。こういう認識力の低下は、マズいか?
大塚千弘の文字通り体当たりな演技も良かったから、自分のなかでは高評価。
d0077607_23495447.jpg

チケットを買ってから上映までの時間に、『S女』のパネルを鑑賞した。
[PR]
by xf5u | 2014-02-23 23:49 | Comments(0)

「第1回きのこ検定」

d0077607_16282238.jpg

d0077607_16282112.jpg

d0077607_16282053.jpg

「第1回 きのこ検定」を受検した@名古屋女子大。
3級については、間違えた問題もいくつかあったが、まあ合格できるだろう。
2級については、「公式テキストに記載されている出題範囲を逸脱してないか?」という問題がいくつかあった。100問中、「なにがなんでも正解間違いない」という問題が52問だった。「きっと合っているだろう」という問題を含めると60問かな。残り40問のうち、単純に「4択だから1/4の10問正解」と計算すれば、70点か。合格ボーダーが70点ならなんとかなるが、80点ラインだとマズい……といったところかな。
試験後は、いつものカフェへ。『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんでオーダしたのは、「ゆーゆーゆまな あなたのパスタ」(980円)と「キウイパインソーダ」(650円)。新コースターは、金子栞からスタート。
[PR]
by xf5u | 2014-02-23 16:24 | Comments(0)
d0077607_2130472.jpg

映画『グランド・イリュージョン』《NOW YOU SEE ME》(監督:ルイ・レテリエ)を観た。少しだけ前の名作を限定上映する企画「シネアーツ」で観た。
ルイ・レテリエ監督作品は、『トランスポーター』は大好きで、『タイタンの戦い』は大嫌いなので、私にとっては、振り幅が大きい。その点、本作は大当たりだった。
とにかくテンポが良く、見事なシーンつなぎが楽しめた。単純に、おもしろい!そりゃあ、いろいろと無理があって強引ではあるが、おもしろいんだから、それで良い。
予備知識なしで本作を観られたことに、感謝したい。予備知識という雑音のせいで楽しめない作品の、いかに多いことか!
d0077607_2130594.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、キミは本当に良い子だ。
[PR]
by xf5u | 2014-02-22 20:05 | Comments(0)

傷、癒えず。

d0077607_024122.jpg

ゆうべのSKE48・松本梨奈の卒業発表ショックから、まったく立ち直れる気がしない。傷、癒えず。
な、ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2014-02-21 23:46 | Comments(0)

茫然自失

d0077607_1175879.jpg

SKE48・松本梨奈が4月で卒業することを知り、茫然自失中…………。
[PR]
by xf5u | 2014-02-21 01:16 | Comments(0)