釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2014年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ヒラメの刺身

d0077607_0272368.jpg

日曜に釣れたヒラメの刺身。「自分で釣った」という補正はあれど、間違いなく旨い。
d0077607_0272469.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、激しい雨だね。散歩できないね……。
モーニング娘。14の道重さゆみ、秋に卒業するそうだ。もう、ほかのメンバーがわからない……。
[PR]
by xf5u | 2014-04-29 23:47 | Comments(0)

『テルマエ・ロマエⅡ』

d0077607_0212840.jpg

TV『所さんの目がテン!』で扱われていた、「スタンプカードを埋めたい」というゴールフレーミング効果……、バカにできない。
私にとって、映画館のスタンプカードなんて、すぐに埋まるものなのだが、昨年の暮れから3ヶ月パスポートを利用していたせいで、4月末まで有効のカードが、あとひとつ埋まっていない。つまり、1回映画を観たら、1回無料で鑑賞できる状態だ。
しかし、あす30日は、20時からシゴトのアポが入っている。つまり、チャンスは今日まで……。
だから、せっかく名古屋に出たのに、『そこのみにて光輝く』や『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』などを諦め(ついでに、サーバがビズィーすぎてチケットがとれない「HKT48アリーナ・ツアー」の生中継も諦め)、地元のイオンシネマへ……。
映画『テルマエ・ロマエⅡ』(監督:武内秀樹)を観た。
まあ、バカバカしいこと甚だしいが……こういう作品もあって、重厚な作品もあって、そういう多様性は必要だ。
「平たい顔族」に比して、古代ローマ人役の人たちの顔の濃いこと濃いこと……。
個人的には、もろベタながら、餃子を口に入れたときのルシウスの表情にやられた!
d0077607_0212395.jpg

d0077607_0212510.jpg

d0077607_0212674.jpg

そういえば、最近買った前売り券は、『GODZILLA』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『宇宙兄弟#0』で、特典はそれぞれ、ポスター、ポストカード、ラバー・キーホルダーだった。
[PR]
by xf5u | 2014-04-29 23:16 | Comments(0)

まつりな最終握手

d0077607_23351170.jpg

「SKE48『未来とは?』(劇場盤)発売記念 個別握手会 中部エリアⅠ」@ポートメッセなごや、第5部で参加。
とにかく、松本梨奈・最終握手会である。
そのまつりなには、「卒業公演、観たよ。いちばん前で」と話した。本当は、「ほんとに顔見知り公演だったよね」と続けるはずが、しっとりと、そしてまっすぐに見つめるまつりなから伝わる何かで、言えなかった。「元気?」「元気だよ」「長生きしてね」みたいなやりとりは、卒業公演での、「私が卒業することで、絶望する方もいると思いますが」に通じる。とにかく、しっとり&まっすぐな握手だった。「ありがとう。本当に、ありがとう」は言えたけれど……。
高柳明音は声が出ないらしく、「ほえほえ握手」と事前にぐぐたすで告知されていた。私のインコストラップに、「鳥がいっぱいいる〜」と食いつくちゅりには、「先週、『百回殺す!』やってもらったから、101回目うまれてきた」と話した。「101回目のプロポーズ?」とズレるところが、いかにもちゅり。「ほえほえ治してね」と言うと、「ほえほえ〜」って、やってくれた。ちゅりはかわいいなぁ。
d0077607_23351252.jpg

さらに、急遽参加が決まった宮澤佐江の当日券を買った。「来てくれてよかった。上海まで行くつもりだったけど」と言うと、「でも、まだ上海もあるよ。こっちのほうがアレだけど」みたいな返事。「公演あてるから!ゲンキングみにいく!」で、剥がし。
金ちゃんやあきすんも最終握手会だったし、ももにゃやあーさも……。だが、とにかくまつりなとの握手が終わったということで、私のなかのなにかも終わった。
追記:高柳明音は5部と6部を途中欠席、7部を中止したそうだ。「ほえほえ」どころじゃなかったんじゃん……。
追記2:23時30分、まつりなから最後のメールを受信した。推して、推し続けてよかった。ありがとう、まつりな。
[PR]
by xf5u | 2014-04-29 16:22 | Comments(0)

満腹と哀しみ

d0077607_1324470.jpg

朝イチ仕事を片づけ、名古屋に出た。
「名古屋・驛麺通り」のメニューが、初夏の限定麺に変わっていた。
『屋台つけ麺(名古屋・驛麺通り店)』さんで、「つけ麺 ドにぼし」(700円)に「3点盛り」(340円)をトッピングして食べた。
「さすがは、『ドにぼし』と称するだけある」という感じだが、やはり、よくかき混ぜて食べるべきだと思う。スープ割りにしてもらってからも、底のほうの濃厚さはハンパなかった。
d0077607_1324558.jpg

d0077607_132473.jpg

そして、『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんで、「
奈和の“和”は和風の“和” ご注文は『和風デザート』でお願いします」(780円)と「レモンの飲み方」(680円)をオーダした。
d0077607_1324817.jpg

さらに、また「エスプレッソ」(500円)を追加した。
今回のコースターは、古川愛李&宮前杏実。
店内に流れる金子栞のメッセージが哀しい。
松本梨奈から、「Skeとして最後の朝メールです」というメールが届いたことも哀しい。
[PR]
by xf5u | 2014-04-29 13:23 | Comments(0)

山脈

d0077607_23575744.jpg

と・に・か・く!……疲れた。心身ともに。プレッシャーもおそろしくキツかった。
ただ、ひと山こえて楽になるかっていうと……まだまだ山脈が待っている!
そして今夜は、日焼けをさんざんからかわれた。昨日の釣行の副産物だから……。いいじゃん、休日出勤しなくたって!
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩に出ようとしたら、一度はやんだ雨がふたたび……。考えようによったら、「途中で降られるよりマシ」なのだが。
[PR]
by xf5u | 2014-04-28 23:52 | Comments(0)

『蔵deらーめん』さん

d0077607_0371046.jpg

伊勢神宮の外宮近くの『味噌らーめん専門店 蔵deらーめん』さんで、「伊勢味噌 味噌漬け あぶりチャーシュー麺」(1010円)を食べた。
あおさのりを含め、地産地消を意識した具材だが、ネギではなくニラを用いるのも、その辺りの理由だろうか。
ここのラーメンは、「伊勢味噌」「信州味噌」「北海道味噌」に大別されるようだ。「北海道味噌」なんて聞き慣れない……と思ったが、よく考えたら、北海道は味噌ラーメンの本場じゃないか。もっとも、決して長い歴史があるわけではないそうだが。
日曜の朝は、3つの心配ごとのうち2つが、かなりリアルに描写された夢をみた。なかでも、出張がらみのWブッキングの件については、夢に出てきた方法をベースに、解決をはかるしかないようだ。
d0077607_037128.jpg

有名人などを除き、「人間の写真はupしない」のが、このブログの方針なのだが、私のハラにすり寄って甘えるウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)が、あまりに可愛かったから、つい……。
ハラがポニョってる件については、スルーしてほしい。
[PR]
by xf5u | 2014-04-27 23:59 | Comments(0)

ヒラメ65cm

d0077607_2332321.jpg

今日は久々の釣行で、しかも、ふだんはしない餌釣りだった。
カサゴ狙いだったのに、釣り始めていきなりきたのが、65cmのヒラメ!「でっかいなぁ」と思いつつ、帰宅してメジャーをあてたら、ジャスト65cmだったのだから、驚く。
餌は、「ハゼコ」。今まで、「マゴチは死んだ餌でも食うが、ヒラメは生き餌しか食わない」「ヒラメは食い込むまで時間がかかるから、アタリがあってもアワセず、しばらく待つ」みたいな思いこみがあったが、それを裏切る釣果。
ゴールドに目玉の付いた「集魚シンカー」を使った成果かもしれないという意見はあるが、正直、よくわからない。まさに出会い頭……って、ガシラっちゃうやん!
d0077607_2332711.jpg

d0077607_2332914.jpg

d0077607_23321074.jpg

一応、本命のカサゴ(ガシラ)×5、メバル×1。このメバルがまた、でかい。
外道は、アカササノハベラ×4、キュウセン(♂)×1、クラカケトラギス×1。
船内では、小型マダイや、シロギス、サッパなども釣れていた。
[PR]
by xf5u | 2014-04-27 23:08 | Comments(0)

なにコレ?

d0077607_2318221.jpg

「なにコレ?」っていうくらい、シゴトまみれの土曜日。
信じられないが、ま、午前中はちょっと、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と歩けたから……。
[PR]
by xf5u | 2014-04-26 23:15 | Comments(0)

ムリっす。

d0077607_1284654.jpg

殺人スケジュール….…。
もう、ムリっす。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)がいなければ、確実に死んでるよ、自分。
メールも返せてない。スマヌ。
[PR]
by xf5u | 2014-04-26 01:26 | Comments(0)

ねよ。

d0077607_231158.jpg

もうこんな時間!
ねないと。
今週の過重労働、ハンパねえ。
ジュリア・ロバーツの同性婚にびっくり。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、ねよ。
[PR]
by xf5u | 2014-04-25 02:01 | Comments(0)