釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2015年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

d0077607_235956.jpg

3月31日、予定していた行動を変更せざるを得ない、「はぐらかされっぱなし」の一日だった。アレにもソレにもはぐらかされた。
しかしまぁ、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の喜ぶ顔に、すべてのストレスはとけてゆく。
d0077607_2359616.jpg

写真は、『和歌山らーめん きのかわ軒(名古屋驛麺通り店)』さんの限定メニュー、「魚介とんこつチャーシュー麺」(950円)。麺が1.5玉入っているのだが、具材とのバランスを考えれば、アリだった。
[PR]
by xf5u | 2015-03-31 23:48 | Comments(0)

ねんど(ろいど)末

d0077607_23471128.jpg

年度がかわるどん詰まりの火曜は、まさに、うららかな日となった。
d0077607_23471336.jpg

桜も咲いて、暑いくらい。
d0077607_23471481.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、うまそうに水を飲む。
やはり私は、大阪弾丸ツアーの夜から、風邪をひいていたのだろう。ずいぶん回復した今、花粉症との違いを実感する。
新年度のスタートである明日を思うと不安になるけど、電気グルーヴの『N.O.』を口ずさみながら、気楽にいこう。
[PR]
by xf5u | 2015-03-31 23:42 | Comments(0)
d0077607_23332093.jpg

今日は、SKE48・17thシングル『コケティッシュ渋滞中』のリリース日。
もちろんフラゲしていたので、とりあえず、劇場盤からリッスン。
古川愛李の卒業公演は、「まとめろぐ!」で観ても泣けた。
横浜でのリリース・イヴェントで、SKE48研究生5人の昇格が発表されたというし、松村香織も昇格を受諾したという。
これで、7期生や新ドラフト生に動きがない限り、SKE48から研究生がいなくなったわけか。アップカミング公演がなくなるのは、ちょっと淋しいけれど。
d0077607_23332211.jpg

あたたかい日になり、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と歩くと、散歩中の人やランナーたちが振り返る。
さすが、コケティッシュ・ナイアス。
[PR]
by xf5u | 2015-03-31 23:18 | Comments(0)

『ジュピター』

d0077607_23354839.jpg

映画『ジュピター』《JUPITER ASCENDING》(監督:ラナ・ウォシャウスキー&アンディ・ウォシャウスキー)を観た。
なんだろう?好みの要素は多いのに、ノレない。正直、体調不良で風邪薬をのんだことも手伝ってか、ちょいちょい寝た。
マーベルをはじめとするグラフィック・ノベルを原作にした映画が乱立するなか、オリジナル脚本で勝負しようとしたウォシャウスキー姉弟の心意気や、よし。しかし、話がどうにもこうにもおもしろくない。
同じように荒唐無稽な厨二病SFであっても、リュック・ベッソンの『フィフス・エレメント』と較べれば、まさに雲泥の差。ヴィジュアルは進歩しまくっている筈なのに……。
やはり、壮大な話なのに、妙に狭いのが、まず気になった。不老長寿の異星人たちはきょうだい喧嘩しまくりで、ヒロインは全人類の命運と家族とを天秤にかける。
さらに、同じパターンの繰り返しにも飽きる。ヒロイン飛び出し、落ちて、カレシにキャッチされる……ばかりが目立つ。
グレイやミステリー・サークルを織り込んだのは、うまかったと思う。
[PR]
by xf5u | 2015-03-30 21:22 | Comments(0)
d0077607_018335.jpg

01:37、『猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数』(北山猛邦・著)を読み終えた《相性B》。
これは、「探偵」に関する珍妙な設定とキャラ萌えを楽しむべき小説なのか?それにしては、「幽霊のような風貌だったが、髪を切ったら美少女っぽい」というだけじゃ、弱い。「頼りなさげで、実は凄い」にしたって、弱すぎる。
楽しみにしていた「ミッシング・リンク」の謎解きは、「なんだ、それ」と言いたくなるものだった。
結論として、リアリティもなければ、カタルシスもない。萌え要素も薄い……。それでも相性をBにしたのは、本格っぽい雰囲気に対するプラス評価かな。
[PR]
by xf5u | 2015-03-30 11:39 | Comments(0)

カクテル三昧

d0077607_028782.jpg

d0077607_028837.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と、深夜のハイウェイ・オアシスに来た。大阪弾丸ツアーの後であっても、ナイアス孝行は休まない。
しかし、マスターは、朝:モヒート、昼:ギムレット、夜:ジントニックと、カクテル三昧だったわけで……疲れたし、眠いし。
[PR]
by xf5u | 2015-03-29 00:24 | Comments(0)

大阪弾丸ツアー⑥

d0077607_22321199.jpg

『ぼんくら家(新世界店)』さんは、元・同僚が店長を務めるお店。
d0077607_22321332.jpg

名物、「ぼんくら焼き」。
d0077607_22321599.jpg

裏名物、「巨乳焼き」。
d0077607_22321677.jpg

通天閣、チラ見。
[PR]
by xf5u | 2015-03-28 22:25 | Comments(0)

大阪弾丸ツアー⑤

d0077607_22183870.jpg

d0077607_22183933.jpg

敵地?NMB48シアターは、今日は休館日。
d0077607_22184168.jpg

AKB48ショップ。
d0077607_22184324.jpg

NMB48ショップ。でも、買うのは高柳明音グッズばかり。ちゅりだらけ。
[PR]
by xf5u | 2015-03-28 22:16 | Comments(0)

大阪弾丸ツアー④

d0077607_22153198.jpg

「なんばグランド花月」に入る。
d0077607_22153286.jpg

おもしろかったけど、朝が早すぎて、多少意識が薄れた。
[PR]
by xf5u | 2015-03-28 22:12 | Comments(0)

大阪弾丸ツアー③

d0077607_22122614.jpg

グリコとかね。
d0077607_22122862.jpg

反対側。
d0077607_22123081.jpg

カールおじさんとか。
d0077607_22123210.jpg

やっぱり、くいだおれ人形。
[PR]
by xf5u | 2015-03-28 22:04 | Comments(0)