釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ワタクシの日々

d0077607_01590898.jpg

犬を愛でる。映画を観る。魚を釣る。本を読む。役にたたない検定を受ける。
模型雑誌を眺める。飛行機の雑誌も眺める。自然科学系の雑誌を眺める。画集も眺める。アイドル雑誌を眺めるついでに、ちょっとセクシー系の雑誌も眺めたりして。
絵を描く。ギターを弾く。ただし、変形ギターしか弾かない。クルマの運転中に歌う。小説を書こうとして、第2章くらいで筆を折る。
ゲームをする。ミラーレス機やスマートフォンで写真を撮る。握手をする。サイリウムを振る。MIXも打つ。
ブログを書く。つぶやく。しょーもないことを言う。たまに、超マジメなことも言う。
ラーメンを食べる。蕎麦を食べる。明石焼きやたこ焼きを食べる。風呂の中では、アイスを食べる。○○○○に行く。
犬とドライヴし、散歩する。庭にくる猫と仲良くなる。
マンガは買うが、読むヒマがない。模型のキットも組み上げるヒマがない。
以前はスキーなんかもしたが、とんとご無沙汰。バレーボールも、やっぱりご無沙汰。泳ぐことも。
落語を聴く。ラジオも聴く。水族館に行く。美術館にも行く。お化け屋敷には、ぜったいに行かない。
しかたがないから、シゴトもする。
眠る。夢をみる。寝ても覚めても、夢をみる。
変わったネクタイを集める。変わったTシャツも集める。カプセルトイも集める。ペットボトルや缶コーヒーのおまけも集める。コンビニのパンのシールなんかも集める。
そして、やっぱり犬を愛する。語り合う。くっつきあう。ひとつの枕で眠る。一緒に遠吠えしてみる。シャワーの後は、膝から下の水分を舐めとってもらう。鶏肉なんかは、分かち合う。
そして、いつか……。

[PR]
by xf5u | 2015-09-30 01:34 | Comments(0)

午前サマとご褒美

d0077607_01195588.jpg

月曜に早く帰ったぶん、火曜は耐久シゴトレースで午前サマ。
昼間は職場の中庭でお亡くなりになっていた鳥さんを埋葬し、回向した。数珠まで用意して。
夜おそくには、ある種の文学系調査依頼が入り、全力であたった。
そんな自分へのご褒美は、ラジオと本。
ラジオ『SKE48 1+1は2じゃないよ!』、火曜の“強きバトラー”は、「ちゅりじゅり」だった。高柳明音&松井珠理奈という幸せ。
帰宅ちょい前に聴いたラジオ『Silent Sirenのサイレンナイト』では、名曲『女子校戦争』がかかった。わーい。
また、書店で買ったのは、写真の『完全版 世界の軍用機図鑑 1521機種』。興味のない人にとっては、手にとる気にもなれないだろうが、私にとってはお宝だ。機体名の由来なんかが紹介されているのは、ツボ。
そして、01:30現在、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩なう。
これがいちばんの癒し&ご褒美だね。
[PR]
by xf5u | 2015-09-30 01:15 | Comments(0)

あったかいね。

d0077607_21585475.jpg

今さらだろうけれど、ドラマ『となりの関くんとるみちゃんの事象』が超おもしろい。
写真は、マスターが珍しく早く帰ってきて、一緒にハイウェイオアシスで遊んで、一緒にショップへおやつ買いに行って……、疲れて眠るナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。寝息すぅすぅ。
d0077607_21585576.jpg

マスターがひとつくしゃみしたら、起きた。
d0077607_21585548.jpg

今度は座布団を枕にしてみた。
d0077607_21585598.jpg

やっぱり、「そうだ!」って気づいて、この後マスターにくっついて甘えることにした。
ナイアス……、あったかいね。
[PR]
by xf5u | 2015-09-28 21:50 | Comments(0)
d0077607_19100811.jpg

「花粉症か?風邪か?」と案じていたが、職場には、私と同じように、「土曜から鼻がダメ」と言っている人が、複数いる。……結論、やっぱり花粉症じゃん。
d0077607_19100967.jpg

今日は、「中部国際空港セントレア」で、SKE48がラジオの公開録音&スペシャル・ライヴをする日。
シゴトのスケジュール上、行こうと思えば行けたけど、行かなかった私。津のなぎさ町から船に乗ればいいのにね。
松井珠理奈と大矢真那が選んだメンバーと曲だっていうから、確かにスペシャルなんだけどさ。
もちろん、SKE48を推さなくなったわけじゃない。
私は男女差別なんてしないつもりだが、女性の一部には、ついこの間まで応援していたアーティストやアイドルに対して、いきなり冷める人がいるようだ。これは、男にはなかなかみられない特徴じゃないかな?
私の知人も、少し前まで夢中な感じで、追っかけまでやってたバンドに対して、「最近、なんか、めんどくさくなってきた」と発言した。
……そんなもんなのだろう。だからこそ女性は過去を引きずりにくいし、逆に男性は過去に縛られまくるのか。
よくわかんないけどね。
[PR]
by xf5u | 2015-09-28 18:48 | Comments(0)
d0077607_18465729.jpg

先週、クライアントから、「いいかげん結婚とかしやんの?」と聞かれたから、「私がよく間違えられるアイツ……そう、フクヤマだって、46で結婚してないでしょ」と返した。なのに、飛びこんできたフクヤマ結婚のニュース……、このネタ、もう使えないじゃん。
d0077607_18465806.jpg

月曜、シゴト中も、昨日コンビニでバッタリ会った美女を思い出してニヤけてしまう、超キモい自分がいた。だって、約束が5時なのに4時過ぎに会ったから、おもしろかったんだもん。
d0077607_18465804.jpg

ところで、最近、ウチの庭で「リアルねこあつめ」をプレイしている私だが、常連ねこのなかに、「カエシ」と「ケサギ」と名づけた子たちがいる。
由来は、知る人ぞ知る“雲竜のケサギ”と“疾風のカエシ”だが、太っていたり、痩せていたりするわけではない。
一匹のほうに、袈裟がけのようなキズがあるからケサギと名づけ、その相棒だからカエシと名づけた。
どこで、どんな事情でついたキズかは、わからない。また、もっと厳しいキズなら動物病院にでも連れて行くが、とても優美に、しなやかに歩くから、毛皮だけの問題かと思いつつ、今は経過観察している。
すべての犬や猫や鳥や魚や虫が、きちんと命を全うできる世界をつくりたい。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、一緒にスーパー・ムーンでも眺めようか。

[PR]
by xf5u | 2015-09-28 18:24 | Comments(0)

地下アイドル!

d0077607_23130112.jpg

今日は、私にとって、あたかも“憑きもの落とし”の日だった。いろいろなモヤモヤが、なんとなく、落ち着くところに落ち着いた感じがする。
まず、電車の中で、謎の(ウソ、知り合いの)JKに写真を撮られた。
その後、待ち合わせ場所付近のコンビニで、待ち合わせ相手と会ってしまった。もう、吹くしかない状況。
さらに、本来は海外へ旅立つ知人のために寄せ書き色紙を持っていったのだが……、いろんないきさつがあって、地下アイドルにサインを書いてもらった。地下アイドルでも、ステッカーなんか揃っていて、それも貼っちゃったりして。
微妙に塩対応だけど、でも愛さずにはいられない地下アイドル……。
アイドルって、所詮は偶像だ。偶像崇拝といえば、魯迅の『故郷』か。嗚呼、コンパスおばさん。
しかし、地下アイドルなのに、元SKE48で現AKB48の木﨑ゆりあの親友と友達!
……なんだか、カオス。
今回の記事、自分でも何が何やらわからない。
ともかく、中秋の名月、綺麗すぎる。
[PR]
by xf5u | 2015-09-27 23:03 | Comments(0)
d0077607_22170677.jpg

映画『ザ・ヴァンパイア 〜残酷な牙を持つ少女〜』《A GIRL WALKS HOME ALONE AT NIGHT》(監督:アナ・リリ・アミリブール)を観た@伏見ミリオン座。
モノクロ、しかもまさかのペルシャ語!
貧困、ドラッグ、売春……と、のっけから気が滅入るが、なんだかんだいって、吸血鬼映画だけど恋愛映画という感じか。
猫の演技が素晴らしかった。ラスト・シーンで顔の向きを変えるあたりなんか、完璧だった。
レコードやらカセットテープやら、アイテムがいちいちクラシカル。
レアな映画ではあったが、素直に大島優子主演の『ロマンス』を観るべきだったかなぁ。もしくは、アニメ『ARIA The AVVENIRE』か。迷ったんだけどね。
[PR]
by xf5u | 2015-09-27 21:20 | Comments(0)
d0077607_01135175.jpg

d0077607_01135160.jpg

休日出勤のため世間より1日遅くスタートした私のシルバー・ウィークだが、振り替えの木曜は、結局、“重要書類”作成のため、12:50〜22:20の間、カンヅメだった。
そして、金曜の夜もその続きのため、午前様帰宅……。
土曜もまた、午後はずっと休日出勤のカンヅメ状態だった。
でも、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩に行くと、写真のように、「まるで絵葉書みたいな風景」に出会える。まさに、秋晴れ!
d0077607_01135109.jpg

この子の笑顔や寝顔を守るためなら、私はなんだってできるだろう。
そんな私だが、現在、秋の花粉症まっただ中。うん、そう。これは風邪ではないと信じよう。花粉症だ。
職場で、クライアントに向かって、「今まで秘密にしてきたが、実は私は月の世界の住人で、中秋の名月の夜、月から使者が来るから、月へ帰らねばならない……」と語ったら、元気に、「バイバイ!かわりに今度くる人、イケメンかなぁ?楽しみ!」と言われた。……そんなもんさ。
d0077607_01135108.jpg

BD『SKE48のエビカルチョ!』が届いた。もしも花粉症ではなく風邪だったら、明日の予定はキャンセルし、ひきこもってコレを観よう。
[PR]
by xf5u | 2015-09-27 00:58 | Comments(0)

『キングスマン』

d0077607_11164883.jpg

映画『キングスマン』《KINGSMAN:THE SECRET SERVICE》(監督:マシュー・ボーン)を観た。
王女のお尻最高!
……もとい、紳士が大暴れの快作でございます。
この作品は、コメディ要素は“米国人や英国人ならずとも”普通に笑えるし(「それは観ているのか」等)、アクションはかっこいいし、文句なし。
伏線もしっかりしてる。キツネとイヌとか、血を見ると吐くとか……。
この世界の「キングスマン制度」(?)、まるで『スター・ウォーズ』のパダ・ワンみたいだ……と思っていたら、ちゃっかりマーク・ハミル出てんじゃん。
毒の表現が昔懐かしい緑色だったり、まっぷたつでも出血しなかったり、ツッコミどころがあえて作ってあるのも楽しい。音楽の使い方もふざけてるし。
[PR]
by xf5u | 2015-09-26 23:14 | Comments(0)
d0077607_01415554.jpg

01:10、『アンダーリポート/ブルー』(佐藤正午・著)を読み終えた《相性B一》。
いや、これは困った。ミステリ仕立てなのに、冒頭のシーンでネタを割っているし、先の展開がわかりすぎてじれったい。もどかしい。
おまけに、救いがない。それが著者の狙いだとしても、あまりにカタルシスに欠ける。
そもそも、主人公の「悪癖」なんて、ちっとも悪いことに思えない。イマドキ、これが非難されるべきことか?お堅い国家公務員サマだから?それにしても、納得しかねる。
結局、おもしろくなる要素がいっぱいある割に、おもしろくない小説に感じてしまう。私が……浅いのか?
後日譚の掌編『ブルー』も、良い意味での裏切りなのだが……、どうかな?
だいたいこの本、裏表紙と帯に、大事な部分を書きまくっている。これは、本をつくる姿勢として、大間違いなのでは?本篇重要な台詞をバンバン出してしまう映画の予告篇のようだ。
[PR]
by xf5u | 2015-09-26 01:20 | Comments(0)