釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2015年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

d0077607_23111922.jpg

映画『ファンタスティック・フォー』《FANTASTIC FOUR》(監督:ジョシュ・トランク)を観た。
なんか、いろいろ残念な作品だ。前半長いし、じっくり見せるべきところを端折っている割には、強敵を倒すのはあっけない……。かなり、バランスが悪いと思う。
観終えてからネットで調べると、製作サイドでなんだかんだトラブルがあったらしい。
しかし、マーベル名物の“エンドロール後の次に続く何か”すらナシというのは、もはや続編を諦めている感じなのか?
何か印象に残ったシークエンスを挙げたいのだが……、コレっていうのを思いつかない。
せめて、セクシィなお姉さんでも出てればねぇ……。

[PR]
by xf5u | 2015-10-31 23:10 | Comments(0)

褒め言葉

d0077607_01042388.jpg

金曜は『めざましテレビ』で、またも乙女座最下位を宣告された。ラッキーパーソンが「頑固な年上の人」、ラッキーメニューが「さばの味噌煮」ときたもんだ。
シゴトの忙しさはピーク維持って感じで、トイレは何時間も我慢したし、階段の昇り降りをしすぎてレッグがバーだ。
でもまあ、退勤してからローソンに寄り、「ねこあつめチャーム」5種のコンプリートを達成できた。
帰宅したら、乃木坂46『今、話したい誰かがいる』が届いていたし。
d0077607_01082578.jpg

そんな金曜に嬉しかったのは、クライアントにナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の写真(上の写真とは全くの別物)を見せたときの反応だった。
「(私に)そっくり」「目元が似てる」などなど。
これ以上の褒め言葉はない!
[PR]
by xf5u | 2015-10-31 00:57 | Comments(0)
d0077607_00561389.jpg

クルマの香水を変えた。
“ミント&ユーカリ”なんて、私とコアラのためにあるようなものだ。
問題は、助手席に座るナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)が気に入ってくれるかどうかだが……。
この週末は、土日とも休日出勤だ。
日曜はタダ働きだが、土曜は振替が取れる。
しかし、月曜に取る振替休日、思いっきり雨予報じゃないか。
久々のエリア・トラウトの予定だったのに……。
[PR]
by xf5u | 2015-10-30 00:51 | Comments(0)
d0077607_22392772.jpg

22:35、『ジグβは神ですか JIG β KNOWS HEAVEN』(森 博嗣・著)を読み終えた《相性A》。
陶酔、である。文章の圧倒的な力を前に、敬服することしかできない。
そして、ともかくおもしろい。軽妙にして重厚、滑稽で残酷、なんだこれは?
もちろん、S&MシリーズやVシリーズを読んでいないとわからない、一見さんお断りの不親切設計ではある。だけど、それらを経て本作に触れた者には……、ご褒美だらけである。
ついでに、名古屋弁がわからない者には伝わらないであろう部分もある。
ミステリィには違いないが、従来の推理小説らしい“解”は得られない。しかし……、たまらないのだ!
もはや、レビューにも感想にも書評にもなっていないが、この記事は、これでいいのだ。誰がなんと言っても。
誰かなにかを言うのか?
[PR]
by xf5u | 2015-10-28 22:35 | Comments(0)

アメイジング!

d0077607_00522181.jpg

あくび、でた。
d0077607_00522193.jpg

ますたぁ、みてたの?
なんてかわいいんだ、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
火曜、とてもとても驚いた。
夏に受けたシゴト絡みの試験、一次を通過していたから。
完全に、ムリだと思っていたんだよぅ。アメイジング!
今夜は雨だが、ナイアスとハイウェイオアシスに来たとたん、雨があがった。アメイジング!
[PR]
by xf5u | 2015-10-28 00:47 | Comments(0)

超絶かわいい

d0077607_23501516.jpg

逆光だろうが何だろうが、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は超絶かわいい。
d0077607_23501573.jpg

超絶かわいいといえば、今日、階段で靴が脱げてしまった女性をすぐ近くで目撃した。超美人だった。
別に転げ落ちたりはしていなかったが、いっそ転げ落ちてくれれば、私がカッコよく抱きとめて、そこから恋が始まったかも。
d0077607_23501564.jpg

エヴァのイヴェント。……興味はあるけど、期待はしてない。また、時間があれば。
[PR]
by xf5u | 2015-10-25 23:45 | Comments(0)

ヲタ活

d0077607_00233857.jpg

『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんで、高柳明音生誕Tシャツを買った。
「ちゅりっくorちゅりーと」って書いてあるのが愛しい。
d0077607_00233887.jpg

d0077607_00233963.jpg

松井珠理奈の推しメンバーカーサインも買った。
じゅり坊がSKE48専属になるのは本当に素晴らしい決断だが、唯一の問題が、ゲーム『AKB48 ステージファイター』で、彼女のカードが使えなくなること。それだけが痛い。
d0077607_23394341.jpg

また、『SKE48研究生カフェ』さんでは、「ココナッツブルーミルク」(500円)を飲んだ。
コースターは、後藤楽々だった。
観覧車『Skyーboat』に乗って、アプリを使ってメンバーと写真を撮る……っていうのもやってみたかったが、iPhoneのバッテリィを使い切ったため、断念した。
[PR]
by xf5u | 2015-10-25 23:33 | Comments(0)
d0077607_16105004.jpg

映画『サイボーグ009VSデビルマン』(監督:川越 淳)を観た@ミッドランドスクエアシネマ。
OVA3本を連続上映するというスタイルとは知らずに観た。OPとEDを3セット観せるのはあまりに手抜き。そこをカットして繋ぐ手間くらいかけてくれれば良いのに。
そんなOPだが、郷田ほづみがキャスティングされているとわかったのは嬉しかった。
かつての「東映まんがまつり」のような2作品コラボだが、ド直球のストーリィながら、きちんと世界が融合できていて楽しめた。
『009 RE:CYBORG』でえろえろフランソワーズに目が点になったのはもはやトラウマだが、本作はそんなことはなく、無事に終わった。でも、逆に美樹の入浴シーンなんかは、『デビルマン』側であってもOKだったのに。
不動×飛鳥のBLを揶揄する台詞もキマっていたし、00メンバーそれぞれの見せ場もあったし……、総じて及第点と言えよう。
d0077607_23333316.jpg

ビフォア・ムーヴィは、『名古屋らーめん なご家(名古屋驛麺通り店)』さんで、「コーチン白湯麺」(980円)を食べた。
スープをひとくち飲んで、想像とは全然違う味に驚いた。だが、こういう驚きって大切だと思う。想像の範囲内じゃつまらない。また、そのスープを、刻んだ玉ねぎと一緒に味わうと、これまた格別。
細めの麺も好みだったが、欲を言えば、もう少しかための茹で方で楽しみたかったかも。
[PR]
by xf5u | 2015-10-25 16:12 | Comments(0)

『ギャラクシー街道』

d0077607_23374277.jpg

d0077607_00332226.jpg

映画『ギャラクシー街道』(監督:三谷幸喜)を観た。
ダメだ……、私には合わなかった。笑えたのは、キャプテン・ソックスに対する罵声と、あとは道化師唯一の台詞くらいかな。昆布はそのままだし。あ、窓辺の「変態!」も良かったか。
これは、映画にするより、舞台でよかったんじゃないのかな?
オカロ(元AKB48・秋元才加)が登場したシーンは「おお!」ってなったけど、どうにもこうにも脚本を練りきれていない感じが拭えない。
d0077607_00332233.jpg

d0077607_00332234.jpg

ビフォア・ムーヴィは、『KFC(イオン津店)』さんで、「フライドサーモンサンドセット」+「クリスピー」(690円+150円)を食べた。
やっと食べられたフライドサーモンは美味だったが……、カレー食べなきゃダメじゃん、自分!ココイチ行かないと!

[PR]
by xf5u | 2015-10-24 23:36 | Comments(0)

優先順位

d0077607_00191083.jpg

毎度のことながら、怒濤の一週間が終わる。
映画『セッション』のBDが届いたのだが……。
d0077607_00191019.jpg

もちろん、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)優先。
いざ、深夜のハイウェイオアシスへ!
[PR]
by xf5u | 2015-10-24 00:16 | Comments(0)