釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2015年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

年末もヲタってる?

d0077607_18012733.jpg

BD『舞台 マジすか学園 〜京都・血風修学旅行〜』が届いた。
松井玲奈&横山由依のW主演。楽しみ。
d0077607_18012831.jpg

そういえば、BD『乃木坂46 ALL MV COLLECTION 〜あの時の彼女たち〜』も、まだ観ていないわけで……。
d0077607_18135270.jpg

ゆうべ飲んで気に入った「ハニーレモンスパークリング」を、また買った。
「新年 明けまして……」というメールが某店から届いたが、6時間早い。あまりにフライングすぎる。
d0077607_18135249.jpg

そして年末もやっぱり、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)はぎゃんかわ。
[PR]
by xf5u | 2015-12-31 17:57 | Comments(0)

笑顔になれた。

d0077607_11140225.jpg

そういえば、じゅりなとゆりあのノートを買った。
d0077607_11140290.jpg

大晦日の公園を、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と歩く。
バッタリ会った知人に、「なに?大晦日なのに死にそうな顔して。病気?」って聞かれた。
「いやいや、発信履歴61回で予約とれたイヴェントがなくなってさ、でも誰のせいでもなくって、感情の持ってき先がないだけ」って答えたら、笑顔になれた。
昨日の朝は、ミラーレスカメラで鳥の写真をいっぱい撮った。
今日はなんとなく始めたシリーズ写真の4枚目を撮ることができた。
思えば今年は、アート系の創作熱が再燃した年だったなぁ。
ギターの練習はサボったけど。
来年は……、なるようになるさ。
[PR]
by xf5u | 2015-12-31 11:09 | Comments(0)

萎え年末……。

d0077607_01444017.jpg

火曜に私に釣られてくれたレインボゥ・トラウトの命、ありがたくおいしくいただいた。
d0077607_01444029.jpg

映画館で出会ったストーム・トルーパー。凛々しいね。
あぁ、心ウキウキのニコニコで帰宅するはずだった水曜なのに、真っ暗な顔で帰った。
こんなときに限って、空には星が輝く。真っ先に目に飛び込んできたカシオペア……。
最近、いろいろプレゼントに当たった反動なのか?この年末、いちばん楽しみにしていたイヴェントがうまくいかないと、全身の力が萎えるね。
d0077607_01471439.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)との深夜の散歩&ドライヴ後、バスタブに浸かって飲んだ「ハニーレモンスパークリング」、なかなかおいしかった。
[PR]
by xf5u | 2015-12-31 01:37 | Comments(0)
d0077607_20072839.jpg

映画『杉原千畝 スギハラチウネ』(監督:チェリン・グラック)を観た@ミッドランドスクエアシネマ。
観る予定じゃなかったこの映画を観られたのは、ある意味○○○のおかげか……。でも、映画に対して不誠実だと思うが、個人的事情で私の心のなかに暴風が吹き荒れていて、なかなか作品世界に入れなかった……。
“日本のシンドラー”“命のヴィザ”というキィ・ワードは有名で、TVでもドキュメント番組が放送されたし、これまたラジオでつボイノリオが語っていたっけ。JTB社員のエピソードも既知の話。
さて、映画のほうは、ずいぶん派手にスパイものとして幕を開けたので、驚かされた。
また、日本が戦時中の食糧難で「ぜいたくは敵だ」と言っていた時代なのに、白スーツやネックレスで舞踏会……というのにも愕然とした。
はじめは、「また、重要な台詞を全部予告篇でやりやがって」と思っていたが、ヴィザ発行で終わらず、ストーリィが走りだしたので、ちょっと納得した。
科学者のエピソードは、ショックだった。
考えてみれば、いまだに世界では、ユダヤ人たちを見る目がまっすぐじゃない。映画に出演しても、国によっては、ポスターのユダヤ人俳優の部分がカットされたりするし、ユダヤ人俳優を起用した監督が誹謗されたりもする。
先日観た『海難1890』の場合はイスラムの問題が今に続くし、両作品とも、単なる美談で片づけられないものを孕んでいるのだろう。
d0077607_01370445.jpg

映画『劇場版 響け♪ ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』の前売り券を買った。
d0077607_01370443.jpg

特典は、「自撮りクリアファイル」。

[PR]
by xf5u | 2015-12-30 20:06 | Comments(0)

落胆の水曜日

d0077607_16572666.jpg

どうしようもなく、こころがかわく。
はやくかえらなきゃ、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)のもとへ。
d0077607_17133300.jpg

もはやすくいは、そこにしかないのか。

[PR]
by xf5u | 2015-12-30 16:56 | Comments(0)

『あなたが愛した記憶』

d0077607_14395350.jpg

14:35、『あなたが愛した記憶』(誉田哲也・著)を読み終えた《相性B+》。
ラストに救いは用意されているものの、絶望的な展開にダークな気もちになった。
『ストロベリーナイト』の著者によるホラー……なのか?超常現象サスペンス?
途中、なかなかいい雰囲気の場面があって、いい気分になっていたら……、ドーンときた。そこから先は、辛い場面を早く終わらせたくて、一気読みした。
なんか、夢にみそう。
[PR]
by xf5u | 2015-12-30 14:37 | Comments(0)

きょんの卒業発表

d0077607_22081747.jpg

SKE48のきょん(磯原杏華)が、卒業発表をした。
1月末で卒業するという。そのリミットは、私が推している某地下アイドルの卒業タイミングと同じで、「もう、2月なんか来なけれりゃいいのに」という思いにブーストがかかる。
そんな、ビューティフル・ドリーマー……否、ハルヒ?な気もちが、とても後ろ向きなことはわかってる。“ウィッチ・ズーム”ことメル・ズーム・ウォンターですら、ずっと時間を止め続けることは不可能だろう。
だからこそ、松井玲奈『2588日』を聴き、顔を上げ、前のめりに生きなきゃいけないことも、アタマじゃわかってる。
でもね、でも……。
[PR]
by xf5u | 2015-12-29 21:09 | Comments(0)
d0077607_20411047.jpg

今日の(1年ぶりの)エリア・トラウト、朝のうちは絶不調だったが、その後はなかなかよく釣れた。
た・だ・し!大型ロック・サーモンをフッキングさせながら、ライン・ブレイクした屈辱、無念、後悔……。
(Aさん・談)朝、隣の人が釣り上げた60cmオーバーと同じくらいでした。
(Hさん・談)色が全然ちがいました。
……言われれば言われるほど、よけい悔しくなるだろっ!
しかも、フック・アウトじゃなく、ライン・ブレイクとは!
d0077607_20411110.jpg

結局、レインボゥはけっこう持ち帰ったが、Sさん、Hさん、Kさん宅に配り、自宅用を残して売り切れた。Tさんは電話がつながらず、後からコール・バックがあったときには、完売した後だった。
ともあれ、一日中けっこう雨に降られた苦難の釣行は、幕を閉じた。
う〜ん、これが2015年の釣り納めか。あのロック・サーモンさえ上げていれば、華々しいラストになったのに。
アルビノ・レインボゥは釣れた普通のレインボゥについてきただけだったし、タイガー・トラウトの顔は拝めなかったし……。
途中、「いま釣れてるけど、明日はジギングどう?」とお誘いがあったが、既に予定を入れた後だった。
本ブログをチェックしているAさんは、「ディズニーストアでいろいろ買って渡す相手、ディズニーストア女っちゃうん?」などと変なツッコミを入れてくるが、そんな人は放置しておこう。
年明けは、2日(予備日3日)のジギングでスタートだっ!
追記:「ロック・サーモン」はイワナとニジマスの交配種で、3倍体。

[PR]
by xf5u | 2015-12-29 20:06 | Comments(0)
d0077607_00473591.jpg

月曜、新しい名刺をつくった。シゴト用とプライベート用と。……つくりすぎたかも。
いっぽう年賀状は、まだ2枚しか完成していない。月曜に投函した青森のKさんへの年賀状は、いつ届くのだろうか。裏は仕上がっているのだから、あとは宛名とひとことメッセージだけなんだけど。また、例年のように、『笑ってはいけない〜』観ながら書くのかな。
今年、劇場で鑑賞した映画は、現在160本ジャスト。これで打ち止めかな?まだ観るかな?
月曜に眼科へ行ったら、明日もまた来いと言われた。金曜、土曜と通い、月曜、火曜かよ。「明日は(釣りに行くから)来られません」と言うと、「困りましたねぇ、薬を止めて、眼圧がどうなるかみたかったんですが」と言われた。それでも譲らないでいると、「仕方がないですが、1月4日は絶対に来てください」とのこと。……俺はヒマじゃねぇんだ。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)の食 欲が戻った。嬉しい。嬉しいが……、戻りすぎだ。どんだけ食うねん。
[PR]
by xf5u | 2015-12-29 00:36 | Comments(0)

パルコアラなっしー!

d0077607_23034796.jpg

いまさらではあるのだが、ちょっと前に映画『4/猫 ねこぶんのよん』を観にいった際、入場までちょっと時間があった。だから、「ふなっしーファンタジーワールド」と「ふなっしーカフェ」を覗いたのだが、覗いただけ……。
写真は、PARCO×ふなっしーのコラボで、パルコアラの着ぐるみを着たふなっしー。
d0077607_23034777.jpg

ここのところ比較的あったかかっただけに、今夜の散歩は身を切る寒さに感じられる。
しかし、君が望むならマスターは!

[PR]
by xf5u | 2015-12-27 22:57 | Comments(0)