釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2016年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

『傷物語 Ⅰ 鉄血篇』

d0077607_11152686.jpg

映画『傷物語 Ⅰ 鉄血篇』(総監督:新房昭之、監督:尾石達也)を観た。
原作未読、シリーズ未見。
とにかく、クオリティが高かった。冒頭から超A級ホラーの雰囲気バリバリ。昨今、B級テイストが盛んにもちあげられてはいるが、やはりA級は違う。
その要因は、劇場にきちんと響く音楽と、背景まで病的なほどに描きこまれた作画だろう。キャラクタを形成する描線も凄い。
一方で、ちゃんと脱力パートも活きている。パンツの描写なんざ、おそろしいほどだし。
三部作ということで、話は唐突にブチ切られるわけだが、この濃密な映像体験のためならば夏まで待てると、次作の前売り券(ムビチケカード)を買った。
d0077607_00402488.jpg

特典は、クリアファイル。
d0077607_00402477.jpg

入場者プレゼントは、小説『混物語』で、今週配布されているのは、その④『まゆみレッドアイ』。
d0077607_00402457.jpg

西尾維新、戯言シリーズの映像化は……、しないでほしいな。当分は。

[PR]
by xf5u | 2016-01-31 23:13 | Comments(0)

『クロス』のイントロ

d0077607_19533194.jpg

『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんで、バレンタインまでの期間限定メニュー「野口由芽の 心痛めて 炒めた飯 〜心痛炒飯〜」(880円)を食べた。しらすも入って、期待値以上においしいチャーハンだった。
d0077607_11090939.jpg

ゆめち自身が作って押したという消しはん(消しゴム版画)カードがオマケとして付いていた。
「今日はこれだけで帰ってもいいな……」と思ったとたん、店内に『クロス』のイントロが響き、ノリで「モーモーマウンテン」(680円)も頼んでしまった。私、『クロス』好きすぎ。
d0077607_19533100.jpg

コースターは、三重県出身みこってぃ(内山命)。
[PR]
by xf5u | 2016-01-30 19:48 | Comments(0)
d0077607_13360457.jpg

映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』《WOMAN IN GOLD》(監督:サイモン・カーティス)を観た@伏見ミリオン座。
上映期間終了後のアンコール上映だが、客はかなり入っていた。
私の場合、グスタフ・クリムトの絵は、高校生くらいまでは嫌いだった。しかし、その後は、審美眼が育ったのか、しだいに傾倒していった。
そんなクリムトの絵をめぐる作品ではあるが、常にその背後には、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害がつきまとう。
そして、法廷劇としての魅力もたっぷり。
シリアスだけど、どこかコミカルな味わいある映画だ。
『RED』シリーズで大活躍していたヘレン・ミレンの演技が楽しい。
[PR]
by xf5u | 2016-01-30 16:34 | Comments(0)

『紺屋高尾』

d0077607_13470077.jpg

先日の沖縄出張の際、飛行機では落語を聴いていた。立川談春『紺屋高尾(こうやたかお)』を。
機内アナウンスのせいで途切れとぎれ、おまけに往路は(前半は読書していたから)途中で終わり。でも、復路でオチまで聴いた。
何度もなんども聴いた人情噺だが、今の自分には、ひどく身にしみる。
花魁が、客から見えないほうの目からこぼすひとしずくの涙。
まことのこころがつうじるよろこび、かぎりなし。
[PR]
by xf5u | 2016-01-30 13:38 | Comments(0)

ぐぅかわ+ぎゃんかわ

d0077607_12551225.jpg

昨日買ったクリアファイルは、木﨑ゆりあと……。
d0077607_12551356.jpg

高柳明音。
どっちもぐぅかわ。
d0077607_12551398.jpg

今朝のウチの庭、子猫たちがいつもより積極的だ。
d0077607_13122799.jpg

まさに、ぎゃんかわ。
なんだかいろんなことがうまく運びすぎる土曜。こんなときこそ、いきなりアンラッキィなことが起こるかも。
……警戒モードでいくとしよう。
[PR]
by xf5u | 2016-01-30 12:53 | Comments(0)
d0077607_20375456.jpg

映画『ガラスの花と壊す世界』(監督:石浜真史)を観た@109シネマズ名古屋。
シリアスな用事を終え、気もちを切り替えるためにも。
予備知識ゼロで観て、まずアンチウィルス・プログラムの擬人化という設定に驚き、『魔法少女まどか☆マギカ』みたいな匂いを感じた。
コンピュータ用語のわからない人には優しくない作品かな。
けっこうSF要素が濃いし、キャラ萌え要素ももちろん濃い。
「どうせなら、もっとあからさまに百合百合しちゃえばいいのに」なんて思ってみたり。
d0077607_20375481.jpg

d0077607_20375439.jpg

10番スクリーンに気づかず通過して戻る恥ずかしさよ。
d0077607_20375417.jpg

サイン入りポスターは、こちら。
[PR]
by xf5u | 2016-01-29 21:03 | Comments(0)

フル稼動システム

d0077607_20305826.jpg

ゆうべ、同僚から「ずっとフル稼動ですね」と言われたが、まさしくそのとおり。
金曜は、とてもシリアスな用事で、午後は振替休日。朝もワケアリで遅れたけれど、午前中はこれまたフル稼動で働いた。
以前に書いた「謎の面接」は、さもありなんな結果だったようだが、なんだか逆に安心したかもしれない。
我らがナナさん、なかなか奇抜。
[PR]
by xf5u | 2016-01-29 20:22 | Comments(0)

トラジェディ

d0077607_23544017.jpg

最近のちっちゃな悲劇。
数人のクライアントが私のことを、立て続けに「痩せた」「スリムになった」などと言うから、調子にのって体重計にのったら、まったく変わっていなかった。
大事にしていたソックスに、おもいっきり穴があいた。
……あのひとに、あえない(ちっちゃくない)。
写真は、記事内容にまったく無関係である。
[PR]
by xf5u | 2016-01-28 23:50 | Comments(0)

広めないで。

d0077607_23180971.jpg

「ブログやっとるやろー。みつけたよ」と言っていたYさん、秘密にしよう。黙っていよう。広めないで。
移転とか閉鎖とか、面倒だからさ。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)からも、お願い。
[PR]
by xf5u | 2016-01-28 23:15 | Comments(0)

支え

d0077607_00221596.jpg

このところずっと、シゴト上のトラブルが続いている。しかも、簡単には解決しない種類のトラブルばかり。
疲れはずっと目に出ていて、ショボショボするし、瞼が重いし、どうしようもない。
そして、皮膚にも影響が出始めた。あちこち痒い。背中や肩や脇腹や手術痕などなど。
う〜ん、この状況を打破するには……やはり、ひとつひとつやっていくしかない。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)が、支えてくれるから。
[PR]
by xf5u | 2016-01-28 00:21 | Comments(0)