釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2016年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

泣けるエピソード

d0077607_00165145.jpg

少し前の話題だが、舞台『新・幕末純情伝』の演出家が、「もう松井(玲奈)以外ではやりたくない」と語ったというエピソードが泣ける。
今朝は、目覚まし時計が午前4時半ごろでストップしていたせいで、あやうく遅刻するところだった。起こしてくれまナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)に感謝。
そして、ゆうべを火曜、今日を水曜だとずっとかんちがいして過ごした。夜に指摘され、やっと気づいた状態。
日曜からずっと激しくシゴトしているからなぁ……。
[PR]
by xf5u | 2016-06-29 00:16 | Comments(0)
d0077607_00202880.jpg

土曜、「ももいろクローバーZ アルバム・ミュージアム」@パルコギャラリー(名古屋)を観た。
d0077607_00202890.jpg

基本、しおりんをチェキ。
d0077607_00202962.jpg

リアル衣装とか。
d0077607_00202944.jpg

直筆メッセージなんかも。
[PR]
by xf5u | 2016-06-27 00:16 | Comments(0)
d0077607_16262666.jpg

02:04、『フォグ・ハイダ The Fog Hider』(森 博嗣・著)を読み終えた《相性A》。
本当におもしろい!ふだん時代小説も剣豪小説も読まない私だが、ハマるハマるハマる!
まず、会話が楽しすぎる。ゼンとノギさんの掛け合い最高!
そして、斬り合いがカッコよすぎる。緊張感ハンパない。
解説によれば、次作『マインド・クァンチャ』でひとつの幕引きらしいが、残念でならない。ずっとこの世界に浸っていたい。
d0077607_23044113.jpg

日曜だが、朝からシゴトがらみのプチお出かけだった。
その前に、期日前投票を済ませた。
そして、夜まで「重要書類」の作成、がんばった。
そんな私を癒してくれたのは、ラジオ『らじらー SUNDAY』。ゲストがちゅり&なおで、まさに神回だった。
もちろん、古畑奈和ソロによる『SKE48 1×1は1じゃないよ!!』も超絶おもしろかった。
[PR]
by xf5u | 2016-06-26 23:04 | Comments(0)

薬膳らーめん

d0077607_00102974.jpg

『薬膳らーめん 好来分店』さんで、「快老麺」(800円)+「メンマ」(200円)+「焼餃子」(300円)をいただいた。
「快老麺」は、まず丼いちめんに広げられた昆布に驚くが、これがまた良い出汁となる。
そして、薬膳らーめんの醍醐味は、櫃まぶしと同様、味を変化させながら食べること。
①そのまま②白こしょう&粉末にんにく③自家製胡麻らー油④自家製高麗人参酢と、段階を踏んで加えていくのが、実に楽しい。
d0077607_00102924.jpg

「焼餃子」も、実にウマい。
[PR]
by xf5u | 2016-06-26 00:02 | Comments(0)

『ダーク・プレイス』

d0077607_20200471.jpg

映画『ダーク・プレイス』《DARK PLACES》(監督:ジル・パケ=ブランネール)を観た@センチュリーシネマ。
『ゴーン・ガール』の著者によるサスペンス作品の映画化だが、正直、クロエ=グレース・モレッツ目当てで観た部分が大きい。
そのクロエさん、今作では思いっきりビッチ。ただし、ベッド・シーンはちゃんと見せてくれない……。
ミステリとしての“謎解き”については、「ふんふん、なるほど」という間に真相がわかり、意外性の演出不足な気がした。
回想シーンでは、主人公の知り得ないはずの情報も出てくるから、主人公目線ばかりではないとわかり、説明的に思えてしまった。
ラスト、実際の牢獄から出てくる兄と、心の牢獄から出た妹の対比がイカす描写だった。
[PR]
by xf5u | 2016-06-25 20:35 | Comments(0)

炭酸

d0077607_01124169.jpg

強炭酸のペプシを買って、少し飲んだ。
それをクルマのドリンクホルダに置き忘れて食事会に出て、書店へも行った。
ふと思い出してペプシを飲んだが、思いっきり弱炭酸になっていた。
あたりまえ体操〜♪
[PR]
by xf5u | 2016-06-24 23:43 | Comments(0)

『UMA』

d0077607_00553669.jpg

水曜日のカンパネラの新譜『UMA』が届いた。
d0077607_00553792.jpg

初回限定版はTシャツつき。赤いのなんの。
d0077607_00553737.jpg

「amazon.com」さんの限定特典版ステッカー。
d0077607_00553705.jpg

そして、ようやく本体。
しかし、今夜も深夜までの勤務で疲れきった。聴けるだけの余裕もない……。

[PR]
by xf5u | 2016-06-24 00:51 | Comments(0)
d0077607_23052589.jpg

映画『クリーピー 偽りの隣人』(監督:黒沢 清)を観た。
序盤の引越しシーンから最後までずっと、ひたすら大型犬“マックス”の心配ばかりしていた。
また、予告篇で観たシーンに脳内で「済」マークをつけていったが、まさか竹内結子の絶叫シーンが、ラストのラストとは……。予告篇のつくり方、おかしいでしょ。
いかにも黒沢清らしいホラー演出はたっぷりで、ひらひら揺れるビニールのカーテンやらガーガーうなるミキサーなんかが不気味だった。
リアルなことを書くなら、犯人は性的暴行なんかはしないのだろうか?それとも、していても映像に入れていないだけだろうか?……なんてことが気になった。
しかし、このテの作品に登場する警察の無能さ……。
総じて、「サイコパスものの最高傑作の誕生!」と言いたくても、少し前に観た『ヒメアノ〜ル』とくらべると、見劣りしてしまうんだよなぁ。
[PR]
by xf5u | 2016-06-22 23:04 | Comments(0)

たまには

d0077607_00091993.jpg

たまには、こんなりりしいナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)も。
どこか歌舞伎役者のようでもあり。
……私はしっかり疲れているが、このこと散歩やドライヴをして癒されるのも、また事実。
あうあう。
[PR]
by xf5u | 2016-06-21 00:07 | Comments(0)

三重のポスター

d0077607_00333882.jpg

サンダーバードの隊員ではなく、消防団員を募集している模様。
d0077607_00333801.jpg

博物館には、古生物が来るらしい。
d0077607_00333954.jpg

県立美術館の『ねこまみれ展』が、もうじき終わってしまう……。
[PR]
by xf5u | 2016-06-20 00:30 | Comments(0)