釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

d0077607_22213375.jpg

「SKE48・研究生『PARTYが始まるよ』ハロウィン公演@サンシャイン栄・SKE48劇場」に参加した。
とりあえず、菅原茉椰の緑&白のサイリウムで臨んだ。
d0077607_18204666.jpg

劇場ロビーの飾りつけもハロウィン・モードで、スタッフもコスプレ。
ビンゴ抽選は6順目。2列目下手いちばん端の席を確保した。
とりあえずアンコールまでは通常営業で、ゆなな(小畑優奈)の表情&パフォーマンスの良さを新発見していたのだが……。
d0077607_18031642.jpg

アンコールからはコスプレ炸裂!
野島デビル樺乃や末永アリス桜花の可愛さは反則。一色嶺奈のメイドっぽいナースの攻撃力は、もはや犯罪。
d0077607_18204718.jpg

お見送りのときに貰ったメッセージ・カード&お菓子は、片岡成美だった。
d0077607_18204796.jpg

裏面にもしっかりメッセージ&サイン有り。
[PR]
by xf5u | 2016-10-31 22:19 | Comments(0)
d0077607_22542376.jpg

映画『DEATH NOTE Light up the NEW world』(監督:佐藤信介)を観た。
期待はずれ。その勢いで、ネタバレ含む。
まず、休日出勤で疲れきっていたけど、「『デスノート』なら眠くはなるまい」と観たのだが、中盤、眠いのなんの。
だいたい、「その手があったか!」という頭脳戦やヒリヒリする心理戦がシリーズの醍醐味だったのに、そんなもの皆無……。まさかの“死んだフリ”どまり。
なんでこうなっちゃったかなぁ?脚本の練りこみが全然たりなかったんじゃないだろうか。
ミサミサ役の戸田恵梨香はとても雰囲気がよく名演だった。池松壮亮の演技も、なかなかおもしろかった。でも、それだけじゃ……。
川栄李奈は、まあ、変な迫力あったからアレで正解。
ついでに、三島と三上とか、なんでそんな混乱するような役名を選ぶかね?
[PR]
by xf5u | 2016-10-29 22:52 | Comments(0)

蒼き流星……ではなく。

d0077607_01211210.jpg

写真は先週末、久しぶりに食べた『歌志軒(鈴鹿店)』さんの油そば。
もう、ほんっとうに疲れることがあって、ほんっとうに腹立たしいことがあった。
しかし、まあ、耐えるしか。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と深夜の散歩なう。
そういえば、これまた先週末の21日夜、鈴鹿のサーキット道路をクルマで走っていたら、前方の空に緑がかった輝く飛行物体が!
飛行機にしては速すぎるから、軍の最新鋭機か異星人の宇宙船か、はたまた流星か……と思った。
後で知ったら、この日、オリオン座流星群のピークだったらしい。
しかし、あんなにはっきりとした流星、初めて見た。
[PR]
by xf5u | 2016-10-29 01:13 | Comments(0)

忙しくて、忙しくて。

d0077607_23313129.jpg

水曜に届いた筋肉少女帯のアルバム、まだ聴けていないという忙しさ。
d0077607_23313185.jpg

シングルだって、同じこと。
d0077607_23313204.jpg

職場の共同購入で買ったロイズのチョコ、見つかったから配るしかなかったよね。
d0077607_23313221.jpg

せっかく届いた、映画『オケ老人!』の試写状。
観にいけるといいなぁ。
でも、今日は『モスバーガー(フレスポ鈴鹿店』さんの期間限定メニュー「じゃじゃ味噌チキンバーガー しゃきしゃきねぎのせ」(430円)を食べられたから、ちょっと幸せだ。
[PR]
by xf5u | 2016-10-27 23:29 | Comments(0)

泡系

d0077607_16571885.jpg

『Menkou ともや(鈴鹿本店)』さんの、「鶏そばエスプレッソ」+「味玉」(800円+100円)。
泡系ラーメン、旨いねぇ。松阪の『麺屋 ふた葉』さんといい。
[PR]
by xf5u | 2016-10-26 16:54 | Comments(0)

はろはろはろうぃーん

d0077607_00303288.jpg

ハロウィーン近し、ということで、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)におばけのおもちゃを買ってみた。
d0077607_00303297.jpg

カボチャのバウムクーヘンも。
[PR]
by xf5u | 2016-10-26 00:27 | Comments(0)
d0077607_22021503.jpg

映画『スター・トレック BEYOND』《STAR TREK BEYOND》(監督:ジャスティン・リン)を観た@109シネマズ明和。
“歌で攻撃”って、もはや『マクロス』じゃん……。
ジェイラーの活躍はかっこよくて良かったんだけど、全体にものたりない印象なのは、私がトレッキーじゃないから?
CGはキレイでかけあいも楽しく、アクションも派手で、泣かせるシーンもあるんだけどなぁ。
なんだか、目新しさを感じなかった。それが残念。
それにしても、転送装置って万能かよ。
[PR]
by xf5u | 2016-10-23 22:00 | Comments(0)
d0077607_17342448.jpg

映画『闇金ウシジマくん the Final』(監督:山口雅俊)を観た@109シネマズ明和。
とりあえず、けなげな女性“あやめ”を演じた天使もえに拍手。ナイスな財布の落としっぷり!
湊莉久も“ご褒美”っぽくて良かった。
予告篇のシーンの繋ぎ方がかなり詐欺っぽい気がする。でも、ムビチケの券面とかポスターのヴィジュアルに採用されていた丑嶋の横顔、ようやく意味がわかった。
しかし……、なにもファイナルしていない気がするのは、私だけじゃあるまい。いくらでも復活できるエンディングだよな。
美容の世界で調子にのっていたあの人物には、ラストできっちり風俗してほしかった。
今回もそんなに出番は多くなかったが、高橋メアリージュンの存在感は凄い。回想シーンでも、ちゃんと“約束”を果たしちゃうあたりがかっけぇ。そして、美しい。
ケータイ料金を支払えなくなって日雇いの仕事ができなくなったはずなのに、その電話が後のシーンで鳴りまくるのはなぜ?タコ部屋のほかのヤツらのケータイも使えるのが不思議。
[PR]
by xf5u | 2016-10-23 17:33 | Comments(0)
d0077607_14260861.jpg

ジギング釣行が中止となり、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と公園を散歩した。
帰りのクルマで、満足げにウトウトするナイアスは、限りなく愛おしい。
彼を親の家に預けて寝かしつけ、映画館へ。
途中、再び、松阪の『麺屋 よつ葉』さんへ。自分のなかでは、もしかしたらこっちがメインで、映画がついでかもしれない。
今回は、「チャーシュー麺(塩)」(900円)にしたが、「特別無料定期券」でから揚げ2個がついてきたから、お得感はハンパない。
そして、味は……極上!前回の「濃厚 鶏らーめん」とはまた違うウマさ。
やはり、これだけを食べるためにクルマを走らせる価値のある店だと思う。
[PR]
by xf5u | 2016-10-23 14:24 | Comments(0)

徒然じゃないけれど

d0077607_11555017.jpg

徒然じゃない。ちっとも。
昨日は朝から夕方まで休日出勤だったが、ついでにいろいろ片づいた。
「第1回 ごはん検定(めしけん)」の申し込みを済ませた。検定料は、「パンシェルジュ検定」に合格しているから、“主食割”制度を使って多少安くなった。
写真データの管理も、少し進んだ。
関係ないけど、今月の『FSS』、残念だな。ツラック隊に対する各国のエース級からなる包囲網……、GTMじゃなくてMHで見たかった。本国仕様、ヴーグラ騎士団のヘルマイネから始まり、さぞかし絢爛豪華だっただろうなぁ。
[PR]
by xf5u | 2016-10-23 11:47 | Comments(0)