釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『傷物語 Ⅲ 冷血篇』

d0077607_19465573.jpg

映画『傷物語 Ⅲ 冷血篇』(総監督:新房昭之、監督:尾石達也)を観た@ミッドランドスクエアシネマ2。
昨日、休日出張の後で、今夜なら……と考えていたら、もう四日市じゃ真昼の1回上映のみ。平日も真昼と夕方の2回で、地元で鑑賞するのが絶望的になっていた。だから、今日はSKE48のイベント帰りに109名古屋で……と考えたが、天気予報どおりの雨になったから、頑張って急ぎに急いで名古屋へ戻り、ミッドランドスクエアシネマ2で鑑賞した。
さて、今回の記事だけは……あまり読まれたくないんだよね(だったら書くな)。はっきり言って本作のクライマックス(なのか?本当に?)の「あのシーン」に、自分自身の姿をみた訳で。つまり、「言わせるタイプの羞恥プレイ言葉責め」みたいな自身の性癖を客観的にみせられるのは、そりゃあもう、たまらんものがある。さらに、自分のほうがもっとエグいことを言わせてたりしたもんだから……(以下、略)。
ともあれ、今回も作画は文句なし。コミカルさとシリアスさのバランスも上々。音楽的にもハイ・レヴェル。
ある意味、『この世界の片隅に』とは対極にあるが、どちらも素晴らしい日本のカルチャーだと言える。
d0077607_23023634.jpg

入場者プレゼントは例によって、『混物語』。

[PR]
by xf5u | 2017-01-29 19:45 | Comments(0)
d0077607_23563642.jpg

「SKE48 2ndアルバム『革命の丘』(発売前)イベント@ポートメッセなごや(2日目)」に参加した。
d0077607_00042114.jpg

握手会のほか、ホラーハウス握手会やきまぐれステージ、各種スポーツ系イベントや体力測定、ポスター交換ができるいろいろイベント。本物衣装試着&撮影は、さすがに女性限定。
d0077607_00042262.jpg

私の場合、まずは通常の握手会に参加した。ホラー握手会なんて、チキンすぎて無理。
レーンは、太田綾夏&菅原茉椰&鈴木蘭々の3人レーン。
あやめろとは、正月の公演について話した。
まーやんとは、ラジオの激辛エンディング企画について。「あれ、本当に辛かったんですよ!」と訴える菅原、さすが。
蘭々は喉の調子が悪いらしく、「ダーリン、チューして!」のフリップを持っていたから、チューしておいた。
d0077607_00111151.jpg

きまぐれステージは、当日追加された松井珠理奈&大矢真那のステージを見学。
なんと、はじめは二人が『マリオカート』で勝負するのを応援するという企画。プレイ中も、真那トークは炸裂しまくり。その後、『強き者よ』を経て、『ナウシカ・レクイエム 〜遠い日々〜』のカラオケ・タイム。真那さん暴走。撮影会は、人が多すぎて、遠かった。
最後の一枚のチケットは、ポスター交換に使った。小畑優奈のポスターだったが、ここには画像は載せないことに。
[PR]
by xf5u | 2017-01-29 18:55 | Comments(0)

『恋妻家宮本』

d0077607_21574163.jpg

映画『恋妻家宮本』(監督:遊川和彦)を観た。
最初から「デニーズへようこそ!」だし、なんか徹底的にファミレス映画だなぁ……と思っていたら、原作は重松清で、しかもタイトルが『ファミレス』だったとは。
ありえないシチュエイションの連続は振り切っていて楽しいが、先が読めるっちゃ読める。
撮り方については、演出がどこか大根仁っぽいと感じた。そうか、『家政婦のミタ』『女王の教室』を撮った監督か。しかも、映画監督としてはデヴュー作らしい。
ウェイトレスもかわEが、学生時代の妻のかわいさは、たまらんものがあった。

[PR]
by xf5u | 2017-01-28 21:56 | Comments(0)

『ザ・コンサルタント』

d0077607_22195658.jpg

映画『ザ・コンサルタント』《THE ACCOUNTANT》(監督:ギャビン・オコナー)を観た。
主役のベン・アフレックには、なんだか“お久しぶり”と言いたくなった。
ヒロインのアナ・ケンドリックだが、はじめは“個性的すぎてあんまりかわいくないな”と思っていたのに、“どんどん美女に見えてゆくマジック”を味わえた。
ラストのオチ、「まさかそうなんじゃあるまいな」と想像したとおりで笑えた。過去と現在の登場人物の引き算でわかってしまう。
総じて、めちゃめちゃ派手な作品ではないが、なんだか心に残る一作だった。
[PR]
by xf5u | 2017-01-25 22:18 | Comments(0)

『サムネイル』

d0077607_23572755.jpg

AKB48の最新アルバム『サムネイル』をフラゲした。
劇場盤。写真会のチケット&ジャケットへのサイン・チケット付き。
ただ……、劇場盤には付いていないDVDとか、気になるんだよなぁ。
[PR]
by xf5u | 2017-01-24 23:55 | Comments(0)

『ごはん検定』W合格

d0077607_23540936.jpg

『ごはん検定』で併願したAランクも特Aランクも両方、合格した。
おめでとう、自分。
ありがとう、自分。
次は、『ねこ検定』だ!
[PR]
by xf5u | 2017-01-24 23:51 | Comments(0)

……ない。

d0077607_23365521.jpg

今朝から、血圧の薬が行方不明。
コレステロールの薬と逆流性食道炎の薬も。
もしかして……と職場も探したが、ない。
なぜ?
やはり、クリニックへ行って処方してもらうしかないのか?
けっこう強い降圧薬をのみつづけた人間が急にのまなくなるのって、ヤバくないか?
d0077607_23365554.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は下痢中らしいが、彼の場合は明らかに食べすぎだから……。
[PR]
by xf5u | 2017-01-22 23:33 | Comments(0)

『難民探偵』

d0077607_22412279.jpg

22:26、『難民探偵』(西尾維新・著)を読み終えた《相性B》。
途中まで、おもしろくなりそうな要素がいっぱいあったのに……あったはずなのに……、あまりに普通のオチにガッカリした。
[PR]
by xf5u | 2017-01-22 22:38 | Comments(0)

殺人的に忙しい

d0077607_00584776.jpg

今週は、ほんと無理。
殺人的な忙しさ。
身体的にも精神的にもキツい。
そして、土日もハードなシゴト。
……病みそう。
[PR]
by xf5u | 2017-01-22 00:56 | Comments(0)
d0077607_23195698.jpg

「AKB48チーム8WESTコンサート『新春!チーム8祭り〜西の陣〜』ライブ・ビューイング」を観た@ミッドランドスクエアシネマ。
大雪の日。外出したくないレヴェルの積雪。あぶない。
でも、以前からの約束があり、キャンセルするわけにはいかないので、自宅から駅まで歩き、電車で名古屋へ出ることにした。
TVやネットで情報を集めると、「JR関西線は、遅れまたは一部区間で近鉄に振り替え」となっていた。
もう、いちかばちか早めに家を出て、コンビニ経由で駅へ行った。
私が駅に着き、切符を買って構内に入るやいなや、歓声ともどよめきともつかぬ声が。なんと66分遅れで電車が入ってきたという。……なんてラッキィ!
まあ、快速が各駅停車に変わったり、途中で徐行運転したり、停止信号でしばらく停まったりはあったものの、無事に名古屋着。
約束の時刻までにはずいぶん時間がらあるから、映画館のサイトを開いたら……AKB48・チーム8のライブ・ビューイングがあるじゃないか!
名古屋駅着直前の長い信号待ち停車のせいでライブのスタートには遅刻したが、3曲目からはバッチリ鑑賞できた。
ただ、1曲目(前座)は乃木坂46の『君の名は希望』だったようで、それを観逃した&聴き逃したのは痛恨だった。
また、ゴチャゴチャ人のいる場所を避け、最前列の席をとったので、せっかくの「撮影OKタイム」でも、まともに撮れやしなかった。
d0077607_01093463.jpg

こんなに角度ついちゃってたら、何が何やら。
しかし、まあ、近藤萌恵里が卒業して以来、ちょっと興味を失ってしまっていたチーム8だが、ずいぶん成長しているのを感じた。
[PR]
by xf5u | 2017-01-15 23:06 | Comments(0)