釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

病んでるよね?

d0077607_23530926.jpg

今朝みた夢は、癌を宣告されるが、病院にベッドの空きがなく入院できない夢。そこで、私のとった手段は、なんと殺人を犯し、あえて逮捕され、警察病院に入るという……。
病んでるよね?カラダもココロも。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、癒しておくれ。
d0077607_23530952.jpg

最近買った前売り券シリーズ。
『美女と野獣』の特典は、メッセージカード。
d0077607_23531031.jpg

『無限の住人』の特典は、クリアファイル。
[PR]
by xf5u | 2017-02-27 23:48 | Comments(0)

『ラ・ラ・ランド』

d0077607_23391042.jpg

映画『ラ・ラ・ランド』《LA LA LAND》(監督:デイミアン・チャゼル)を観た。
勝手にハッピィ・エンディングを想定していたので、ビターな展開に呆気にとられた。唖然。呆然。
劇場を出てからも、『CITY OF STARS』の旋律が耳に残るから、余計に切ない。
高速道路のシーンは、これまた勝手に後半なのかと思っていたから、いきなり冒頭でビビった。
音楽だけでなく、色づかいや構図や、いろいろと凝った作品だったが、チャゼル監督作としては、なんといっても『セッション』のほうが好みだ。
[PR]
by xf5u | 2017-02-26 23:37 | Comments(0)
d0077607_22192173.jpg

映画『ドクター・ストレンジ』《DOCTOR STRANGE》(監督:スコット・デリクソン)を観た。
飽きるほど予告篇を見せられた本作、どうも評判わるいらしく、みるみる上映回数が減ってゆく……と期待せずに観た。
鈴鹿じゃ吹き替え版しか上映していないから、津で観ることにした。
まあ、変な映画ではある。イマドキ東洋の神秘もあるまいに。『トリプルX:再起動』とのWヘッダで観たせいもあるのだろうが、途中、少々睡魔に負けてしまった。「砂漠に置き去り云々」の台詞で、眠っていた間の展開を少し知った。
スポンサーであるヤクルトの看板が降ってくるあたりがあざとくて楽しかった。
主人公が最初に異空間に飛ばされるシーン、顔が怪談を語る稲川淳二に見えてしかたなかった。
[PR]
by xf5u | 2017-02-25 22:17 | Comments(0)

『トリプルX:再起動』

d0077607_18304641.jpg

映画『トリプルX:再起動』《xXx:RETURN OF XANDER CAGE》(監督:D.J.カルーソ)を観た。
過去作未見。まあ、これだけライトなストーリィなら、問題ないか。
青髪ビッチ系ガンナーとドジっ娘ビビリ調達係に萌えた。……っていうか、女子全般かっけぇ。
バイクが……を筆頭に、もはやマンガ。まさにマンガ。
ノリで世界を救うみたいな映画のひとつ……かな。
[PR]
by xf5u | 2017-02-25 18:29 | Comments(0)
d0077607_21580705.jpg

映画『サバイバルファミリー』(監督:矢口史靖)を観た。
『スウィングガールズ』はおもしろかった、本当に。
でも、以降の矢口監督作品、私には合わない。
『サバイバルファミリー』も、私にはダメだった。嫌い。隣家が犬を部屋に閉じこめて置き去りにするシーン、腹がたってしかたがなかった。
そして、挙句は飼い主に遺棄されたであろう犬たちが悪役となって登場……。
豚のシーンも、訴えたいことはわかるが……、違う。
とにかく、私には合わなかった。
隣家の犬に救いがないことは、上の階のお年寄りの死にくらべれば、スルーされてやむなしなのか?違うでしょう。
停電を楽しむ謎の家族だの、長男の恋の相手だの、ことごとく中途半端だし……。
まあ、ラストで「電気が戻ったことは、果たして幸せなのか?」と考えさせてくれたことは良かった。まるで、『ゲゲゲの鬼太郎』で「原始さん」が活躍する名作エピソード『マンモスフラワー』のようだった。
しかし、ちゃんと考えれば、電気とまれば原発の燃料棒を冷却できなくなり、日本列島オワタが正解じゃないのか?
[PR]
by xf5u | 2017-02-23 21:55 | Comments(0)

『革命の丘』

d0077607_00305255.jpg

無事にフラゲした、SKE48の2ndアルバム『革命の丘』。
写真は、とりあえず劇場盤。
[PR]
by xf5u | 2017-02-22 00:27 | Comments(0)

まだまだ

d0077607_23522555.jpg

まだまだ体調はかなり悪く、咳き込みだしたら止まらないから苦しくてどうしようもないし、だいいち浅い呼吸しかできない。
下痢もしてるし、だるくてだるくて……。
なんなんだろうね?
やっぱり、入院レヴェルかも。
[PR]
by xf5u | 2017-02-20 23:49 | Comments(0)

『愚行録』

d0077607_19200216.jpg

映画『愚行録』(監督:石川 慶)を観た。
妻夫木聡の沈鬱な表情が、作品にぴったりだった。冒頭のバスのシーンから、もう、もう!
変な要素を交えない、かなり純度の高いミステリ映画だったと思う。
しかし、こういう大学生たち、あるあるでいるいるなんだろうな。
ずっとキープしてあった原作小説、少し経って細部を忘れかけた頃に読んでみたい。
[PR]
by xf5u | 2017-02-19 19:00 | Comments(0)

お胸

d0077607_00440846.jpg

ドラマ『豆腐プロレス』で、ゆりあのお胸をチョップしたコーチが許せない。
いや、ただそれだけだけれども。
[PR]
by xf5u | 2017-02-19 13:17 | Comments(0)
d0077607_23501043.jpg

映画『キセキ ーあの日のソビトー』(監督:兼重 淳)を観た。
日本刀まで持ち出す昭和のDV親父なのに、息子たちが殴り返さず敬語で語ろうとするあたりにモヤモヤしっばなしだった。
GReeeeNの曲の良さに騙されてしまいそうになるのだけれど、映画としては何かがものたりない。編集であったり演出であったりも確かにあるのだが、シナリオがあまりにきれいごとっぽく感じさせるせいだろうか。なんだか、ストーリィが王道一本道すぎると思う。
メタル兄ちゃんが「日和るな」と吠えて脱退……って、既視感がありあり。
[PR]
by xf5u | 2017-02-18 23:49 | Comments(0)