釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お・ぼ・え・が・き

d0077607_22190766.jpg

5月も、もう終わり。
自動車税は、さっきネット支払いを済ませたからセーフ。
CIAOのプレゼントと、午後の紅茶のプレゼントは31日消印有効だから忘れずに投函。
31日夜は速報発表だから、AKB48選抜総選挙、投票すること。モバイル会員枠も。
乃木坂46のセブンイレブン限定ライブ、会場を指定して登録すること。ただし、これは〆切までまだ間がある。
その他、シゴトの提出物も月末〆切の面倒なヤツが残っているから、データ収集のうえ、計画をでっちあげること。
以上。
[PR]
by xf5u | 2017-05-31 00:27 | Comments(0)
d0077607_22192776.jpg

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』(監督:成島 出)を観た。
ちょっともったいない作品かな……。良くなる要素はいっぱいあるのに。
まず、主人公がいいひと設定なのはわかるけど、ハラスメント部長が殴られるとか、酷い目に遭うとか、そういうカタルシスもあっていいのでは?そうすると確かに下品にはなるけれど。
また、ラストが延々ひっぱりすぎ。せっかくバヌアツでロケしたから……なのかもしれないが、もうちょっと切らなきゃ。
女性上司のアレにしても、バレバレなんだから、もう少しなんとか異なる演出がほしいところ。
総じて、やはり惜しいと言わざるをえない。
[PR]
by xf5u | 2017-05-30 22:17 | Comments(0)

マイ・フェイバリット

d0077607_00312244.jpg

ししゃもが好き。もちろん、これは本当のししゃもじゃなくてカペリン(キャペリン)ではあるけどさ。
d0077607_00312210.jpg

ハナショウブが好き。だから、この季節は嬉しい。
d0077607_00312231.jpg

「かっぱえびせん」が好き。沖縄出張に、40円の小袋を“非常食”として持っていったが、結局食べずに帰ってから公園で食べた。
「おにぎりせんべい」も好き。三重県民のソウル・フード。
そしてなにより、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)が好き。
[PR]
by xf5u | 2017-05-30 00:26 | Comments(0)

『獏の檻』

d0077607_12022212.jpg

11:52、『獏の檻』(道尾秀介・著)を読み終えた《相性B+》。
巻末の、市川真人氏の解説が素晴らしい。現代の小説の読まれ方をここまできちんと説明されると、降参するしかない。
また、この小説の終盤を私は公園のあずまやで読んだのだが、腕から胸元へと勢いよくかけ登る蜘蛛を見つけ、払い落とすつもりが、死なせてしまった。意図しない自分の凶行に驚き、遺骸に手を合わせたが、どうなるものでもない。この蜘蛛に喰われるはずの虫を助けることになったと想像しても、虚しいばかりだ。なんだか、この出来事は、この小説を象徴しているように思えてしまう。
本作を読んでいる期間、眠るたび、いろいろな夢をみた。「たくさんの若い女性たちを相手にサバゲー。ひきがねを引こうとするが、黄色い銃の使い方がよくわからない」とか、「視察にきたエライさんたちに、私の旧知の人がたくさんいたらしい」とか……。果たして、私の内面の何が影響したのだろうか?
こうやって、外堀のようなことばかり書いているのは、本作がとても表現しにくい作品であり、感想のようなものをうまく書く自信がないからだ。
とまれ、方言やら伏字やらで決して読みやすい小説ではないのだが、それをこえて読む価値は十二分にある。

[PR]
by xf5u | 2017-05-28 11:53 | Comments(0)
d0077607_16033361.jpg

映画『夜明け告げるルーのうた』(監督:湯浅政明)を観た@ミッドランドスクエアシネマ2。
犬に関することとか、不満がないわけじゃないけれど、いい作品だった。
斉藤和義の『歌うたいのバラッド』が高らかに歌われるシークエンスは圧巻。
多くの人が、『崖の上のポニョ』との類似を指摘するであろうし、クライマックスの行動が『君の名は。』に似ていると感じるのだろう。しかしそれは、発生学的に異なっていても、魚のヒレとアシカの足先が似るようなものじゃないのかな?
そして何より、傘というアイテムの使い方がうまかった。泣けてきた。ショップでも折りたたみ傘が売られていたが、コナンくんの傘を買ったばかりなのでスルーした。残念。
d0077607_00590813.jpg

買わないつもりだったのに、パンフレットと木製キーホルダー《ワン魚》を購入した。
d0077607_00590897.jpg

ワン魚のほうは、さっそく大事なミラーレスカメラのバッグにつけた。

[PR]
by xf5u | 2017-05-27 19:02 | Comments(0)

うえていた

d0077607_16114550.jpg

沖縄出張中、愛犬ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)にうえていた。
あいたかった。くっついて眠りたかった。
d0077607_16114541.jpg

音楽にも、うえていた。
出張前日にフラゲした、乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』。
最新シングル『インフルエンサー』もそうだが、乃木坂46の曲にはスルメ曲が多い。
『命は美しい』なんてその典型だが、最初に聴いたときはあまり心に響かないのに、聴きこんでいくと、その良さが伝わってくる。噛めば噛むほど味の出るスルメのように。
「気の弱い『僕』」の想いを歌い続ける乃木坂46とは対照的に、反体制を訴え続ける欅坂46の曲にも、うえていた。
「僕は嫌だ」とキッパリ言うべきときは、きっとくる。
[PR]
by xf5u | 2017-05-27 16:04 | Comments(0)

怒涛の沖縄、運命の再会

d0077607_10504401.jpg

三日間の沖縄出張が終わった。
睡眠時間をろくに与えられず、過酷な労働とプレッシャーが続くブラック出張。
せめて、ソーキそば。
d0077607_10504452.jpg

せめて、ブルーシール。
d0077607_10504515.jpg

そして、「むら咲むら」で猫のモモと一年ぶりに再会した。
よく寝てたけど。
[PR]
by xf5u | 2017-05-27 10:43 | Comments(0)

5隻の戦艦が……

d0077607_23574251.jpg

最近買った映画の前売り券は、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』。
ここのところムビチケばかりだから、紙券はご無沙汰。
d0077607_23574254.jpg

特典は、クリアファイル。もっと大きいサイズにしてほしい。
……に、にげろ!
[PR]
by xf5u | 2017-05-23 23:53 | Comments(0)

にっぽんたいはむ……

d0077607_23530074.jpg

久しぶりに明石焼きを食した日曜日。
NHKラジオを聴いていたら、アナウンサが、「日本ハム対オリックス」というべきところを、「日本たいハム……」と言ってしまい、言い直していた。おもれー。
d0077607_23530020.jpg

「セブンイレブン」さんで700円以上購入し、乃木坂46のくじをひく。ハズレ券を集めて応募し、乃木坂46のnanacoカードを当てるつもりなのに……くじ自体にアタリが出てしまう。ガリガリ君とかシーブリーズのデオなんちゃらとか、ゼリー状のエナジー補給食とかヘパリーゼとか。
夜、ホトトギスの鳴き声を今シーズン初めて聞いた。
[PR]
by xf5u | 2017-05-21 22:10 | Comments(0)

『美女と野獣』

d0077607_21473963.jpg

映画『美女と野獣』《BEAUTY AND THE BEAST》(監督:ビル・コンドン)を観た。
……ちょっと長く感じてしまった。疲れていたからか?
ともかく、たとえ家具にされようとも犬はかわいいとわかった。
そして、家具たちが完全に家具化するくだりからの、魔法がとけるクライマックス……やっぱりイイよなぁ。
また、上映前に、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のトレーラーが観られたことに大感激だった。
[PR]
by xf5u | 2017-05-21 21:45 | Comments(0)