釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2017年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の奥に眠る秘宝

d0077607_23124476.jpg

冷蔵庫の奥に眠る秘宝、「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」をゆうべ食べたが……。
d0077607_23124538.jpg

今夜は、「ガリガリ君リッチ 桜もち」。
◯◯◯◯さんの影響で、いま自分にガリガリ君ブームがきているらしい。
[PR]
by xf5u | 2017-07-31 23:08 | Comments(0)
d0077607_20032492.jpg

映画『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』《THE MUMMY》(監督:アレックス・カーツマン)を観た。
ラスト近く、“王女アマネット”を見下ろすトム・クルーズのカットに、トムの身長コンプレックスを見た。
また、死体安置所のシーンに、トムのマッスル自慢のココロを見た。
ストーリィは可もなく不可もなしだが、もっと目新しいものを観たかった。
そして、「ダーク・ユニバース」の1作目だっていうから、エンドロール後に次に続く何か……と思ったら、なんにもありゃしない。拍子抜け。
せめて、水に濡れたヒロインの上着だけじゃなく、下着も透けてくれてたらなぁ……と願うのは、私のなかのハイドですから。
[PR]
by xf5u | 2017-07-30 20:01 | Comments(0)

8耐の日、スズカは。

d0077607_14192718.jpg

8耐の日、スズカはエグゾースト・ノイズに包まれる。
公園のナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は、まるくなる。
d0077607_14300528.jpg

耳に葉っぱのアクセサリィをつけたりもする。
ゆうべは、地元のコンビニ前ででっかいバイクが転倒していたが、それも8耐観戦組の起こした事故だろう。
妙に涼しいのが不気味な今日。
不気味な小説を読んでいたら、あっという間に時間が過ぎていた。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)に興味をもったらしい外国人の子どもが無言で近づいてきたが、日本人とは明らかに頭身が違う。
連続幼女誘拐犯とかならチャンスなんだろうが、私はノーマルなパンピーなので、スルー・ザ・ナイト。はるたむ卒業。
40回記念のイヴェントもあるから、エグゾースト・ノイズ以外にドラムの音やら何やらいろいろ響く。
塩分の高い食品は、高血圧に響く。
さあ、かえろう。ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)。
[PR]
by xf5u | 2017-07-30 14:17 | Comments(0)
d0077607_18473243.jpg

映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』《THE FOUNDER》(監督:ジョン・リー・ハンコック)を観た@ミッドランドスクエアシネマ2。
鑑賞後、あらためてタイトルにこめられた皮肉に圧倒される。“創業者”って、いったい……?
マイケル・キートンの怪演が活きる本作だが、マクドナルドのイメージはダウンするのではないだろうか。「それでもキミたち、食べるでしょ」という自信?
[PR]
by xf5u | 2017-07-29 18:46 | Comments(0)
d0077607_22294500.jpg

テレビを消して本を読んでいると、投げ出した脚にナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)が甘えてもたれかかる。
文庫本を持っていないほうの手で、彼の首やお腹を掻いたり撫でたりする。
ふと、外に目をやると、掃き出しの向こうの靴ぬぎ石の上で、猫のアード・ゼニヤッタが頭をもたげる。「おやつ、くれるんですか?」と問いたげな目でこちらを見る。
いつもなら後ろ脚で立ち上がり、前脚を戸口にのせるところを、そうはせずに元の体勢に戻る。仔猫たちに乳を吸わせているからだ。
このうえなくあたたかいきもちになる。
そして、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)に「散歩に行くか?」と声をかけると、彼は目を輝かせ、尻尾を振って応じる。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とともに玄関先に出ると、今度は甘えた猫の声。「パイドルか?」と声をかける。
クルマのドアを開けると、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は(アクセルやブレーキのある)フロアから運転席、次に助手席へと、スリー・ステップ。
一旦ドアを閉めると、それまで姿を見せなかった黒猫のアグファ・パイドルが姿を見せる。ふだんは道路を挟んだ向かいにいるはずなのに、毎度ながら、よく私を見分けて寄ってくるものだ。
ポケットから出した猫用マグロを、アグファ・パイドルにくわえさせてやる。
すると、今度は母猫(その2)ミキータ・オージェのファミリィが登場する。
アグファ・パイドルのマグロを奪おうとするから、「おまえたちは、こっち」と、猫用カツオをほぐしてやる。
母猫ミキータ・オージェの周りにたくさんのふわふわした仔猫たちがまとわりつきながら、カツオを食べる。その様はまるで、MAエルメスとビットのよう。
「待たせて悪かったな」とクルマに乗りこみ、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)に言うと、彼はやっぱり目を輝かせ、舌をハッハッと出して喜びを表現する。
あぁ、やはり、このうえなくあたたかいきもちになる。
出張先で、防災に関する話があった。「大切なのは、何かあったらどうするかを家族とあらかじめ打ち合わせておくこと」という主張に苛立った。打ち合わせのできない犬や猫はどうするのかと。
私はやはり、犬や猫に生かされている。
蒸し暑い夜だが、このあたたかいきもちだけは、実にさわやかだ。
[PR]
by xf5u | 2017-07-28 22:17 | Comments(0)

『糸切り』

d0077607_22171374.jpg

21:43、『糸切り』(吉永南央・著)を読み終えた《相性B+》。
「紅雲町珈琲屋こよみ」のシリーズにはご無沙汰していた。だからという訳でもなかろうが、少し読み進めるまで、著者を勘ちがいしていた。……若竹七海だと。伊藤比呂美による表紙カヴァー・イラストが共通するからは言い訳にならず、著者に失礼だった。もちろん、こっちには角田港大先生なんて出てこないから。
そんなこんなで、カヴァー・イラストは軽い味わいだが、ストーリィはけっこ重厚。個人的には、「わかるけど……オープンにしちゃえばいいのに」と感じる部分が多く、やきもきした。
結末には納得したけどね。
[PR]
by xf5u | 2017-07-28 22:12 | Comments(0)
d0077607_18474573.jpg

映画『魔法少女リリカルなのは Reflection』(監督:浜名孝行)を観た。
キリエの変身シーンで、パンツはいたままだったのは、イマドキの規準?でも、他のコはまっぱのシーンもアリで……よくわからない。
いやいや、そういうのはおいといて、過去作って、もっと感動があったと思うんだが?しかも、知らずに観たら二部作で、盛り上がりの途中でバッサリって……アリか?知らないほうが悪いって?
キャラも増えに増えてるから、顔見せでワン・シーン活躍してみたり。どうにもこうにも、期待していた感動に欠けたのが消化不良。
ゲームとかやってないとダメなのか?
[PR]
by xf5u | 2017-07-27 18:46 | Comments(0)

強化ガラス

d0077607_22344410.jpg

夕方、職場で法律関係の本を読んでいたら、案の定いねむりタイム発動で、後頭部を強化ガラスに思いきりぶつけて目覚めた。
ペプシ・ストロングでカフェイン摂取しても眠いものは眠い!
d0077607_22344583.jpg

そして、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は今日も愛おしい。
d0077607_22344590.jpg

このこがいれば、なんとかなるっ!
[PR]
by xf5u | 2017-07-25 22:32 | Comments(0)
d0077607_21195554.jpg

映画『カーズ/クロスロード』《CARS 3》(監督:ブライアン・フィー)を観た。
今作は、“選択”がひとつのテーマだった。
困った。ネタバレを避ければ、書けることが少ない。奥田民生のエンディングが良かったことや、松岡茉優の吹き替えがうまかったことは書けるが……。
オトナの鑑賞にたえるというより、オトナをターゲットにしたアニメーションになっちゃってるかも。
ともあれ、観て損はない作品だと思う。
同時上映の短篇アニメーション映画『LOU』《LOU》(監督:デイブ・マリンズ)を観た。
“忘れ物箱”の物語。これまたオトナ向けのような……。でも、コドモをナメちゃいけないよな。多分、わかったり感じたりすることは充分できるはず。ノスタルジィの有無を除けば。
[PR]
by xf5u | 2017-07-24 23:18 | Comments(0)

7月のもろもろ

d0077607_11025580.jpg

写真は、先日訪れたサンシャイン栄のでっかいゆなな。
『意外にマンゴー』のメイキングを観て、「あぁ、SKE48だなぁ」と安心した。“予告寝起きドッキリ”のボケ方とか。
SKE48といえば、今年も美浜海遊祭の野外ライブに申し込んであるが、当たってほしい。美浜にいかないと、夏が終われない。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は絶賛下痢中で、ゆうべも2回起こされた。
夜といえば、2日連続で祖父母の夢をみた。一昨日は、祖母を映画館やスーパー銭湯に連れていく夢だった。劇場ロビィで◯◯◯◯◯に再会できて嬉しかったなぁ。
そして私はゆうべ、またも“三太郎の日”キャンペーンにのっかって、無料のハンバーガーを食べた。
キャンペーンといえば、『24時間テレビ』の“チャリTシャツ”を2着買った。
そして今日は、午後からシゴト。アレとソレとナニを急いで処理しnight。
[PR]
by xf5u | 2017-07-24 10:52 | Comments(0)