釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u
d0077607_21073109.jpg

映画『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』《RODIN》(監督:ジャック・ドワイヨン)を観た@ミッドランドスクエアシネマ2。
彫塑作品の制作過程が非常に興味深かった。
邦題で添えられたカミーユ・クローデルは、ロダンにとって、それこそ“過程”に過ぎなかったのか?『機動戦士Zガンダム』のカミーユ同様、こちらのカミーユも精神に変調をきたすのはやむをえないのか。
しかし、ロダンとカミーユ、ダリとガラ……アーティストとファム・ファタールの関係はなかなか難しい。私のファム・ファタールどこー?
「花子」も登場し、ラストは上野へ。……なるほど。
せっかくのモデルたちの嬌態、ボカシ入れるから興醒めじゃん。
途中、壮絶に眠くなったのは後述のビフォア・ムーヴィのせいかな?
d0077607_18180609.jpg

ビフォア・ムーヴィは、『NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ(大名古屋ビルヂング店)』さんの「肉そば塩 スペシャル」(1100円)を食べた。
おいしいけど、ちょっと重かったかも。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-19 21:11 | Comments(0)

ぴよりん

d0077607_18250032.jpg

名古屋名物「ぴよりん」。
かわいいから食べるとき罪悪感ハンパないけど、ルックスだけじゃなく、プリンとしてもかなりおいしかった。さすが名古屋コーチンの卵の力。
一緒に食べたコも、かわいすぎた(って書けばいいんでしょ)。
d0077607_18250058.jpg

昨日買ったムビチケは、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』。
まだ1作目観てないが、2作目が来年5月公開か……。遠いなぁ。
d0077607_18250088.jpg

特典は、「メカゴジラクリアファイル」だった。

[PR]
# by xf5u | 2017-11-19 18:18 | Comments(0)
d0077607_22343965.jpg

映画『アウトレイジ 最終章』(監督:北野 武)を観た。
もっと、みんな死んじまえ的ギッタギタのエンディングかと思いきや、アイツもアイツもアイツも生き残るとは。
しかし今作、大友の最初の犠牲者がタチウオかよ。そもそもタチウオを浮き釣りするかね?ショアジギでいいじゃん。
そして、ピエール瀧の変態っぷりがハマっていた。
結局、3作とも劇場で観てしまったんだなぁ、という感慨にふける。
まる1日休日出勤で、6時間ぶっ通しでPCのキーボード叩いた後だったが、眠くならなくて良かった。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-18 22:32 | Comments(0)
d0077607_21102164.jpg

映画『ジャスティス・リーグ』《JUSTICE LEAGUE》(監督:ザック・スナイダー)を試写会で観た。
……もちろん、その展開は見えていたが、こんなにアッサリいくとは予想外だった。せめてもう何作か挟むと思ったのに。
さて、ストーリィは、喪に服した街から始まる。小悪党の後に登場した昆虫野郎は、正直、好みじゃない。『アベンジャーズ』の雑魚敵と全然変わらない感じだから。
しかし、最後まで鑑賞して、ザック・スナイダーらしからぬスッキリ感に、好印象しかなかった。マーベルの「いつもの展開」に食傷ぎみだったところに、新しい風を吹かせてくれた気がした。
まあ、気になる部分もなくはないが、エンターテインメントとしておもしろかったからアリだ。
ムビチケも持っているのだが、試写会で観ちゃったし……誰かにプレゼントするか?それとも、もう一度観るか?今度は吹き替え版、っていう選択肢はないな。
やっぱり、ワンダーウーマンを演じるガル・ガドット、最高だよな……。
d0077607_22440372.jpg

唯一の不満は、後ろの席の客のマナーが悪かったことだった。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-17 21:08 | Comments(0)

おかえり、チユウ

d0077607_23090767.jpg

河西智美のアルバム『STARーT!』が届いた。
チユウはやっぱりチユウ。
d0077607_23090702.jpg

そして今夜も、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と深夜のハイウェイオアシスにきた。
……寒い。
今日、○○を終えてひと区切りだが、またすぐに次のハードルがある。
ああ、論文かかなきゃ。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-16 23:05 | Comments(0)

明日は○○

d0077607_23173243.jpg

散歩に連れていく前に、『水曜日のダウンタウン』を観ていたら、待ちくたびれて眠くなったナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)が愛しい。
もちろん、「待たせたな。行くか?」って声をかけたら、とび起きた。
明日は、いよいよ○○。
SKE48福袋の抽選販売受け付けが始まった。もう、そんな季節。

[PR]
# by xf5u | 2017-11-15 23:12 | Comments(0)

ソラミミの午後

d0077607_00362101.jpg

職場で、「宇宙少年かけました」という謎の言葉が耳にとびこんできた。
よく聞いてみたら、「治癒証明かけました」だった。
そんな、ソラミミの午後。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-15 00:33 | Comments(0)

スタビライズド

d0077607_00224273.jpg

安定の、愛犬ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)による“つれてって”おねだり。
……視線がちょっとあざとい?
[PR]
# by xf5u | 2017-11-14 00:21 | Comments(0)
d0077607_00342768.jpg

21:57、『さよならは明日の約束』(西澤保彦・著)を読み終えた《相性B+》。
1作目の『恋文』、「西澤保彦だから」と考えたら真相は見抜けた。ただ、「人間の内面のイヤ〜なドロドロを予感させておいて、ピュアな真実」というオチが、いつもと逆だった。
『男は関係なさすぎる』には、「いかにも西澤保彦」な歪んだキャラクターが出てきた。読了後も、この人物の行動の気持ち悪さが残る、残る。
『パズル韜晦』は、ちょっと無理無理な部分もあるが、ラストの爽やかさが心地よい。
『さよならは明日の約束』では、いろんな登場人物が時間を超えて繋がった。ここで終わりにせず、ぜひシリーズ化を望みたい。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-12 21:58 | Comments(0)
d0077607_22080354.jpg

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』(監督:白石和彌)を観た@ミッドランドスクエアシネマ2。
沼田まほかるの原作は、これまた買ったけれど読んでないパターン。
ミステリとしてのオチは、けっこう早い段階で読める。
しかし、蒼井優の体当たり演技は、予想以上だった。『ミックス。』で中国娘をやってた人とは思えない。
男たちの下衆っぷりがあまりにあまりで、苦笑するしかなかった。
生活感たっぷりの部屋と食事が、なんだか圧倒的なリアリティを生んでいた。
d0077607_18245225.jpg

ビフォア・ムーヴィは、『ソラノイロ(名古屋ミッドランドスクエア店)』さんの、「特製 銀の煮干し麺(塩)」(1050円)を食べた。
かなり美味かったのだが、ソーキ肉を入れてソーキそば風になった分、紅生姜や島唐辛子が恋しくなった。
なかなかほかにない麺体験ができた。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-12 21:14 | Comments(0)