釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

「アートたけし展」

d0077607_22053914.jpg

「アートたけし展」を鑑賞した@松坂屋美術館。
猫。魚。車。女、芸人、外国、ネイティヴな人々……。
たまにはこういう作品の鑑賞も良い。
バカだなぁ、とも感じながら、でも、ときどき何かが刺さった。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-12 17:56 | Comments(0)
d0077607_22035109.jpg

「第1回 SKE48 ユニット対抗戦『前半戦』」に参加した@名古屋国際会議場センチュリーホール。
2階の3列目だったけれど、2階最前列は立っちゃいけない席だし、2列目が子どもだったから観やすかった。もっとも、オープニングとアンコール以外、基本、着席のイベントだったが。
「カワウソとエイ」のいずりん&まーやん、最高だった。まず、最初の写真が似すぎてて。石塚審査員が「優勝!」と言っちゃったのがわかる。
アンコール発動あたりで怒鳴り声みたいなのが響いたが、40代男性のマナーを注意した20代男性がケンカになっていたらしい。
帰るとき、スタッフに羽交い締めにされた男が、「見せもんじゃねぇ!見るな!」と騒いでいたが、間抜けだった。
サプライズは、1/10に22ndシングルが発売&全国ツアー@新潟の速報だった。珠理奈の言うように、ナゴド期待したのになぁ。
「後半戦」のサプライズも、年明けのラグーナFESで単独コンサートの知らせどまりだったようだ。ナゴド、おあずけかよ……。
総じて、ソロコンほどの楽しさはなかったかな。でも、センチュリーホールでSKE48を観られたことに、大いに意味がある。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-12 17:01 | Comments(0)
d0077607_23104460.jpg

映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』《THOR:RAGNAROK》(監督:タイカ・ワイティティ)を観た。
鈴鹿も津も吹き替え版しか上映しないので、四日市で鑑賞した。
冒頭から『移民の歌』でノリノリだったが、ラストで納得。そういう意味か……。
全体的に、思った以上にコメディ路線だった。お気楽というか、なんというか。
今作のソーは、ムジョルニアなしでのバトルだったけれど、すぐ復活させるんでしょ?
いきなりの“ブサイク”には参った。
浅野忠信、あれでおしまいか……。
敵役とはいえ、黒くてでっかい犬が血を流したりギタギタになったりしなかったのでよかった。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-11 23:08 | Comments(0)

『一礼して、キス』

d0077607_18292695.jpg

映画『一礼して、キス』(監督:古澤 健)を観た。
公開初日、夕方の回なのに、ほかには一組の客がいるだけ。なかなか厳しいね。
少女マンガ原作だし、ツッコミどころ満載ではあるが、池田エライザが頑張っていたからオールOK。
ただ、新入部員歓迎のシーンで、「迎」の字が一画多い誤字だった。大学でしょ?バカじゃん。
音楽で無理やり感動させる邦画は多いが、本作の場合、静かなピアノ曲がたくさん流れたうえでのラストの盛り上げだから、良かったと思う。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-11 18:28 | Comments(0)

『サナキの森』

d0077607_12284283.jpg

11:04、『サナキの森』(彩藤アザミ・著)を読み終えた《相性Aー》。
所謂「現代文」にしか慣れていない人であれば、どう読むのかすらわからないだろう言葉によって綴られた作中作と、あまりに軽妙な語り口の現代パートとが巧みに組み合わされ、非常に見事に機している。
端的に言えば、おもしろかった。
ホラー風味も、また楽しい。
ただ、ミステリとみた場合、トリックは簡単すぎた。もっとも、作中で語られる「正解の一歩手前」にすぐ気づくから、きちんと検証しないと真相を見誤ってしまうあたりは、本当に上手い。
キャラも立っていて、“読み”を引っ張る原動力となっている。
この著者の作品を、もっと読みたいと思った。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-11 11:06 | Comments(0)
d0077607_21545865.jpg

映画『ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜』(監督:滝田洋二郎)を観た。
少々、冗長すぎる印象をもった。もう少し、映画作品としてのテンポが良いと名作になれたかもしれない。
○○○をフランベするシーンを予告篇に組み込んだ神経がわからない。完全に、映画の楽しみを奪ってしまっている。
冒頭、高級食材のなかにアカヤガラが並べられていて嬉しかった。ジギングで初めてあの魚を釣ったときの興奮がよみがえった。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-10 21:53 | Comments(0)

多忙な中にも幸せが

d0077607_00343975.jpg

朝晩、ずいぶん冷えるようになった。
日産からリコール&点検の連絡があっても、やっぱりスケジュールは渋滞中。
しかし、多忙な中にも幸せはある。
今月も休載じゃなく『FSS』が読めた奇蹟に、感謝しかない。
いよいよアーリィ・ブラストとのバトルが始まるヨーン&ジークだが、“謎の集団”は、ノルガン・ジークボゥを狙うフィルモアのノイエ・シルチス“氷グループ”ってことで決まりだろう。“萌黄”が教練騎士団で、“氷”が暗殺を請け負うのか。
また、文庫新刊で、西澤保彦と沼田まほかると桜庭一樹の作品が買えたのも幸せだ。
そして、「第1回 SKE48 ユニット対抗戦」の発券案内メールがようやく届いた。日付が変わったら、コンビニへ行ってこよう。
しかしもちろん、私のいちばんの幸せは、今日も愛犬ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)が元気なこと。
「パピヨンは与えた愛情を10倍にも100倍にもして返してくれるブースターのような存在」と、あらためて実感する日々だ。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-09 23:38 | Comments(0)
d0077607_20554445.jpg

映画『バリー・シール アメリカをはめた男』《BARRY SEAL》(監督:ダグ・リーマン)を観た。
この邦題、確かに「はめた」部分もあったが、そうとばかりは言い切れないと思う……。
80’sなテイスト(70’s?)が、なんだか逆に新しく感じた。
「妻の弟」には、真剣にイライラさせられた。
手錠を外されるシーンがおもしろかったな。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-09 20:54 | Comments(0)

月曜の朝……

d0077607_23113149.jpg

月曜の朝、スカートを切られた……なんてことはない。
月曜の朝、目が覚めたとき、ずいぶん歯をくいしばって寝ていたことに気づいた。
トイレへ行く途中、口の中に異物があるから吐き出してみると……、歯のかけらだった。それも、二つ。
どうやら、歯を砕いてしまったようだ。歯ぎしりとか、していたのかなぁ?
そのせいで、歯と歯の間に隙間ができた。食事のたびに、食べ物が引っかかる。
歯科に行くべきなのはわかっているが、時間がない。それに、一度行ったら、あちこち治すことになって、一年くらいかかりそうな気がする。
写真は、先日購入した映画『劇場版 進撃の巨人 Season2 ー覚醒の咆哮ー』のムビチケ。
d0077607_23193999.jpg

特典のランダムクリアファイルは、見事にミカサを引き当てた。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-08 23:06 | Comments(0)

すーめろ卒業発表

d0077607_23510454.jpg

古畑奈和のクリアファイル欲しさに『漫画アクション』を買い、(今日が誕生日の)真那&みよまる出演のラジオ『SKE48 1+1は2じゃないよ!!』を聴きながら帰ったが、とうとう佐藤すみれも卒業発表したそうだ。カタンATM以降、活き活きしていたし、人気も上昇中なのに。
白鳥センチュリーホールで行われる『第1回 SKE48 ユニット対抗戦』は、モバイル先行と一般で、それぞれ「前半戦」「後半戦」を申し込んだのに、全落ちで、かろうじてモバイル先行のキャンセル待ち当選で「前半戦」のみ行けることになった。
……贅沢は言えないか。
[PR]
# by xf5u | 2017-11-06 23:47 | Comments(0)