釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u
 『文庫版 陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』(京極夏彦・著)を読み終えた《評価B+》。またも偉そうに書くが、これは本としてはおもしろいけれど、ミステリとしては……浅いと思う。なぜなら、1221ページ(解説含む)ありながら、犯人もトリック(ロジック?いや、「からくり」か?)も、あまりに簡単に見抜ける。ほかに解釈のしようのない事件性。描写もヒントを与えすぎで(つまりフェアに徹しているのだが)、「幽霊」の謎も楽勝で解ける。途中、歯がゆくてしかたがなかった。『文庫版 狂骨の夢』のときは、本を置くのもいやなほど展開に夢中にさせてくれたのに。今回は「なぜそんなことに気づかない?」といういらだちにせきたてられた。また、「偶然の一致」が「必然」に昇華されず、ご都合主義に堕しているように感じられるのも残念。たまたま昨夜は本に栞をはさみ、シゴトのために運転したら、カーラジオから『百鬼徒然袋』のラジオドラマが流れてきて、「馬鹿オロカ!」と叫ぶ榎木津が楽しくてたまらなかったのだが……。また、書店の「ご自由にお取りください」コーナーに京極シリーズの解説冊子があったのも嬉しい偶然。ともあれ、あえて分冊版を買わなかったことで、腕の筋力アップにもつながったことだし、次は何を……と物色したいのだが、たまったシゴトと格闘する私。まだまだナイアスの待つ家には帰れそうにないあす。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-09 19:04 | Comments(0)

数字

d0077607_12381998.jpg

 きのう、モスバーガーのドライヴ・スルーにて。119119~それだけなんだけどさ。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-09 12:38 | Comments(0)
d0077607_22135643.jpg

 かに三種味くらべ(たらばがに、毛がに、ずわいがに)。これは近所のスーパーで売られていたものだが、来年3月は北海道旅行に行く予定。過去二回(計6日間)行った北海道は、常にエキサイティングだった。手稲のゲレンデで滑走し、すすきの温泉に浸かり、札幌ラーメンを食べ、海鮮丼を食べ、小樽でけいじの握りを食べ、蟹を食べ、運河の倉庫で飲み、ニッカウヰスキー工場で飲み、サッポロビール園で飲み、積丹半島で凍え、体調崩してジンギスカン食べられなかったりもした。とにかく楽しみではあるが、美味しいものはやっぱり高いし、無駄遣いしそうで怖いや。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-07 22:13 | Comments(0)

克服

d0077607_1031352.jpg

d0077607_1031318.jpg

 100均で買った犬用のクジラ(?)のおもちゃ。はじめはこわごわ爪でカリカリやっていたが、頭に入った笛を「ぴぃ」ってならしたら、もうこわがるこわがる!全力で逃げていた。それでも3日めくらいには慣れてきて、ヒレのあたりをかみだした。ときどき勢いあまってアタマをかんで、「ぴぃ」にビビって逃げていた。ゆうべからはもう克服できたカンジで、今日は「とってこい」って投げると、大喜びでダッシュしている。しかしコイツ、今朝は私を見つけて猛ダッシュしたのはいいが、そのまま脚の間を通り抜けてしまったのがかわいかったなぁ。本日のシゴトは午後からなので、シルとも遊んでやれている。シルと自転車散歩した昨日の深夜は、すごく風が強がったが、ものすごく星がきれいだった。「空気が澄んでいて、不純物が少ないんだろうな」、って思っていたら、その後届いていたMさんのメールには月の美しさについて書いてあった。夜更かしのご褒美は天体宝石店の顔見世興行なのだね。なんて考えているうちに、遊び疲れて眠るナイアス。起こさないように文庫本とってきて、隣で読みますか。起きたときに横にいてやりたいから。どうせスズカ周辺はF1渋滞、身動きできない週末なのだしね。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-07 10:03 | Comments(0)

凛々しい!

d0077607_2225545.jpg

 きゃぁあぁ~!このナイアス、ちょー凛々しくない?イケメンだよねぇ~萌え②じゃん!かわいいトキは思いっきりかわいいし、凛々しいトキはコレだもの~!惚れるわぁ。なんかコンビニで賑やかな「濃厚」シリーズ、マイ・ブーム化しようと思ってさ、おやつカンパニーサンの「ベビースター・ラーメン丸 濃厚コンソメ」買ったんだけどさぁ、訳あってハピネス・チープ(仮名)とプッシュ・バレー(仮名)にあげちゃった。んでまた買い直したけどさ。ハピネスのヤツ、ナイアスの待ち受け見て、「こんなにかわいいのに飼い主は~」なんて言いやがってぇ~まったくもぅ!ぷん②だわ!
[PR]
# by xf5u | 2006-10-06 22:25 | Comments(0)

秋の味覚

d0077607_21444894.jpg

 生の栗をがりがりと噛み砕きご満悦のナイアス。~秋ですなぁ。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-05 21:44 | Comments(0)

おちゃ。

d0077607_2042973.jpg

 ジャスミン茶だいすき。澄香茶だいすき。まとめて香澄ン茶って呼んでいる。澄香茶同様ファミリーマート限定のファインフレッシュ・グリーンティーはまぁ、思ったより普通のお茶だったな。これに「そば茶」が加われば、ラインナップは無敵かも。そして今日もお茶を飲む。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-05 20:42 | Comments(0)

地下鉄に乗っとくか

d0077607_2325642.jpg

 前回は『イルマーレ』だったが、今度は『地下鉄(メトロ)に乗って』の試写である。日程は10月10日。かなり楽しみな映画なので、会議その他が入らないといいなぁ。しかし、今日はとにかくパニクった。なにしろ突然パソコンの電源がはいらなくなったのだ。結果的に、職場で使ってた市販のACアダプタの調子が悪くなったということらしい。帰宅して純正品のアダプタに変えたら復帰してひと安心。いまパソコンに逝かれたら、シゴトもプライベートもどちらも困りまくりだ。周りの人たちは「本格的に壊れる前に買えよ」などと言うが、そんな余裕ないっすよ。だって、とりあえず「ダリ回顧展」を観に東京へ行きたいし、ジギング船に乗りたいし~。頼む、まだまだ頑張ってくれよ、マイ・マシーン!
[PR]
# by xf5u | 2006-10-04 23:25 | Comments(0)

マンボウという生き方

d0077607_22421050.jpg

 今さらながら、池袋サンシャイン国際水族館のマンボウです。クラゲを「かぽっ」と食べつつ、「ぬぼぉー」と泳ぐマンボウという生き方。よく「生まれ変わるとしたら?」の質問には「イルカ!」と答えるワタクシですが、マンボウはマンボウで幸せなのかもしれませんね。あくせくしてなくってさ。あぁ、眠いやぁ。ミハル(仮名)、キミは生まれ変わるとしたら何がいい?一緒に泳がない?あ、もしかしてキミは大好きなクリオネ?なら水が冷たすぎて、イルカもマンボウも凍えちゃうね。
[PR]
# by xf5u | 2006-10-03 22:42 | Comments(0)

濃厚

d0077607_22132588.jpg

 ベビースター・ラーメン丸「濃厚チーズ味」です。濃厚チーズもいいけど、キミとの濃厚KISSも味わいたいな。←誰よ!?
[PR]
# by xf5u | 2006-10-03 22:13 | Comments(0)