釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

萌え~

d0077607_0355057.jpg

d0077607_0355090.jpg

 テレビでは『新・堂本兄弟』で、ゲストのオセロ松嶋がthe brilliant greenの曲を歌っている。なかなかいいなぁ。NEWSでは、小学校教諭がホームページ上で交通事故死した児童の遺体写真を公開するなどした報道がなされている。だけども、問題は今日の雨、傘がない。~というのはウソで、雨は降っていない。ほんと、井上陽水は「うっちゃり」の歌詞の名手だと思う(前ブログでも書いたケドさ)。『傘がない』では、「都会では自殺する若者が増えている」ことを「今朝きた新聞の片隅に書いてある」と知ったにも関わらず、「だけども問題は今日の雨」と、全く話題を変える。『氷の世界』では、「窓の外には林檎売り」「声をからして林檎売り」と、林檎売りについて語るのかと思わせておいて、「きっと誰かがふざけて林檎売りの真似をしているだけなんだろう」とフェイントをキメる。もちろん、「都会の自殺者」も重大だが、それよりも「君に会いにいかなくちゃ」という思いが重大であるというラヴ・ソングなのかもしれないが、とにかく推理小説並みのミス・ディレクションだ。私にとって、どこかのバカな小学校教諭の行動よりも、昼に食べた「天下一品」のラーメンや、23時まで寒い表で私を待っていたナイアスが大切なのだ。でも、ネット・エチケットはちゃんとしろよ。MYによると、私の交通違反を言いふらしたのはTNだと言うが、そこんとこどうよ?ブログで知り得た情報を広めるのは反則だぞ。ま、勝手に地域住民に知らせるウチの社長もどうかと思うが。来週も、結局「ゴーリキ・マリンビレッジ」さんにお世話になる。毎週末釣行はどこまで続く?MIさんの言う「美女ワラサ」に会えるか?MY『でじたる釣魚図鑑・爆釣問題』の魚種が100種類を突破する日は近い?東京・上野の森美術館の「ダリ・回顧展」を観に行ける日はいつ?ノリくんとの約束を果たす日は?週末のボーナスの額は?反則金の額は?PS3で遊べる日は?『FSS』連載再開の日は?……「先を思うと不安になるから、今日のところは寝るしかないね」(『N.O.』電気グルーヴ)。先を思って楽しみなことも多いぜ、石野卓球さんよ。たぶん文章が支離滅裂になってきていると思う。ガチャの「サウンドロップ萌え」などという世紀末的アイテムを手にしてしまったことによる精神汚染か。因みに私が入手したのは「幼馴染み」と「妹」で、ボタンを押すとそれぞれ「いつまで寝てるの!」「おにいちゃーん」と言ってくれる。「萌え~」。
[PR]
# by xf5u | 2006-12-04 00:35 | Comments(0)

偶然とゾンビ

d0077607_2203685.jpg

d0077607_2203616.jpg

 『コッペリア』(加納朋子・著)を読み終えた《評価A》。まさか今朝、不謹慎にも酒鬼薔薇事件をもじってつけたブログの記事タイトルが、そのままこの小説のラストシーンになっていようとは。そして今、テーブルの下でまたも眠るナイアス。私の傍で彼が安息を感じてくれている、という事実がとても嬉しい。最近よくイメージするのだが、私にとっておそらく最大級に怖いものであるゾンビの群に襲われたとする。間一髪、命からがら家に逃げこみ、扉を閉ざしたとする。そのとき、ナイアスが庭にいることに気づいたとしたら……私はきっと躊躇せず扉を開け、彼を助けに走るんだろうな。そしてゾンビどもに生きながら喰われるんだろうな。~そんな想像にとらわれている私は、きっと救いがたいガキで大馬鹿者なのだろうね。
[PR]
# by xf5u | 2006-12-02 22:00 | Comments(0)

眠れよゐこよ。

d0077607_1852182.jpg

 ナイアスの寝姿。前脚がときどき「ぴくっぴくっ」と動くのがまたいと愛し。ワタクシも眠い。きょう、釣り帰りの眠気をごまかしたアイテムは3つ。その1:カーナビで観るDVD『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!⑧絶対に笑ってはいけないハイスクール』。その2:すっかりお気に入りの中島みゆきヴァージョン『宙船』(アルバム『ララバイSINGER』所収)。その3:コンビニで買って一気飲みする定番ドリンク「眠眠打破」。 しかし帰宅後、ナイアスと力いっぱい遊んだから、ヤツも眠いだろうし、ワタクシも眠い。『ザ・フィッシング』『釣りロマンを求めて』『遊びにいこ!』というテレビ愛知三連発をもちこたえているのが不思議なくらいかも。三倉マナカナやっぱりかわゆいじゃんかよぉ~Zzz……。
[PR]
# by xf5u | 2006-12-02 18:52 | Comments(0)

早上がり

d0077607_1220345.jpg

 予定どおり正午で早上がり。結果、イナダ(ハマチ)一本のみ。ヒットルアーはダイワのソルティガ・ジグ160gで、カラーはホロピンク。同行Tさんはワラサ(メジロ)二本。私はジャークスピードが速すぎるからか?この悔しさは、来週、ジギング初心者Fさんとの釣行に生かそうっと。
[PR]
# by xf5u | 2006-12-02 12:20 | Comments(0)
d0077607_7295260.jpg

 今日は浜島から出船!Let′s game!
[PR]
# by xf5u | 2006-12-02 07:29 | Comments(0)

ミニにタコ

d0077607_2303322.jpg

d0077607_2303475.jpg

 五十鈴川の紅葉@伊勢神宮(内宮)と「ワラサのてこね寿司と漁師汁」@海老丸(おかげ横町)である。きのうは伊勢警察に出頭、オービスの判定は36キロ超過だった。50キロ超えていたらどうしよう?という不安はとりあえずセーフ。6点減点、1日講習のみで済むだろう。反則金の額は裁判待ちとなる。そして明日は、鈴鹿4時で浜島7時、12時上がりの短期決戦ジギングを決行。しかも数日前、定置網に入ってしまったようで、ワラサは相当キビシイだろうとのこと。漁與丸さんも第2テンヤ丸さんもチャーター予約で乗れないなか、無理なお願いを引き受けてくださったゴーリキ・マリンビレッジさんに感謝したい。そして来週は、F郡氏が「人生初ジギングを」ということなので、まぁ、いっちょもんでやるか。それにしても、毎週釣行のワタシ。またクライアントから、「もう、ええ年なんやからサカナやなしにオンナを捕まえなよ」と言われてしまった。……もう、聞き飽きたってば。
[PR]
# by xf5u | 2006-12-01 23:00 | Comments(0)

傷ついたシル

d0077607_0415621.jpg

 シル=ヴィスが、左前脚を痛めている。日曜深夜に突然自転車の前を横切って、タイヤと泥除けの間にリードが絡まったからだろうか?着メールに気をとられて回避できなかったから、私も思いっきり転んだのだけれど~。しかしゆうべもその前も平気で全力疾走していたんだがなぁ……。とにかく痛々しくて、たまらない。いたいのいたいのFly away!
[PR]
# by xf5u | 2006-11-30 00:41 | Comments(0)

ひねくれと執念

d0077607_22592354.jpg

 チキンラーメンをわざと湯をかけずに(少しだけ)かじってみたり、ベビースターラーメンに湯をかけてみたり……。そんなプチルール違反を楽しむ者を、あえて裏切る商品が、この「お湯をかけて食べられるベビースターラーメン」である。要はスープになるだけの「濃さ」をまとわせた、ということなのだろう。こうなったらなったで、またこれに湯をかけずに食べようとする輩は現れるのだろう……。ゴールのないマラソンのようだね(出典『ウルトラセブン』~「超兵器R1号」)。さてさて、土曜日のジギングを計画したのはいいが、「漁與丸」さんも「第2テンヤ丸」さんも仕立て(チャーター)が入っているそうで予約不可だった。みんなこの時期を逃したくないのだろう。こうなりゃ割高になっても、二人で「ゴーリキ・マリンビレッジ」さんの船をお願いしようと決まった。明日に確認電話を入れる。まったく、オフショア・ジガーってのは、困った人種なのかもな。
[PR]
# by xf5u | 2006-11-28 22:59 | Comments(0)

懲りない面々

d0077607_23195824.jpg

 先ほど、Tさんからメールをもらった。「土曜、どうする?」である。私の返信は「いっときましょうか」だった。だったこれだけで、週刊ジギング決定。おととい荒れ狂う海原で死にかけた二人とはとても思えない。
[PR]
# by xf5u | 2006-11-27 23:19 | Comments(0)

附記

d0077607_0453024.jpg

 癒やしの「ボールで遊んでナイアス」に添えて前記事の補完を。前記事の写真のうち一枚は、「帰港後の風景~鉛色の空をバックにした何も吊らないクレーンと巨大テトラポッド」で、「もう、釣りなんて」という心象風景。もう一枚は、「出船~早暁、シケる前の穏やかな湾内」で、先の見えない人生の怖ろしさを意味している。また、船の移動中に見た白昼夢は、何故か「ワイズマンを欺くキリコ・キュービィ」で、出典はアニメ『装甲騎兵ボトムズ』であった。そして、帰りに立ち寄ったミニストップ鈴鹿国府店で、店員のコスチュームがミニスカサンタであったからといって、嬉しかったわけではないことも、附記しておこう。
[PR]
# by xf5u | 2006-11-26 00:45 | Comments(0)