人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

日本語を解する犬

日本語を解する犬_d0077607_2283473.jpg

日本語を解する犬_d0077607_2283485.jpg

 明朝(「みんちょう」ではなく「みょうちょう」のほう)船が出るから、今夜は早めに寝るべきだが、久方ぶりに『着信御礼!ケータイ大喜利』のOAがある。今回は生放送ではなく収録で、私もすでに投稿を終えているから、どうしても観なきゃならない訳でもないが……やっぱり、観たいじゃないか。
 さてさて、日本語は難しく、同音異義語や同訓異字もいっぱいある。しかし、だからこそ、駄洒落や大喜利は成立しやすい。今日、ウチの親から氷をもらったナイアスに向かって、「かくしたら、なくなるぞ」と声をかけた。私は、「もしも(おまえがよくやるように)かくしてしまったら、溶けてなくなるぞ」と言いたかったのだが、彼は、「かくしたらどうだ?(だれかにとられて)なくなってしまうぞ」と受け取り、慌ててかくしに行ってしまった。確かにどちらの意味でも、「かくしたら、なくなるぞ」だから、「かくしたら」の語尾をあげるかどうかという、イントネイション(抑揚)の問題なのだろう。それにしても、誤解とはいえ、そこまで日本語を解してしまうナイアス、すごいと思う。
 追伸:クライアントのSさん宅のウサギ、とってもかわいい。
by xf5u | 2009-09-05 22:08 | Comments(0)