人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

ガスった道、船の夢。

ガスった道、船の夢。_d0077607_2333312.jpg

ガスった道、船の夢。_d0077607_23333139.jpg

ガスった道、船の夢。_d0077607_23333172.jpg

 雨はすっかりあがり、雲間から月が覗く。ナイアスと向かう「亀山サンシャインパーク」への道は、かなりガスっている。スティーヴン・キング『ミスト』の霧とか、あるいはB級ホラー『バタリアン』のガスのようで、ちょっと不気味だが、霧(靄?)の向こうに見えるラブホのネオンが、やけに幻想的で美しい。
 くどいようだが、日曜のジキング釣行は、出船中止だ。ケータイ・サイト『GREE』のイヴェントでイソマグロが釣れたが、やはりむなしい。セイゴの塩焼きを食べながら、ナイアスと話す。言葉を解する我が天才犬ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン♂)は、明日のドライヴが決まり、大喜びしている。
 ゆうべ、船の夢をみた。二艘のボートで釣りに行き、一艘しか帰れなかった夢だ。帰れた船には私が乗っていて、帰れなかった船には、祖父が乗っていた。祖父が亡くなって数年、たとえ夢でも逢えるのは嬉しいが、この夢は、悲しすぎる。しかし、この夢の意味するところは……?ジキング釣行の中止が、よほど悔しかったってこと?それとも、海況が悪い日には、船に乗るなという警告?
 私信:いつもマニアック・ツアーをご利用のお客様、釣りが中止になったから、『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜』なんて連れてってあげても良いが、タイミングによっては、伊勢方面のお出かけを決めちまうかも。……ま、急に言っても無理か。
by xf5u | 2009-12-05 23:33 | Comments(0)