人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

なに食ったん?

なに食ったん?_d0077607_1241370.jpg

 明日は(もう今日だ)、平野部でも雪になろうかという、凍てつく夜。ゆったり風呂にはいり、布団でぬくぬくしたいところなのだが……、泣く子とナイアスには勝てない。クルマのドアの横で「おねがい」をするから、0時過ぎから、「亀山サンシャインパーク」へ行った。
 パークに着いて、途中までは、いつもの散歩だった。ところが、00:40を過ぎた頃、「車椅子用駐車スペース」脇の茂みにもぐりこみ、何かをくわえてきた。そして、いつもなかなか帰ろうとしないのに、一直線にクルマへ戻ろうとする。
 これは、「なにか大切なものを見つけて隠したいのか、おいしいものを安全な場所へ持ち帰って食べたいんだ」と判断し、ナイアスの望むとおりにしてやろうと思った。クルマの助手席へ戻り、いつものクッションに座れば安心し、一度は吐き出すだろうから、危ないものなら取り上げてやれると考えた。……甘かった。助手席に座るやいなや、奪われることもないと見越したのか、ムシャムシャと咀嚼し、一気に呑み込んでしまった!
 ……いったい、何を食べたのだろう?サーヴィス・エリアで誰かが食べ物を買い、それを茂みに落としたか捨てたか、したのだろうか?例えば、名物の「牛串」とか「たこ焼き」とか?はたまた、昆虫とか小動物を捕らえたのだろうか?幼犬の頃、「さすがフランス原産のパピヨン、エスカルゴ食うか?」と私をうならせた、カタツムリまるかじりとか?その割にはシャクシャク(釈釈ではない)音をたてなかったが。
 あぁ、頼むから、変なものを食べたのではありませんように……。腐ったもの、有害なもの、消化できないものを食べていませんように……。今、ナイアスに病気になられたり、ましてや死なれたりしたら、私とて、生きてはゆけない。
by xf5u | 2010-01-14 01:24 | Comments(0)