人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『瞬 またたき』

『瞬 またたき』_d0077607_0445535.jpg

『瞬 またたき』_d0077607_0445541.jpg

 20日、映画『瞬 またたき』(監督:磯村一路)を観た。柄にもなく、観た。……この映画でまったく泣けない自分って、ひどいヤツなのだろうか?『孤高のメス』では、けっこう泣けたのに。とにかく、いろんなシークエンスがチープに見えてしかたなかった。寝起きのシーンでもメイクやヘア・スタイルがばっちりだったり、雨でずぶ濡れになっても、そんなにグチャグチャにならなかったり……そんな諸々を、不自然だと感じてはいけないのだろうか?問題の、「衝撃の一瞬」も「空白の10分間」も、「そりゃそうだろ」「ふぅん」くらいの感想しか、もてなかった。私だって、もしもナイアスとのドライヴ中に事故に遭ったら、自分は捨てて、全力でナイアスを守るし。
 それから、この映画の舞台が北海道だということに、なかなか気づけなかった。私の見方が悪いのだろうか?……中盤、「東京より、もっと北へ逃げて来ちゃった」みたいな台詞で、「あれ?ここはどこ?」みたいに思い、「小樽」の地名が出てはじめて、ようやく、「北海道だったのか……」とわかった。もっと、冒頭から、北海道をアピールしてほしかったなぁ。
 ……で、今夜のナイアスとの散歩は、00:30スタートとなった。いかん!『夏子と千和のツンピリラヂヲ』が聴けないじゃん。けっこう、楽しみにしてるのに……。
by xf5u | 2010-06-21 00:44 | Comments(0)