人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

残暑厳しい折から

残暑厳しい折から_d0077607_13225041.jpg

残暑厳しい折から_d0077607_1322507.jpg

残暑厳しい折から_d0077607_13225040.jpg

残暑厳しい折から_d0077607_1322509.jpg

 先日の釣行で、道中コンビニに寄ったとき、自分の体の「スラッシュ」に、驚いた。なんのことはない、黄の無地Tシャツを着ていたせいで、シート・ベルトの部分だけ汗がくっきりと目立ち、「スラッシュ」になっただけだった。
 キハダマグロの釣りについて聞くにつけ、すごい話がいっぱいだ。かかってすぐに300m走られた話。水深1800〜1900mあるあたりでかけたはいいが、いきなりグングン潜っていかれる話。いざ、船べりまで寄せても、体長5mもあるようなサメたちが跳ねながら獲物を喰いちぎろうとするから、サメを避けるために、再びキハダマグロに走らせる話……。壮絶極まりない。だいたい、80ポンドのショック・リーダでもたいがい太いのに、130ポンドとは……。とにかく、すごい世界だ。
 Yさん&Fさんは、今夜あたり、再度、員弁川河口で「夜釣りのハウスマヌカン」かな。
 昼食の冷やし中華、前回は「η」だったので、今回は「萌」と書こうとしたが、うまくいかなかった。
 ししゃもは、本物でなくても旨い。キャペリンとかカペリンとかいうサカナに、「樺太ししゃも」みたいな商品名をつけて売っているが、それはそれで、いいんだ。しめじだって、「三重しめじ」「ぶなしめじ」、そのへんで充分。
 トウモロコシを、「とうきび」でもなく、「なんば」と呼ぶ方言の由来は、何だろう?
 エアコンかけた部屋で、ナイアスと昼寝。これはかなり贅沢で、かなり幸福だ。
by xf5u | 2010-08-24 13:22 | Comments(0)