釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ

by xf5u

敗因たち

5時に起きて入浴し、金魚に餌やって喘息予防の吸入すませてトイレ行ってナイアスとウピゾナにおやつあげて、5時半に家を出た。
 6時15分に伊勢若松でTさんと合流し、コンビニに寄って、大湊から船に乗った。
 ……で、いろいろあって、結果、まったく釣れず。船長のオトモダチは、「ドラゴン級」と呼べるタチウオ釣って、イナダ(ハマチ)バラして、マダイをスレで釣って、イナダ(ハマチ)を2尾釣った。
 おひさしぶりに同行のYさんは、「アジほしいなぁ」と言いながら、見事にマアジをGetで御満悦。
 Tさんは、船上から海へ、タオルを飛ばしてしまい、「ボクシングならギヴ・アップか」と思われたが、「底がとれん」と、ジグを斜め引きしながら回収にかかって……イナダ(ハマチ)をGet。
 私はと言えば、朝イチにヒットかと思いきや、根がかりという淋しいオチ。ただし、同行者も、「はじめはサカナの引きだった」と証言してくださったように、どうやら、フッキングしたサカナに根に潜られた模様。カケアガリのポイントだから、単純な根がかりかもしれないけれど、あれはサカナだったと信じたい。……信じたところで、なんにもならないが。……で、納竿まで、ノー・ヒット、(サカナが)ノー・ラン。
 敗因:①5時出船の船は、「明け方しかサカナの反応がない」と、早朝に釣って、我々が出船する8時には、もう納竿だった。②今回も、イルカたちが大暴れ!イルカが荒喰いした後は、見事にベイト・フィッシュの反応がなくなった。映画『ザ・コーヴ』でもとりあげられたイルカ漁が、今年も和歌山で始まったが、我々がイルカ漁しても、しかたない……。③9月に入っても、今年は前代未聞、記録更新の酷暑続き。ドリンクが持参した1400mlでは足りず、後半、節約しながら、ちびちび水分補給していた。④前日の「地区厚生事業」で、疲れすぎた。夕方からは映画館へ行ってしまい、夜はナイアスとドライヴ&散歩で、かなり寝不足。朝の移動中、いつになく眠かった……。⑤日曜のシゴトを、同僚をおだて倒して押しつけたバチがあたった……。
 ま、反省だけなら、猿にもできる!これからの青物シーズンへ向け、心あらたに頑張るしかない!
 釣行帰りのラーメンは、『ちりめん亭(伊勢バイパス店)』さんの、「極みつけ麺」(790円)。ラーメン店と一体化している『MOSバーガー(伊勢バイパス店)』さんで、「モスシェイク《コーヒー》Mサイズ」(250円)も買い、船上で節約した分の水分補給とした。
 そういうわけで満腹なので、帰宅してすぐにナイアスとやってきた「亀山サンシャインパーク」で、今だに彼とラヴラヴ中……。
by xf5u | 2010-09-05 22:27 | Comments(0)