人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ハッピーエンドにさよならを』

『ハッピーエンドにさよならを』_d0077607_18474764.jpg

『ハッピーエンドにさよならを』_d0077607_18474795.jpg

『ハッピーエンドにさよならを』_d0077607_1847471.jpg

 17:40、『ハッピーエンドにさよならを』(歌野晶午・著)を読み終えた《相性B》。この時刻になると、さすがに暗く、ナイアスと歩きながら読めるリミットギリギリだった。短篇中、最後の『尊厳、死』が、ありがちなオチながら、いちばん好きかな。この作品をラストに置いたことで、短篇集全体が、キリッとした感じになった気がする。
 デイケア施設や中学校や畑などに熊が現れたり、タクシーにぶつかったりと、熊関連の報道は、あいかわらず多い。襲われた方が気を悪くされるかもしれないが、熊もかわいそうなんだと、本当に思う。きちんと「すみわけ」し、彼らとうまくやっていく方法はないものか……。
 最近のナイアスの得意技をくらい、昼寝なんてしていられず、散歩に連れ出した。私の肘〜手首の上に寝そべって腕を固定し、指を一本ずつ舐めるってヤツ。これは、たまらん!
 しかし、ナイアスのちょっとした仕草で、伝えたい内容がバッチリわかるのは、かなり嬉しい。今日も、「沓脱ぎ石の上にある履き物が邪魔で、家の中に飛び込むための踏み切り場所が確保できないから、どけてくれない?」という訴えが、一瞬で伝わった。まさに、ジオン・ダイクンが唱えた、「人の革新」であり、高度の洞察力を発揮しあえる「ニュータイプ」なのだろう。ニュータイプは戦争の道具じゃない。平和のために、人は進化すべきなんだ。
 そんなニュータイプ「ナイアス=ブリュンヒルデ」くんは、散歩から帰り、おねむモードON。
by xf5u | 2010-10-16 18:47 | Comments(0)