人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

へんな夢3本立て

へんな夢3本立て_d0077607_1075968.jpg

 早朝から、庭で鳴き続けるウグイスの声に起こされた。なんて風流な安眠妨害なんだろう。
 今朝はまた、よくわからない夢の連続だった。
 ひとつは、ナイアスが室内で、天井から吊られたハーネスのような器具に固定されている夢。センサーに手をかざすと、ぶら〜ん、とナイアスがこっちへくる。何度かセンサーを反応させたあと、「直接抱けばいいじゃん」と、ガラス戸を開け、抱き上げようとすると……、ナイアスが「こわい」と喋った!よく見れば、畳の上を、細長くて脚がいっぱいはえた虫が這っている。そっと潰さないようにティシューでつまみ、庭へ投げる。投げたあと、戸を閉めようとすると、あやうくカマキリを挟んで潰してしまいそうになり、ほうきで外へ掃き出すことにする。しかし、カマキリも前脚を持ち上げて、必死に抵抗。ようやくカマキリを庭へ出したが、また別のカマキリが!「大量発生の時期?でも、このサイズだから、うまれてすぐではないはず……」と訝しむ。そういう夢。……虫が、めっちゃリアルだった。
 ふたつめは、身勝手なモテ期の夢。出張先で打ち合わせを終え、帰ろうとすると、女性たちがたくさんいる。「○○ちゃん、ずっと待ってたけど、ついさっき帰っちゃったよ」と教えられる。「そうなの?」と答え、自転車に乗って帰るが、女性たちも自転車でついてくる。そのうち、ひとりが自転車を横につけ、ぶつけるようにしてくるから、ハンドルとハンドルがからむようにひっかかってしまう。おまけにハンドルが、「グッ、グッ」と曲がってしまい、ブレーキもききにくい状態なので、「危ないじゃないか」と抗議するが、笑って、とりあおうとしない。仕方ないから、からんだハンドルのまま運転していると、相手の胸が手の甲に当たって、「なんだか、きもちいいなぁ」と思っている。そういう夢。……欲求不満か!中二病か?
 みっつめは、運転中の夢。クルマで駅の方角へ走っていると、突然、飛び出してくる車両がある。それをよけようとハンドルをきると、よけた側の路上に飛び出す歩行者が!なんとかぶつからずにすみ、歩行者に声をかけようとするけれど、どうやら歩行者は、剣道の練習帰りの女性のようで、飛び出してきた車両の運転手と知り合いらしく、ふたりでお喋りに夢中になっている。「誰もケガしてないし、いいか」と、立ち去ることにする。そういう夢。……意味あるの?
 さて、こういう長い記事を書きつつ、ナイアスと歩いていると、「鈴鹿・青少年の森」に出没する、いつものランナー「ヒゲ1号」が走ってきた。「今日は読書じゃないの?カノジョとメール?」みたいに言うが、そんなんじゃないやい!
「偶然なのに『待ち合わせ』という言葉はおかしい」……これは、私信。
by xf5u | 2011-04-02 10:07 | Comments(0)