人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『SUPER 8/スーパーエイト』

『SUPER 8/スーパーエイト』_d0077607_2081818.jpg

『SUPER 8/スーパーエイト』_d0077607_2081881.jpg

『SUPER 8/スーパーエイト』_d0077607_2081873.jpg

『SUPER 8/スーパーエイト』_d0077607_2081895.jpg

 映画『SUPER 8/スーパーエイト』《SUPER 8》(監督:J.J.エイブラムス)を観た。ターゲットの難しい映画だと思う。主人公たちも子どもと呼べる年齢だし、基本、少年少女向けジュヴナイルYAヤング・アダルト……だと思うが、その割に、残酷描写もある。劇中のテレビで、「スリー・マイル云々」という報道がされており、「ああ、そういう設定ね」と、感じた。ケータイではなく無線機(トランシーバ)が使われ、模型づくりに熱中し……、つまり、いちばん合うのは、「かつて少年少女だった人たち」なのかもしれない。
 しかし、冒頭のシークエンスは、思わず膝をたたくほど、上手いと感じた。「看板のかけかえ」で、「そういうことがあった」というのを説明している。実際に、「そういうこと」を映像で見せられるより、ずっと良い。
 肝心のエイリアンのデザインは……、ちょっと、「ありがち」すぎる。なんだか、『クローバーフィールド/HAKAISHA』のクリーチャーみたいだった。……って、同じデザイナだったっけ。
 途中、たくさんの犬たちが走り去るシークエンスもあったが、わがナイアスなら、私を置いて自分だけ逃げ出すようなマネはしない筈だ。
 今日は、午前中にシゴトで汗だくになり、昼食は2人にたかられ、テレビを買いに行ってから、劇場へ向かった。テレビ……、大型電器量販店を数軒まわったが、『amazon.com』さんで買ったほうが、3万円くらいは安い……。ただ、古いテレビを回収してもらうことを考えて、妥協もアリかと。
 いま、すっかり陽の落ちた「亀山サンシャインパーク」に、ナイアスとふたりでいる。夏至から約1ヶ月……日没、早くなってきたなぁ。
by xf5u | 2011-07-17 20:08 | Comments(0)