人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『神田紅梅亭寄席物帳 芝浜謎噺』

『神田紅梅亭寄席物帳 芝浜謎噺』_d0077607_12101073.jpg

 11:49、『神田紅梅亭寄席物帳 芝浜謎噺』(愛川 晶・著)を読み終えた《相性A》。
 この本に収録されている3篇のうち、最初の『野ざらし死体遺棄事件』を読んだとき、「よくないな」と思った。作中、現実の事件と落語の出来事があまりに一致しすぎていて、無理やりな印象を受けたからだ。
 次いで2篇目、『芝浜謎噺』を読んで、「落語の改作のほうは見事ながら、(作中に)実際に起こる事件のほうが問題だな」という感想をもった。
 しかし、3篇目の『試酒試』(ためしざけだめし)ときたら!私も一応、経験を積んだ「本格読み」のつもりで、前半のうちに、話の運びと題から、かなりの部分までは、「こうなるだろう」と見抜けた。でも、まったくそのとおりに運びながらも、圧倒的な描写力で「読ませ」られ、普通の人情噺以上に熱くたぎる場面では、涙を誘われた。さらに、最後に待っていたサゲ(オチ)の決まり方……、かっこいい!お見事!ブラボー!まさに、スタンディング・オベーションものだ!
by xf5u | 2011-08-07 12:10 | Comments(0)