人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

「第4回 亀山検定初級試験」

「第4回 亀山検定初級試験」_d0077607_133897.jpg

「第4回 亀山検定初級試験」_d0077607_133870.jpg

 今日は、地元・亀山商工会議所が主催する「第4回 亀山検定初級」の試験を受けてきた。試験終了直後に「難しかった」と嘆く人もいたが、私にとっては、「なかなか骨があったが、合格は間違いないだろう」という出来だった。なにしろこの検定は、公式テキスト持ち込み可。だから、まずは何も見ずに答案をつくり、その後、テキストで確認すれば良い。もちろん、テキストに「そのまま」答が載っているのは限られているし、テキスト発行後の最新の話題も出題されていたのだが……これは、なんとかなっただろう。
 なんとかなりにくいのは、再来週に受ける「動物愛護社会化検定 専門級」の試験だ。小論文みたいなものも、書かなければならない……。
 直接お会いしたことはない、あるブロガーさんが、わが地・亀山市に戻ってこられた。なんだかとても嬉しくなり、「おかえりなさい」コメントを書かせていただいた。そのブロガーさんは、「星空案内人」の資格取得のために勉強されているようだ。……なるほど。
 ナイアス、いま髪切ったから、急いで帰るからな!
by xf5u | 2011-11-27 13:03 | Comments(0)