人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『殺人鬼フジコの衝動』

『殺人鬼フジコの衝動』_d0077607_23531423.jpg

『殺人鬼フジコの衝動』_d0077607_23531467.jpg

『殺人鬼フジコの衝動』_d0077607_23531425.jpg

 02:17、『殺人鬼フジコの衝動』(真梨幸子・著)を読み終えた《相性A−》。どこか馬鹿馬鹿しいトンデモ感のあるミステリを「バカミス」と呼ぶことは、もう、すっかり定着したように思う。そして、いま、少しずつ定着しつつあるのが、「イヤミス」というやつだ。つまり、読後感の悪さや、読むのが辛いほどの残酷描写が売りのミステリだ。そして、今回読んだ『殺人鬼フジコの衝動』なんて、ド直球の「イヤミス」だろう。特に、虐待のあたりなんて……かなり、キツい。作品としての構造については、ちょっと先が読めすぎてしまうのだが、女子小学生が人間関係をうまく渡っていこうとするあたりなど、リアルな心理描写が上手いと思う。
 同僚たちと、即席の「ラーメン倶楽部」を結成し、『らーめん漠 HIROSHI(亀山店エコー)』さんへ行き、「ピリ辛黒マー油ねぎらーめん」(1100円)を食べた。「ぎょうざ」(300円)も食べた。個人的には、せっかくのストレート細麺なのだから、もっとかために仕上げて欲しかったが、充分なヴォリュームで、旨かった。
 そして再び職場へ戻ってから、デジカメがないことに気づいた。ラーメン店に置いてしまったと思うから、明日の朝、電話で確認したいと思う。とにかく……、手元に戻ってほしい。あれがないと……ヤバい。途中の道や駐車場で落としてきたなら、かなりヤバいが……、店内にあってくれ、頼む。
 今夜は、雨。ナイアスと散歩に行けない。すまん、ナイアス。
by xf5u | 2012-01-16 23:53 | Comments(0)