人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『王様ゲーム』

『王様ゲーム』_d0077607_1452992.jpg

『王様ゲーム』_d0077607_1452920.jpg

『王様ゲーム』_d0077607_1452931.jpg

 00:41、『王様ゲーム』(金沢伸明・著)を読み終えた《相性B》。かなり、山田悠介の小説と共通するものがあると思った。着想は悪くなく、書き出しはスリリングで良いのに、途中から駄目になってしまうことや、文章自体に未熟な部分が多く、誤解を招く表現や無理のある展開があり、「高校生の作文かよ」と思わせること、などなど……。
 【以下、ネタバレ注意。これから読むつもりの人は、ここでやめること】
 作品に対する不満はたくさんあるが、とにかく、いちばん許せなかったのは、「サブリミナル」で片付けようとしたこと。……これは、ないだろう。ないない。やっちゃダメなことだ。
 今夜は、雨。明日、路面が凍結しないと良いのだが。ナイアスともウピゾナとも、室内で遊ぶしかなかったさ。
by xf5u | 2012-01-20 01:45 | Comments(0)