人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『北のカナリアたち』

『北のカナリアたち』_d0077607_23581257.jpg

『北のカナリアたち』_d0077607_23581396.jpg

映画『北のカナリアたち』(監督:阪本順治)を観た。湊かなえの原作『往復書簡』は、得意の「買ったけど、読んでない」パターンなので、なんともいいにくいが、おそらく、小説をもとに、工夫して「料理」された作品なのだろう。
哀しい話ではある。同時に、あたたかい話でもある。私が赦せないのは、(もう、お気づきのことと思うが)ある人物が、犬にする仕打ちだ。あの場面で、当該人物に対する私の評価は、地に堕ちた。私のナイアスが、もしもあのような目に遭わされたなら、私はそいつを確実に殺すだろう。もしくは、簡単には殺さず、強烈な苦痛と恐怖を与え続けるかもしれないが。
パンフレットは、吉永小百合がCMを務める商品の広告がいっぱいで、笑える。私のなかでは、乃木坂46の井上小百合に向けた情熱が、自らをサユリストたらしめているのだが。
言わんこっちゃない、映画『推理作家ポー 最期の5日間』の上映が、終わってしまった。津でも、鈴鹿でも、桑名でも、土曜以降の上映はない。四日市は、もともとないし。名古屋ではもう一週上映されるが、朝早くと夜遅くでは、観られない。……と、あきらめかけていたが、明和でやっているようだ。しかも、午後のよさげな時刻に!トライしとくか?
by xf5u | 2012-11-09 23:57 | Comments(0)