人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『獣の樹』

『獣の樹』_d0077607_20445220.jpg

20:13、『獣の樹』(舞城王太郎・著)を読み終えた《相性Bー》。どうも、「期待して読み始めたら、ダメだった」的な読書体験が続いたので、「はじめから期待しない読書をしよう」という気になり、この作品を読んだ。『煙か土か食い物 Smoke,Soil or Sacrifices』をはじめとするいくつかの作品で、「舞城作品と私とは合わない」と思っていたが……、やはり合わなかったようだ。なんか、いろいろぐちゃぐちゃだし、ラストも放り出したような感じだし。私の読む力がないだけかもしれないが……。ただ、巳年の年頭にふさわしい小説ではあった。
今朝みた夢、なかなかカオスだった。やたらとピラミッドやスフィンクスが出てきたのは、鼻がつまって口で呼吸したから、喉がカラカラだったせいか?それとも、ゆうべから毛布を使い、いつもより暑かったせいか?また、夢のなかで「カニバリズムをテーマにしたマニアックな映画を、マノージュ・ナイト・シャマラン監督がリメイクした」という設定で、映画を観ていた。なんか、序盤から全身を赤く染めた人間が出てきて不気味だった。
いま、ドラマ『ATARU』のスペシャル版を観ている。しかし、光宗薫が出てこない新作は……つまらんね。ポスターでの登場と、過去のシーンでの登場はあるけれど。ぱるるの子持ち鑑識官は、映画版への布石でしょ?
by xf5u | 2013-01-06 20:43 | Comments(0)