人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『絶望ノート』

『絶望ノート』_d0077607_22265360.jpg

21:20、『絶望ノート』(歌野晶午・著)を読み終えた《相性B+》。いじめの描写は、小説であっても、「抜け道の無さ」が、おそろしい。事件の真相は、なかば想定内ではあったけれど、それは読者という立場だから言えることであり、この作品世界を組み立てた作者の巧みさには、感服するしかない。
『絶望ノート』_d0077607_22265435.jpg

日曜。「乃木坂46の握手会イヴェントでポートメッセなごやへ」という選択肢を選ぶ可能性も、前日の夜まではかなり高かったが、断念した。理由は、①月曜から、シゴトがそうとうハードになるわけで、体力の温存が必要と判断した。②土曜が嵐のような悪天候(爆弾低気圧)で、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)とあまり遊んでやれなかった。③ようやく雨があがった午前1時半にナイアスと散歩に出て、その後、文庫本を読んでいたら、3時就寝になった。……などなど。握手券は3枚あったんだけどね。
だから日曜は、家族サーヴィスという名の犬サーヴィスに徹した。
「鈴鹿 青少年の森」では、いい天気に思えたから、上着をクルマに残して散歩に行ったら、低層の雲がものすごい速度で動き、とんでもない風とえげつない雨になった。
その後、ナイアスと昼寝したが、予想どおり起こされ、「亀山サンシャインパーク」へ。しかし、台風クラスの強風にやられ、くたくたになった。高塚池の水面も、荒海のようになっていた。かろうじて、クルマに戻ったところへ、またもや雨の洗礼。
『絶望ノート』_d0077607_22265654.jpg

『絶望ノート』_d0077607_22265886.jpg

そして、「イオン・ショッピングセンター鈴鹿」へ。駐車場へ続くレーンの大混雑に耐え、なんとかイヌのおやつを6800円分ほど購入した。
そして、ナイアスを撫でつつ、分厚い文庫本の残りをイッキ読みした。
それから、今、ナイアスと夜の散歩に出発……、寒い。冬に逆戻りしたかのようだ。
AKB48・秋元才加が、総選挙への不出馬と卒業を発表した。こうやって、櫛の歯が抜けるように、メンバーが欠けてゆく。倉持明日香のソロ・デヴューというニュースもあるが、もはや、DiVAやノースリーブスなどのユニットも、成立してないもんな。
by xf5u | 2013-04-07 21:34 | Comments(0)