人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『リンカーン』

『リンカーン』_d0077607_23323175.jpg

映画『リンカーン』《LINCOLN》(監督:スティーブン・スピルバーグ)を観た。
とりあえず、とても喜ばしかったのが
、エンドロールで席を立つ客がいなかったこと。昨今の映画館では、なかなか見られない光景だ。公開2日目の土曜の夕方、そこそこ入っていた観客は、「そういう質」の客だったってことだろう。
とにかく、派手さはなくとも、静かに感動できる一作だ。ただし、オープニングの「戦争」は、もはや銃や砲撃によるものではなく、銃剣で刺し、拳で殴る、あまりに原始的な「戦闘」だ。そのグロさ、痛さは強烈だ。
政治的かけひきという「戦争」も、きれいごとばかりでは済まない。そして、最終的にどうなるかは、社会の授業で学習済みだ。
とにかく、『戦火の馬』からまっすぐ繋がる、スピルバーグらしい映画だと言える。
by xf5u | 2013-04-20 21:55 | Comments(0)