人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『アフター・アース』

『アフター・アース』_d0077607_23445779.jpg

『アフター・アース』_d0077607_23445968.jpg

映画『アフター・アース』《AFTER EARTH》(監督:マノージュ・ナイト・シャマラン)を観た。
なにかとバッシングされやすいシャマラン映画だが、私は、彼の作品が好きだ。でも、本作は、シャマラン映画がもつ“ひねり”がなく、あまりにストレート、あまりにシンプルな、「普通の映画」になってしまっている。おそらく、間違いなく、ウィル・スミスの親バカっぷりのせいだろう。ツイストやどんでん返しを「キタイ」した私は、まるっきり裏切られた気分になってしまった。
【以下、ネタバレあり】
人類が「侵略者」となってしまった未来。その設定は、おもしろい。
しかし、予告篇であおった割に、人類が去った地球上の生物たちは、たいして「進化」していない。クモ、ヒヒ、ヒルときて……、特に変わらない姿ばかり。
鳥のエピソードは、ちゅり(SKE48・高柳明音)に見せたら、号泣するのではないだろうか。私にとっても、「沁みる」シークエンスだった。あの場面、もうちょっと、ウェットな感情を表現してもいいと思うぞ、ジェイデンくん!
とにかく、徹底して予想どおりに展開するストーリィには、拍子抜けした。ちょっといじれば、おもしろくなる要素はいっぱいあるのに……。とりあえず、私にクリーチャー・デザインを任せてくれたら……。
by xf5u | 2013-06-22 21:30 | Comments(0)