人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ホワイトハウス・ダウン』

『ホワイトハウス・ダウン』_d0077607_264599.jpg

映画『ホワイトハウス・ダウン』《WHITE HOUSE DOWN》(監督:ローランド・エメリッヒ)を観た。
かなり嫌いな監督の作品だし、期待しないで観たが、閉鎖空間バトル&護衛・救出劇の緊張感を楽しむには良い作品だと思った。まさか、あの伏線がラストで活きてくるとは思わず、「してやられた感」が気持ちよかったことも、高評価につながる。
ただ、こういう作品だからしようがないけれど、「まったく被弾しない主人公」は、『ダイ・ハード』以上だし、大統領を救うアレは、『ルパン三世』でもよく見るパターンでガッカリ。
そしてもちろん、先行の『エンド・オブ・ホワイトハウス』とカブるシークエンスがいっぱい……。
小ボケが多いのも監督の悪い癖として、冷静に思うのは、「大統領の周辺、獅子身中の虫だらけかよ、おい!バルサンしてやったら?」だ。
各種レビュー・サイトでは、『エンド〜』派vs『〜ダウン』派の意見対立がある。私はやっぱり、『エンド〜』に一票。
『ホワイトハウス・ダウン』_d0077607_26478.jpg

さて、金曜&土曜は、AKB48ドームツアー@ナゴヤドームの日だが、私は行かない。SKE48単独ナゴヤドームなら、躊躇せずチケットとったが。それどころか、土曜は懲りずに酷暑ジギングだ!
でも、ドーム初日、なかなか興味深い。セットリストを見る限り、ユニット曲がすべてSKE48のナンバーだったのは、なかなか画期的だ。松村の新聞紙衣装によるソロ曲初披露……なんかより、驚くべきは、こあみ選出による“髪7”によるMC!これは、びっくりだ。こあみ本人も、前夜にかかってきた電話で知ったそうだが、嬉しいサプライズ。
ただ、ユニット曲のシャッフル・メンバーには、すでにネット上で賛否両論が飛び交っている。『羽豆岬』歌唱メンバーに柏木が入ったこと……気持ちはわかるが、叩いてもしかたない。けれど、『クロス』を歌ったのが、板野・大場・柴田っていうのは、いただけない!まつりな入れなきゃ!
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、土曜はさみしい思いをさせるが、許せよ。ここ数日、あまりにもベッタリだったから、よけいにさみしいよな。
by xf5u | 2013-08-16 23:28 | Comments(0)