人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『新・新本格もどき』

『新・新本格もどき』_d0077607_085868.jpg

23:03、『新・新本格もどき』(霧舎 巧・著)を読み終えた《相性Bー》。
「ぜったい、おもしろくないよなぁ」と思いつつ読んだが、想像以上におもしろくなかった。元ネタとなる7作はすべて読んである私だが、元ネタの良さがまったく活かされていないのには、呆れた。あちこち破綻しているし、ご都合主義にもなっていない構成……。
ただ、トリックのうち、いくつかの小ネタ(ワープロ・ソフトのアレとか)には、感心させられた。
『新・新本格もどき』_d0077607_09043.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)のかわいさは、無敵。
さて、火曜、いろいろなことがありすぎた。
とても心配なことがあった。
理不尽に思うことがあった。
久しぶり(2年半くらいのブランク?)に会えたMさんは、とても真摯に、まっすぐにシゴトをしていて、尊敬した。
うじうじ悩んでないで、決断したこともあった。
非常にラッキィで、念願かなったこともあった。
とても眠い時間もあった。
そんないろいろを経て帰宅すると、やしきたかじんの訃報が伝えられた。少なくとも私にとっては、『やっぱ好きやねん』ではなく、『砂の十字架』の人だ。また、テレビで毒舌を吐くというより、ラジオで吼えている人だ。彼の発言には、「それは違うだろ」と思うことも多かったが、それはそれ。ご冥福を、祈りたい。
by xf5u | 2014-01-07 23:25 | Comments(0)