人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

パワステの不調、その顛末。

パワステの不調、その顛末。_d0077607_22201562.jpg

今月アタマから、クルマの調子がおかしかった。
愛車ウイングロード“フランベルジュ”は、そりゃあ、もう26万km走るけどさ……。
症状は、「始動時に、パワステが効かない」と、「低速でステアリングを切ると、女性の悲鳴のような音がする」だ。「MHサイレンかよ!」とツッコミたいところだが、今や「GTMディー・カイゼリンかよ!」なのか。しかし、悲鳴以外の異音もしていたっけ。
とにかく、ネットでこの症状から診断するに、「パワステ・ベルトの緩み」だろうと、目星をつけた。パワステのフルードは11月に交換したし、そもそも、11月末に車検を通したわけだし……。
そこで、ディーラーに連絡をとり、みてもらうことにした。
結果、「パワステのオイルが抜けてました」「しかし、新しいオイルを入れても、まったく漏れません」「どうやら、車検でお預かりしたとき、パワステのポンプも点検のため外したんですが、戻す際に、きちんと締められていなかったようです」「スチームして、古いオイルを取り除いてからオイルを入れましたが、漏れはみられません」「そして、各部をしっかり締めて取り付けました」「この状態で乗っていただいて、2・3日でまた抜けるようでしたら、もう一度みせていただけますか」とのことだった。
念のため、「料金は、どういうことになります?」と尋ねると、「もちろん、結構です」との返事だった。……当然か。車検の際のミスならば。ここで、クレーマーなら、謝罪とか、いろいろな要求をするのだろう。
そして今、再び快適にクルマを走らせている。あたりまえだが、片手で軽くハンドルを回せるのが嬉しくて、ついつい、書店の駐車場で、ぐるんぐるんしちまったぜ。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、これでキミとのドライヴも、快適だ。
パワステの不調、その顛末。_d0077607_22201717.jpg

写真は、石垣島で買った「島豚ごろごろ」。実に、旨い。
さて、SKE48を卒業した向田茉夏のブログを読むと……。
「この五年間を無駄にしない人生を私は歩んでいきます*」
「私に関わって下さった皆さん、ほんとにお世話になりました*」
「ほんとに愛されてました!」
……もう、言葉もない。
さらに、松本梨奈のブログ。
「まま(ま)に明日からなるけど、まままは一生続くからね」
……これにも、コメントできない。
感情のリミッタが、振り切っている。
まなつの卒業アルバムをつくった阿比留&後藤もグッジョブ!
by xf5u | 2014-03-24 22:15 | Comments(0)