人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『シャガール展』@愛知県美術館

『シャガール展』@愛知県美術館_d0077607_15283248.jpg

朝から超特急でシゴトして……。
「ソフマップ(名古屋駅ナカ店)」さんの倉持由香イヴェントではなく(多少の未練あり)……。
愛知県美術館の『シャガール展』へ。
思ったほどの大混雑ではなかった。だけど、ステンドグラスを観ながら後方確認しないで後ろに下がってくるオバハンなんかに辟易した。
今日はスピーディに全体をざくっと観て図録を買い、今度、時間のあるときに再訪して、気に入った作品の前で過ごすという作戦を立てた。
今回の展示は、普通の絵画だけでなく、タピスリーにステンドグラス、ガラス画、壺などの立体作品、レリーフ、そしてバレエ衣装まである充実ぶりだった。こういうヴァリエイションに富んだ展覧会は、ありがたい。
やはり、青い夜、サーカス、魚、馬、驢馬、恋人たち……といった一般的なシャガールのイメージは強いが、作品から受けるものは、繊細さだけでなくパワフルなものも多かった。
うん、ぜひ再訪したい。
そして、名古屋ボストン美術館の『ミレー展』にも行きたい。
『シャガール展』@愛知県美術館_d0077607_15282617.jpg

『シャガール展』@愛知県美術館_d0077607_15282866.jpg

『シャガール展』@愛知県美術館_d0077607_15283082.jpg

ビフォア・握手会は、やっぱり『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんへ。
松井珠理奈のメニュー『ヘルシーガパオライス カロリーも減るしー』(980円)+『ベリーベリーチュリー』(680円)をオーダ。後からエスプレッソ(500円)を追加した。
コースターは、須田亜香里と高柳明音だった。
ついでに(?)総選挙Tシャツも予約。デザインは、木﨑ゆりあ&古畑奈和をセレクトした。高柳明音のピエロは……やっぱり、ちょっと怖いし。
by xf5u | 2014-05-25 15:13 | Comments(0)