人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『太陽が死んだ夜』

『太陽が死んだ夜』_d0077607_22322293.jpg

02:40、『太陽が死んだ夜』(月原 渉・著)を読み終えた《相性A》。
なんだか久しぶりにAをつけた気がする。ただ、ミステリィとしては、けっこう早くにネタは見えるし、偶然に頼りすぎなご都合主義もかいまみえる。
でも、先が読めるのはフェアであるがゆえだし、とにかく、雰囲気が良い。
なにしろ、この本を寝る前に途中まで読んだせいで、日曜の朝には、続きを夢でみたほどだ。こういう経験は何度もあるが、しばらくぶりだったから、とても嬉しかった。
しかも、夢のなかでは、作品では触れられていない「別の観点」から、トリックのひとつを見破れた。しかも、それは実際の作品のオチと齟齬がない。実に貴重な体験だった。
ネタバレになってしまいそうたが、もう少し詳しく書くと、「あの時代、そういう年代の少女が、そんな物質の正体を即座に見抜くのはおかしい。ゆえに、少女は……」みたいな推理だ。
『太陽が死んだ夜』_d0077607_22322497.jpg

『太陽が死んだ夜』_d0077607_22322647.jpg

「ファミリーマート×SKE48」コラボ商品が増えていくのは、嬉しいかぎり。小林亜実の「ショコラオレンジパウンド」は何度も食べたが、待望のサイン入りカップに入った「みかんとは?」2種も、即買いした。佐藤美絵子の「抹茶のクッキーシュー」も、やっと買えた。
まあ、しかし、ネーミングは苦しいね。『賛成カワイイ!』→「賛成アサイー!」はまだしも、『未来とは?』→「みかんとは?」は……。「『チョコの奴隷』パフェ」は、そのままだったが。こうなりゃ、『不器用太陽』に期待。
by xf5u | 2014-07-15 22:54 | Comments(0)