人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

「第9回 パンシェルジュ検定 3級」受検

「第9回  パンシェルジュ検定  3級」受検_d0077607_093685.jpg

「第9回 パンシェルジュ検定 3級」を受検した。
会場の名古屋市立大学は、瑞穂区高田町や瑞穂区洲雲町に住んでいた私にとっては、馴染み深い場所だ。もっとも、私が暮らしていた頃は、ちょうど地下鉄桜通線の工事中だったわけだが。
そういう油断もあってか、すべてがギリギリだった。ゆうべ深夜、過去の検定試験で使ってきたペンケースが行方不明で、2時半過ぎまで探したのもダメだったが、JRの所要時間を読み違え、会場に着いたのがギリギリだった。
試験についても、最初のほうは「楽勝、楽勝♪」とスラスラ解けていたが、次第に考えこむようになり、後半にかけて、自信のない答が増えていった。合格ラインに達するかどうか……ギリギリだろう。
そして、途中退出禁止の試験を11:30まで解いて、試験官が解答用紙のチェックを終えるまで耐えて……ダッシュで出た。
AKB48・チーム8の公演は12:30からだが、12:00までにチケットを買って整列しないと、ビンゴ抽選による入場には参加できないのだから。走れ!自分!
……しかし、長時間走り続けられない今のカラダが恨めしい。ただ、地下鉄の待ち時間や乗り換え時間を考えたら、土台、無理な挑戦なのだけれど。
最後に……、今回の会場、2階が「パンシェルジュ検定」、3階が「お寺検定」の試験会場だった。エレベータに乗るとき、「お寺検定は3階です」と声をかけてきたスタッフ……、俺はパンシェルジュに向かないってか?
by xf5u | 2014-09-07 12:03 | Comments(0)