人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

スティングレイに始まり……、ハマチ豊漁。

スティングレイに始まり……、ハマチ豊漁。_d0077607_0191469.jpg

スティングレイに始まり……、ハマチ豊漁。_d0077607_0191699.jpg

本日もまた、ジギング釣行@西綾丸さん。
久々にクーラーが魚だらけになるほど釣れたので、何尾釣ったのか、よくわからなくなった。まあ、目印のカウント、配った数を計算すると、ハマチは16……かな。これより少なくはないようだ。
だから釣果は、ハマチ(イナダ)×16、シオ(カンパチの幼魚)×1。外道がサバ(マサバ?ゴマサバ?)×2、フグ(シロサバフグ?)×1、アカエイ×1。
とにかく、アカエイに驚いた。ジギングで釣ったのは初めてだが、毒針をもつ尾をビュンビュンやられちゃ、キケンがアブない。さすがはスティングレイ!こいつが本日最初の獲物だった。あまりの重み、竿の曲がりに、「ワラサか?ヒラメか?」と期待したのだが。結局3人が1尾ずつアカエイを釣ったが、Tさんのエイは、ランディング・ネットにおさまらないほど大きかった……。
ヒット・ルアーは、前半がリスキークラブ「リスキーリスカス(130g/#03レッドゴールド)」で、後半がバスデイ「カリボソフラット伊勢湾(170g/HPー02ミストパールピンク)」だった。アシスト・フックは今回も、「ジゲンハイパーツイン #5」を使った。
休憩しながらも効率的に釣るYさん、エビング仕掛けのトラブルには苦戦しながらも、着実なピッチでジャークするTさん(ホウボウも釣っていた)だが、私はいつもの妄想ジャーク。つまり、「弱った魚が気絶して海底まで落ち、気がついて慌てて逃げ出すけれど、やはり力尽きて……」みたいなイメージでジグを操るのみ。あとは、時合い待ちと言われようが、ともかく休まずしつこくジャークするのみ!そうじゃなきゃ、腕の差はカバーしきれない。
今回かなり釣れたのは、海からの「2日遅れのバースデイ・プレゼント」だろうか。もちろん、シロカワカジキなんかをサクッと釣っちゃうN船長が「もってる」からもあるんだろうけれど。
しかし、帰りにSさん、Hさん、Nさんと、3軒のお宅に魚を配り歩いても、まだ魚があるっていう奇跡よ。誤算だったのは、「久しぶりだから自分で食べようかな」と思っていたシオを、誤ってNさん宅に置いてきちゃったこと。……薄暗いなかで配ったから。
スティングレイに始まり……、ハマチ豊漁。_d0077607_0191737.jpg

スティングレイに始まり……、ハマチ豊漁。_d0077607_0191952.jpg

今日の釣行帰りは、恒例のラーメンではなく、鰻。伊勢神宮の外宮前にある『喜多や』さんの「鰻丼 中(伊勢まぶし)」(2160円)、おいしゅうございました。
by xf5u | 2014-09-14 22:58 | Comments(0)