人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『天才スピヴェット』

『天才スピヴェット』_d0077607_20581640.jpg

映画『天才スピヴェット』《The Young and Prodigious T.S.SPIVET》(監督:ジャン=ピエール・ジュネ)を観た@伏見ミリオン座。
この映画があと15分早く終わっていれば、『マップ・トゥ・ザ・スターズ』とのダブル・ヘッダが可能だったのに。もっとも、多分どちらの作品も“濃い”から、よろしくないかもしれないが。ジャン=ピエール・ジュネもデイヴィッド・クローネンバーグも、どちらの監督も大好きだ。
SKE48・加藤るみが、「人にすすめたくなる」「人と話したくなる」と語っていたのも首肯できる、おもいきりキュートな名作、これに尽きる。
スズメの標本やら松の木のエピソードやら、心に残るものがたくさんだけど、私にとっては、やっぱり「タピオカ」かな。血が出るほどバケツのお尻を噛んだり、ずーっと山を見ていたり、ホタルをくわえようとしたり……たまらん!もちろん、TVの砂嵐画面(福井弁だとジャミジャミ)を観ながらの会話なんて、最高すぎて泣ける!
トースター、キャンピング・カーでのやりすごし方、永久機関を応用した発明など、笑わせ方もオシャレ。「ゴミ箱と話してるよ」とかね。
年末に「観られてよかった」と、しみじみ感謝できる映画に出会えた。
ネットのレビューを読んだら、「3Dで観るべき」とあった。そうか……やってなかったもんなぁ。
by xf5u | 2014-12-28 21:12 | Comments(0)