人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『フォーカス』

『フォーカス』_d0077607_0231214.jpg

映画『フォーカス』《FOCUS》(監督:グレン・フィカーラ、ジョン・レクア)を観た。
スタイリッシュなコン・ゲーム……ではあるが、軸足はむしろ、詐欺師が落ちるマジ恋物語におかれている。
ラストのからくりは、伏線が張られた瞬間、「これがラストのネタだな」とバレバレだったから、驚けなかった。それだけフェアだということだけれど。
中国系の富豪のあたりまではテンポよかったが、その後の話になると、シゴト帰りの疲れに勝てず、眠気と戦いながらの鑑賞となってしまった。
昨日あたりから、味覚が戻ってきた。「甘い」「辛い」をけっこう感じるようになった。
音楽を聴いても、「うるさい」「わずらわしい」ばかりではなくなってきた。
しかし、ウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)が天に召されて、まだ一週間も経たないのに、空腹を感じたり、ものを味わって食べている自分が許せなかった。だから、壁に頭を打ちつける等々のプチ自傷みたいなことをしていた。
すると、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)に顔を舐められ、ベタベタになった。
この子と、ちゃんと、生きてゆかなければならないのだろう。頭では、わかっている。いるけれど。
深夜、指を蚊にさされて、痒くて目が覚めた。このまま血を吸い尽くしてくれてもいいぞ、と少しだけ思った。
by xf5u | 2015-05-14 23:05 | Comments(0)